怒濤の京都。原発反対行動編

週末、朝早くから京都に行って来た。
円山公園での反原発集会に参加したり、出品している展覧会を見たり、パーティーに出たりするためだ。

反原発集会のメインイベントは、制服向上委員会と小出裕章さんの対談@しだれ桜の下だった。
わたしには息子もいないし、昔からアイドルグルプなどには興味もないし、脱原発の歌を歌うアイドルグループも誰かにさせられている繰り人形程度に思っていたのだけれど、この人たちは自分たちで考えてやっているんだってことがわかってビックリしてしまった。

しだれ桜の下はフリートークスペースで、マイクも拡声器を使用したようなところ。こんなセッティングだったからか、小出さんは歌まで歌った。
ばいばい原発 3.10 きょうと~制服向上委員会と小出先生


冒頭の小出さんの挨拶の部分が切れているけれど、これで95%くらい公開されてます。
質問もいいけど、小出さんのお返事もとてもいい。ジェンダーの話しを持ち出すのに、陽水さんの歌を歌うなんてところは、歌手の制服向上委員会の人たちへの配慮なのかしら?と思ったり。
小出さんが引用した歌はこちら→あこがれ

さて、メイン会場は円山公園音楽公会堂。わたしは京都に住んでいた時期もあったけど、円山公園は初めて。八坂神社も初めて。いや、八坂さんは遠足で行ったか?なら円山公園も遠足で行ってるかもしれないが自分の意志で行ったのは初めてでした。

歌や踊りのパフォーマンスがあって、いよいよメインの集会です。
代表のご挨拶のあと、小出さんのアピール。

IMG_2988.jpg

そして、制服向上委員会。

IMG_2993.jpg

アイドルグループを生で見るのも初めてだったけど、いや~、かわいい。かわいいですね。
この時、わたしは、合計4人の女性グループだったのですが、メンバーの1人が「これ、私らも出来るやん!やろーや」と焚き付けてくれた。一ヶ月半くらい踊りの特訓してものになるかどうか・・・1人はダンスの練習で腰を痛めて病院送りになりそうです。こちらはかわいいというより、痛々しい感じになりそうです。

IMG_2995.jpg
小出さんとお子さまたち。

小出さんのアピール動画はこちら→京都大学 小出さんスピーチ@バイバイ原発 3.10 京都

この後、京都市役所までパレードしたのでした。
主宰者発表で6000人だったそうです。わたしは展覧会での約束もあったので、デモ隊とは反対の歩道を市役所までぶっ飛ばして、先頭集団が市役所に到着するのとほとんど同時に追いつき、小出さんにはクラフトの人たちはずーっと反原発アピールしてるんですよ、と、ひつじパレットのチラシとDMを無理矢理押し付けて、ひつじパレット会場へと行ったのでした。

集会も集会周辺のイベントも、パレードも、とても良い1日でした。だけど、町の人の反応は、無関心・冷ややか。敵対的な人もチラホラという感じでもありました。京都って福井の原発群から30キロしか離れてないのに。
無関心でいられることが信じられないんですけど・・・

それにしても、藤波心ちゃんといい、この制服向上委員会の人たちといい、いったい日本のお子様系アイドル界はどうなってるのだろうか?なんで女の子アイドルばかりが発言、行動するのかしら?わたしの知らない所で時代は大きく変わっていると感慨してしまったのです。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック
関連記事

コメント

No title

初めまして。食養協会サイトのリンクからこちらのブログを知りました。
いつも楽しく読ませていただいております。
京都に行ってらしたのですね。
実は先ほど「羊パレット」のパンフレットを見ていると、もしかしてこれはペンギンさんなのでは?と思い、ブログを見てると、やはり、と(^-^)
私も丁度この展示会&ワークショップの為に京都に行っていました。
こんなイベントがあったとは知りませんでした。行ってみたかったです。
私もこの手のアイドルを「まあ、かわいいけど・・・」と特に気にしてませんでしたが、見直しました。

円山公園の枝垂れ桜の下

ペンギン様

 お帰りなさ~い!
 小出さんのスピーチ、制服向上委員会との質疑応答、どちらもyou tubeで拝見しました。
 円山公園「奇跡」だったそうですね。
 ツイッターで「陽水を歌った」と知って、思わずツイート返してしまいましたわ。
 この歌知らなかったので、歌詞を見てみたら「ぎょへ!」と思ったけど、小出さんの分析は素晴らしかったですね!ますます素敵です!!
 どちらのお話も落涙もので、画面の前で拍手してしまいました。
 お時間の制限のある中でのデモもお疲れ様でした。
 小出さんと一緒に私もデモりたかった!
 でも街の人々の反応が冷ややかだった、とは。
 福島は遠い出来事なのでしょうかね・・・。
 
 ここのところ毎日空が真っ青です。雲一つ無い空を見上げると、つい、
「ここでは太陽の光がさんさんと降り注いでいて私たちはマスクをしないで普通に生活できていますが、この空に繋った福島では・・・」という小出さんの言葉が頭に浮かんできます。
 頭が小出仕様になってしまったようで(笑)。
 
追伸
 「踊り」私も仲間に入れて下さ~い!
 
 
 

Re: No title

>羊の森さん
ご訪問&コメントありがとうございます。
京都に行かれてたのですね。
この日のイベントは、アピールも素晴らしかったし、デモも平和的で、楽しいデモでした。小出さんがおっしゃる通り、ほとんどの方が自分の意志で参加されていて、組織からの動員の人のほうが目立たないくらいでした。本当に良いイベントでした。

サイト拝見しました。あら、広島の方なんですね。広島で断食で、羊でって、すごい奇遇です。ご縁がありましたらお目に掛かりましょう。
これからもよろしくお願いいたします。

No title

ぺんぎんさ~ん、おつかれさまでした!お目にかかれて嬉しかったです。ぜひ今度は美味しいものをご一緒させてください。

Re: 円山公園の枝垂れ桜の下

>ぐりこせんせい。
ただいま~。久しぶりに京都の町を歩きました。
デモと反対側の通りを一般人に混じって歩いてたので、市民の反応がなんとなくわかりました。世間の多くの人はこんな事態になってもまだ「原発のなにがあかんの?放射能なにそれ?、わたしは関係ないわ」というのが本音なんでしょう。関係がわかってしまった時には遅いのにねぇ。

ほんとにこの空とあの空がつながってなければ、どれだけいいだろうとおもうけど、繋がってるのよね。

>  追伸
 「踊り」私も仲間に入れて下さ~い!

ぐりこ先生は監督つーことで。厳しそうで、わたしまで腰が悪くなりそうです。
つーか、最近膝も肘も腰も痛くて、ストロンチウムが溜まってるのかもしれません。しくしく。

ハグちゃん!練習しよう。(半分本気。)
 

Re: No title

> maloさ~ん。
お越し下さってありがとうございました。次は是非ご飯一緒に食べましょう。そーしましょう。

No title

ぺんぎん様

 京都というか関西は、若狭湾から近いのにね。
 確か脆性破壊ワーストランキングで、1位は玄海1号だけど、2位から6位まで、美浜大飯高浜、が入っていましたよね。
 今回のことでわかって欲しい!

 で、踊りは監督?
 やだ~私も踊りたい踊りたい(バタバタ)←バカボンに出てくる警官の足みたいになってる

本当に

お疲れさまでした!

小出さんの先頭集団のデモを目指されるなんて、
本当に「おっかけ」なんですね(笑)

Re: No title

> ぐりこせんせい~。
この無知から来る無関心こそが問題なの。
どーしたらいいのか?その方法がわかってたら小出さんがもうやってらっしゃるの。

ぐりこ先生はもちろん監督兼、振り付け指導兼、プリマドンナでございます。

>お松さん
お松さんこそお疲れさまでした。
追っかけとはこのようにするものでございます。市役所に先回りという方法もございました。

No title

ぺんぎん様

 いえ、私はコール・ドで頑張らせていただきますわ。
 もしかして、17日18日には、他のダンスメンバー勢揃い?
 打ち合わせとかなさるんですか(笑)?
 
 踊りは、幼稚園の謝恩会で「エドはるみ」やって以来だわ!
 楽しみ!

Re: No title

> ぐりこせんせい。

週末に本州の西の果てまで出掛けるのは、わたしとちーさまだけでございます。
他の方はそれほどお暇じゃございません。わたしは旅費と宿泊を稼ぐため、老いたからだにむち打って、明日も1日働きます。

No title

ぺんぎん様

 あら!二人占め?(笑)
 よい旅を!!
 小出さんによろしくお伝えくださ~い!
 あ、心の中でつぶやいてくださればいいですョ(笑)

Re: No title

> ぐりこせんせい。
> あら!二人占め?(笑)

ま、まさか。
ぐりこ先生のこともお伝えしておきますよ~。このストーカーネットワークにビビられなければ良いのですが。そうそう、今週の週間金曜日に小出さんの記事があります。お写真はなし。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)