FC2ブログ

一人暮らしのためのお惣菜。

今日は楽しい料理教室。
4月からの新生活を控える方をお迎えして、和食のお惣菜のダブルヘッダー。作り置きダシを使ったお惣菜、お弁当のおかずへのアレンジなどお伝えしながら、自炊の基礎を知ってもらうコースです。

お昼。

IMG_3006.jpg

塩の説明や、醤油、みりん、酒など、調味料の説明をしていたら、説明だけで1時間くらい経っちゃった。生徒さんはそこそこお料理出来る人と、包丁を持つ手も危なげな初心者さんという難しいコンビ。だれだって最初は初心者なんだから、ビビらないでこれから日曜日など時間のある時に遊び感覚で包丁仕事にチャレンジしてくれれば、と思います。
お料理は、親子丼ぶり、ヒジキと揚げのたいたん、ホウレン草のおひたし、ワカメとキュウリの酢の物、即席味噌汁。
ワカメの戻し方や、ホウレン草の洗い方、ヒジキの戻し方なども覚えてもらいます。

乾物料理ってちょっと高度な感じがするかも知れませんが、乾物ってもうすでに切ってあるから、包丁仕事の苦手な方には案外お手軽材料なんですよ。繊維もミネラルもたっぷりで、買い置き&常温保存の出来る乾物さんたち、お弁当のおかずにもなるし、多めに作っても常備菜として冷蔵庫に常備すると、とりあえずご飯さえ炊けばバランスの良い食事が出来ます。

さて、午後の部です。
午後はお夕食なので、魚の煮つけも作ってみます。
作り置きダシの実習をして、まずは二番だしで根菜の炊きあわせ。

IMG_3010.jpg

薄口醤油だから色が薄くて、お味も上品な料亭風になってしまうのは、お出しに上等の鰹節を使っているから。保温調理をすると、芋や人参が煮くずれることもなく、お味もしっかり染込みます。保温調理は1口コンロのお宅でも煮物を作る良い方法なので、是非マスターして欲しいと思います。

金平って包丁仕事があるけれど、こんにゃくの金平だったら袋から出して洗うだけ。
IMG_3009.jpg

小松菜と厚揚げの煮浸し
IMG_3011.jpg

IMG_3012.jpg
広島産かれいの煮付け。

魚の煮付けなんて、何年ぶりかしら?と思うほど作ってないけれど、いや~、美味しかったですね。こんなに上手に作れるなら、もっとマメに作っても良いな。

シングル用のアパートでは焼き魚は難しいだろうけれど、煮魚だったら作れるから、仕事帰りに魚が安くなっていたら、是非買ってお料理してみてください。

長い時間お疲れさまでした。今日のお料理いかがでしたか?またご家族の反応など教えて下さいね。そして、出来そうなものから、何度か作ってみて、ドンドン自分の好みにアレンジしてレパートリーに加えてもらえると、来んなうらしい事はありません。

とおいところお疲れさまでした。また明後日お待ちしております。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック
関連記事

コメント

No title

ぺんぎん様

 こんなお昼ご飯に夜ご飯食べる毎日だったら、人生豊になりますね!
 毎回写真を拝見してますので、一つでもメニューに取り入れていきたいです。
 今日のメニュー特にきんぴらが魅力的・・・。

 そういえば、岡山産茎の菜の花、いただきました。
 ご教示の通り、煮浸しにしましたの。
 花の多い菜の花よりも、苦味が少ないような。
 上品な味がして美味しかったです!
 
 

No title

あらっ、偶然ですね。私は一昨日久しぶりに煮魚を作りました。しかもきゅうりの酢の物も食べたーいと思っていました。
ご近所さんは保温調理を取り入れたところ光熱費がぐんと節約できたそうです。

Re: No title

>ぐりこせんせい。
ちょっと品数多過ぎてたいへんでした。習った方もわけわからなかったかも。
こんにゃくのきんぴら美味しいんですよ。わたし、どうもこんにゃくが好物みたい。地元産のコンニャクイモのこんにゃくがたべられるしあわせ。

菜花美味しいでしょ。そうなの、苦みがないのよね。広島菜の菜花も美味しいです。

Re: No title

> greenさん
そーなんですか、不思議ですね。保温調理は光熱費が減るけれど、出しがたくさん要るのが困りもの。
煮汁の残りでうどんつーのが美味しくて好きです。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)