FC2ブログ

パスタの基礎とお惣菜。

今日は再び料理教室のダブルヘッダー。
お昼には、パスタの基礎。そして、夕方はお惣菜の3回目をやります。

今日来てくれた方達は学生さんだから、イタリアンレストランで食事をするようなことはまだないかもしれないけれど、スパゲッティーは食べるだろう。レトルトのソースなんか使ってるんじゃなかろうか?レトルトのソースなんかなくっても、オイルと塩とニンニクと唐辛子があれば、ほらね~。
というセッションです。

最初にグリーンサラダを作って、

IMG_3016.jpg
油と酢を混ぜてシャカシャカしない、オイルでトスして、塩とレモンを絡めるドレッシング。これなら時間が経っても水っぽくならない。

そして、パスタは基本のアーリオ・オーリオから。

IMG_3017.jpg

パスタの茹で汁でオイルを乳化させるのがポイントです。

アリオリにトマトが入ると、トマトソース。

IMG_3018.jpg

トマトソースは、使うトマトの味がそのままソースになるから、ソースを作る前にトマトの味見をしてみます。

さて、最後はみんな大好きだけど、作るのは難しいカルボナーラ。
パンチェッタも作ります。ベーコンなんか添加物だらけだから買わないでね。塩ブタ作ってそれを使えばいいんだよ。
IMG_3019.jpg

パスタなので、一品作っては試食し、また作っては試食という忙しい会。最後はお腹いっぱいになるんだけれど、どうだった?簡単でしょ。簡単過ぎて驚いたと思いますが、食べてたら美味しいのでもっとビックリでしょ。是非おうちで何度かタイミングの練習をしてみてください。

さて、夜の部です。和食のお惣菜はみんな大好き肉じゃが。

IMG_3023.jpg

一昨日はちょっと欲張って品数を増やしたらてんてこ舞いで分けのわからない事になってしまったのを反省して、今回はきちんと3品にしておいたのですが、時間が余っちゃった。

さて、保温調理で作った肉じゃがに、芽キャベツを加えてみました。
IMG_3020.jpg

切り干し大根はちょっと味が濃過ぎたけど、ご飯が進んでいい。

IMG_3021.jpg

練り胡麻を出しで伸ばしたものを豆腐に載せたら、禅寺の料理みたいです。

IMG_3022.jpg

わいわいみんなで食べると楽しいですね。
お料理初心者のYさんも「がんばります。作ってみます」と言ってくれた。男の子の参加者もぜひともレトルトソースからは脚を洗って欲しいものです。だって、自分で作った方が絶対に美味しいんだもん。

短期集中で色々詰め込んでしまったので、混乱させたかもしれないけれど、4月からの新しい生活、当たり前の料理を当たり前に作って食べて、社会の荒波を乗り越えるタフネスを身につけて欲しいと願うのであります。

そして、社会人生活に慣れて、生活にも余裕が出来て来たら、レギュラーのお料理教室のメンバーになってくれると嬉しいです。

長い時間本当にありがとうございました。
来週には卒業式ですね。
豊かで実りの多い人生を歩まれますように。
おめでとう!

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック
関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)