帰って来た。

ただいま!
帰ってきました。
久しぶりに入る家はちょっと黴臭いにおいがして、ああ、留守にしていたんだな、と思う。
冷蔵庫に残っていた広島菜は冷蔵庫の中で花芽を成長させて、姿を変貌させていた。生命力にびっくりする。
一週間くらいだからと、乾燥させずに更新だけで置いて行ったパンの酵母は、袋から脱走もせずに、大人しくしていてくれた。ごめんね、明日更新するから待っててね。

昨日の夕方のラッシュ時にサイゴンの町を空港に向かって、タイ経由で戻って来た。経由便で荷物はスルーにしたので、なかなか荷物がターンテーブルに出てこないのでちょっと焦ったが、無事に出て来て一安心。
博多を9時ののぞみにのって、家まで帰ると、11時過ぎには着いてしまう。
飛行機での旅行なんて、あっという間だ。
荷物を解いて、洗濯は後回しにして、家にあるものでお昼ご飯。

なんかパスタって気分にならなくて、広島菜と人参と玉葱で焼きクイティオを作る。夜にはご飯を炊こう。
旅行中は料理なんか作らなくて、毎日あれこれ食べ歩く日々だけど、また毎日ご飯作れるのかと、いつも旅の終わりに心配になるけれど、とりあえず、台所復帰も無事出来た。

夫は仮眠もせずに仕事に出掛ける。日本の男の人は本当に良く働く。仕事と遊びの区別がないんだろう。

IMG_3188.jpg

夕方、車屋さんの支払いなどのついでに買い物に行ったので、晩ご飯に豆腐がついた。豪華!

7日の料理教室は、バインミー・パテというベトナム風のフランスパンサンドを作る予定なので、色々試作の準備もする。バインミーを持ってお花見をしようという魂胆です。調理道具(?)のお土産もあるからね。

ボツボツ、旅先でのお話しもレポートしますので、待っててね。
ベトナム料理って、すごくアッサリした中国料理なの。生野菜たっぷりのお料理は「スナック」の位置づけなのが残念。やっぱり豊になったら野菜なんか食べたくないのかしら?

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック
関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)