むぎむぎと土門拳。

三次のナンタラ美術館で4月1日まで展示されている土門拳の写真を見に行って来た。生誕100年記念なんだ。

三次といえば、いつも買ってる産直市は三次界隈から来ているお野菜だから、わたしの身体の大部分を作ってくれている懐かしい土地なのだけど、あまり用事がないので数回しか行った事ない。一番最近行ったのは、去年の5月に山菜採りに誘われて連れて行ってもらった時だった。

お昼ご飯に、パン屋のカフェか、豆腐屋さんのランチかどーする?と言ってたけど、結局パン屋さんのカフェにする。
ムギムギという有名なパン屋さん。

行ってビックリ、雑貨なんかも置いてあって大した店だった。パンはハード系が中心でどれも美味しそう。メニューは思ったよりも色々あってビックリしたが・・・店が混んでいて、非常に長い時間待たされる。店の人もマズいと思ったのか、酒種アンパンを試食してください、と持って来る。ま、良いけど食事の前にアンパンかい?

夫はトリッパを注文。わたしはピザ。

IMG_0165.jpg
(iPhoneで撮ったので、どこに焦点が当たってるのか良くわからない写真になった)
わたしの料理は悪くなかった。何で茹で卵?とか、ピザにブルスケッタ?とか、ちょっと??はある。焼き野菜とウインナーのピザというのもちょっと不思議な感じもするけど、ウインナーがゴロンと乗ったピザはちょっと食べにくいけど、悪くはなかった。
夫のトリッパは・・・ハチノスをちゃんと下処理してないからかなりにおいがある。こんなもん売れるんか?今日だけのお試しメニューか?と思ったら、ホームページにも載っていたのでちょっと驚く。こんな料理出していて、お客さんからクレームないのかなぁ?と心配になる。

うーん、パンはいい。パンの料理もいいけど、それ以外はもうちょっと勉強した方がいいんじゃないのかなぁ?トリッパ出すのに下処理しないで料理しちゃうなんて・・・

ところで、この手のカフェで食事すると、すごく高くつく。これならフレンチのランチできちんと食事が出来るじゃないか?と思うほどのお値段になってしまう。

バケットがとても美味しそうだったので、また試作でもするか、と一本買って帰った。明日のお昼にバインミ-パテの試作をしよう。具は肉団子にしようかしら?でもパテーがない・・・

さて、今日の本命の「土門拳の昭和」。
わたし、土門拳の写真を大きなプリントで見るのは初めてです。画家になりたかったからか、報道写真もすごく絵画的な構図になっている。狙って狙って撮るのかしら?と色々考えた。

仏像の写真はどこからどういう風に光が当たってるのか見当もつかない。不思議な構図で、不思議なアングルで、どーやったらこんな写真が撮れるのか?と思う。お寺に行って実物を見るよりも写真のほうが絶対に良いだろうと思える写真を撮るところはすごい。

もちろん、広島や築豊の写真も数点あった。土門拳は反原発闘争は撮らなかったのね?原発闘争は70年代からだからもうお身体を悪くされていたのね。戦中に文楽の写真などを撮っておられたから、社会派ばかり撮っておられたわけではないけれど、晩年の仏像の写真はほんとうに素晴らしかった。この守備範囲の広さが並とは違うところだろう、と思ったのでした。

この展覧会も明日までで、最終日前日にやっと見る事が出来た。3月は何て忙しかったんだろう、と振り返る。

美術館でたっぷり2時間半くらい過ごして、常設展を見る元気をなくし、とっとと帰路につく。思いのほか遅くなったので、そのまま山奥のコーヒー屋さんに行ったら、「髪バッサリいったの?」とマスターに言われる。髪を切ったのは2月の末だったので、それから1度もこの店に来てなかったことに驚いてしまった。そうか、3月の週末は、京都に行ったり、山口に行ったり、ベトナムに行ったりしてたから家にいなかったんだ。

家に帰って晩ご飯を食べたら8時半だった。よく遊んだ。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック
関連記事

コメント

バインミーが小麦のパンを意味するというとこまで分かりました。
ペンギンさんから朝ご飯減らせとご指摘のとおり私は朝ご飯二回のホビット並みです。
アツアツの焼きたてのクロワッサンと缶コーヒーを天然酵母パン屋のレジ横で二回目の朝ご飯で食べてランチ用パンを何個か買って帰りしなに残ってるパンを買って駅で缶ビールのみながら帰る時もあり、三食そのパン屋という時もあります。パン大好き。

Re: タイトルなし

> お松さん
うーん・・・粉モンは宿便になりやすいんですよ。だから、パンだのパスタだの蕎麦だのうどんに焼きそばばっかり食べてると良くないんです。粉のドロドロがヘドロみたいになるイメージなの。
あくまでも嗜好品扱いが良いです。基本はご飯食べてね。朝抜きは楽でいいけど、慣れるまでちょっと辛いかもですが、慣れると快適です。朝ご飯食べなかったら、朝ご飯の片付けもいらんし、歯磨きもいらん。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)