食べ損なったバインミー@ホイアン

バインミーにこだわるにはちょっと悲しい理由がある。

ホイアンという町中が世界遺産の町へ行った。ホテルのそばの商店街(?)の入り口にいつも人だかりがしているバインミー屋さんがあって、すごく美味しそうだった。ただ、ホイアンには美味しいものが多く、バインミーで一食を潰してしまうのがもったいないので、サイゴンに飛ぶ日に空港で食べるようにテイクアウトしよう、という完璧な計画を立てていた。

そのバインミー屋さんはどんな時間でも必ず5,6人のお客さんが群れているので、どれほど美味しいのだろうか?と心ときめかせていたのだった。

最後の日、良い具合に時間を潰して、11時くらいにバインミー屋さんに行ったら・・・
お客さんが誰もいない。あれ?おかしいなぁ。店のお姉さんは座り込んで洗いものをしている。あれれ?

どうやら、午前中の商売が終わったところだったみたいだ。
IMG_3148.jpg

「1時間後に来て下さい」と言われるが、1時間後はもうタクシーの人だ。確か市場の広場にもバインミーがあったはず、と行ってみるけれど・・ない。結局その日のお昼は、ダナンの空港の経済食堂になった。まこれは美味しかったんだけど。

食べそびれたバインミーの恨みは大きい。サイゴンに行って、ドンコイ通り(銀座みたいなとこ)のホテルのカフェがやっているバインミー屋さんで修行した。
IMG_3173.jpg

屋台を裏側からみたところ
IMG_3172.jpg

ふむふむ。

というわけで、明日はリベンジに、研究を重ねたベトナムサンド、肉団子スープ編をやります。パンもちょっと大きいけど、太めのバケットを準備しました。
ピクルスや、パテーや肉団子スープを作っても、出来上がる料理はサンド一本という変則ですが、ま、春だから許して下さい。

お花見スポットの花は・・・まだポチポチしか咲いてないらしいです。
花咲いてなければお花見にはならないから、困ってます。今夜も冷えてるから、満開は来週やなぁ。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック
関連記事

コメント

No title

う~ん 食べたことないけどどんなのか気になる。バインミーパテ。
アボガドは入れるのですか?
私はレバーペーストを買ってきちゃぁ試すのですが(自分でよう作らん)
気持ちわるいのばっかりでどうもあきません。
出社前にフランスパン買ってきてお昼のヤキソバはさんでバインミーソバしてみようかと思います。
転勤前の環境がとても良いとこだったんですが、隣のホテルに入っているパン屋さんが近所のレストランのフランスパンはみんなその店のパンという位のとこで、そこではなんちゃらシンケンとかキャベツの酢づけの缶詰もあって、いろんなハムをちょっとずつ買って毎日試していたときがありましたわ。あぁパンが好き。

Re: No title

>お松さん
やっぱり市販のレバーペーストはイマイチよねえ。脂臭いもんなぁ。作るのは簡単だけど、フープロかハンドミキサーが必要。すり鉢でも作れるけど。
アボカドは入れない予定です。基本にチュージツにやります。
フランスパンに焼きそばや・・・焼きそばロールのフランスパン版やんか。美味しいやろうけど、関西人得意の炭水化物の自乗になるやん。
だ~・か~・ら~・粉モンは宿便になるんやって!
ホドホドにしなあかんのよ。
大阪のシックオフィスで優雅なOLライフを送って宿便を溜め込むお松の姿が見える~。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)