アイリッシュモス研究ちぅ。

遅まきながら、アイリッシュモスを色々と試している。
試すといっても、青泥に入れたり、青泥に入れたり、青泥に入れたり、イチゴムースを作ってみたり。

砂浜で干した海藻がそのまんま砂も一緒に袋に入ってるという状態でやってきます。これでもLLMPさんが詰め直しているから、かなりお掃除されているんだと推測されます。

加熱せずに、舌触りを損なわずに、ローフードを固める夢の食材、アイリッシュモス。どんなもんやろう?
磯臭いらしい。洗いすぎると粘着性が弱まる。下準備だけで2日くらい掛かる(水に浸けておくだけだけど)など、結構面倒ですが、試してみないと始まらない。東京に住んでいたならワークショップに行って、自分であれこれ試行錯誤する手間もないのだけれど、仕方がない。わたしが試行錯誤して、教室で伝授します。

とりあえず、モスガム(水で戻して、少量の水とブレンドしたもの)まで作ったけれど・・・これ、結構ニオうのですが、こんなもん、プディングに使えるのかしら?磯臭いイチゴムースなんか食べたくない。やり方が違うのかなぁ?

青泥だったら磯臭くても、どーせ青臭いのだからいいや、と青泥を作る。

IMG_3204.jpg

ガムを作ってすぐに作った青泥は、ちょっと磯臭さが気になったけれども、ガムを冷蔵庫に保存(2週間くらい保存できるらしい)して3日くらいすると、だんだん磯臭さが気にならなくなって来た。体調のせいなのか、寝かすと良いのかは不明です。

モス入りの青泥は、分離しにくくて、ちょっとフワフワして食べやすいような気がします。素晴らしいのは、腹持ちがいいこと。青泥って結構お腹いっぱいになりますが、そのお腹いっぱいが持続する感じです。まあ、モスは大変高級な食材ですから、腹持ちもよくないと困ります。海藻ですから、ミネラル豊富というのも嬉しいですね。

青泥&モスでは料理教室の素材にはならないので、イチゴムースにも入れてみたけれど、モスでムースを固めようとすると、かなりモスを入れないといけません。まだ磯臭いのが心配であまりたくさんモスを入れられないのだけれど、まだまだ要研究です。

ムースを作ってみて感じたのだけれど、レシチン&チアシードでも似たような感じになります。カフェ・グラティテュードのスイーツレシピにモスがよく使われているのですが、レシチン、ココナツバターとセットで使われて、モス単品でスイーツを固めるということはないようにも感じます。

スイーツの試作ももうちょっとやりたいんだけれど、二人家族で夫@ローフードは好きくない人だから、ホールのケーキを作るわけにもいかず、チマチマとムースやプッディングの試作をしているのでした。

イチゴムースを味見してもらうと、「うん、これは普通に美味しい」と言ってたので、普通のスイーツの食感に似せてくれるところがモスの効能かもしれません。

まだまだ研究途中ですが、来週の火曜日までには何とかオリジナルなレシピを完成させたいと思います。時節柄イチゴでしょうか?

ベトナムの市場でアイリッシュモスとそっくりの海藻が売ってるのを見たけれど、東シナ海にアイリッシュモスがあるとも思えず買ってこなかったのがちと悔やまれます。考えてみればカリブ海にあるのだから、東シナ海にナイとは言えないよねぇ、買えば良かったよぅ。

明日はアボカド抜きのビーツスープをモスで試そう。そうしよう。わくわく。
次の火曜日、どんな料理になるか、参加者のみなさん、どうか期待せずにお待ち下さい。結局モス入り青泥だったりして・・・

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック
関連記事

コメント

No title

質問
それはモスバーガーで売ってないんですか?

Re: No title

お松さん

> それはモスバーガーで売ってないんですか?

いいえ、モスバーガーは関係ありません。
http://www.livinglifemarketplace.com/SEAVEGETABLES/IRISH_MOSS.htmlが国内販売を初めて、日本のローフード界がただいま沸騰中で、またまたローフードの人は散財することになっています。

うちの生徒さんは、わたしの失敗やら散財の後に「どれどれ」と試すことが出来て、散財するかどうかを熟考することが出来ます。

No title

興味あるのですがなんとなくめんどくさそうのでパスします~。鼻だけは敏感なので磯の匂いというのもちょっと。です。これでないとこの美味しさは出ません!っていうのがあったら教えてください^^。乳酸菌の匂いはダイジョブなんですけど。。(こないだ大量の紅茶キノコちゃん株を半分くらい処分してしまいました。おかずにはちょっと無理でした。)あとお小遣いも足りないのも理由ですー。

Re: No title

> くまふみさん
そーなんですよ。すぐ使えるってもんじゃないのです。お値段も高いもんねぇ。レシチンはいいよ。
紅茶キノコ、うちもすごい育ってきたから、半分捨てよ。春だしな(なんでや?!)。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)