香り米の生春巻きとごぼうサラダ。

今日は楽しい料理教室。
ローフードの教室で、今話題のアイリッシュモスで色々遊んでみようと思っていたけれど、断食などをしていて十分に試作も出来ず・・・

デザートだけになっちゃった。もっと本格的にケーキなんかもやってみたいけど、試作はいいけど食べる人がいないからなぁ~と思ったり・・・

あ、今日はそんな話しじゃなくて、今日の教室で作ったお料理の数々。

何と言っても珍しい香り米のライスペーパーがあるから、それを使って、ナッツフリーの生春巻きをくるみソースで。このライスペーパー、すごく薄いのに案外丈夫。薄いから食べやすい。
ベトナムにはいろんなライスペーパーがあるのね。水をつかわなくても使えるライスペーパーもあるんだけれど、どれを買えば良いのか分からなかったの。言葉が出来ない悲しさよ。

IMG_3221.jpg
中に人参サラダが入っていて、これが簡単レシピなのに美味しい。
大葉を載せて、レタスを載せて、生ビーフン(実は大根)載せて、お肉(実は人参)載せて、トマト載せて、アボカド載せて、葱載せて・・・グリグリと巻きます。

ローフードの生春巻きって、素晴らしいよねえ。普通の人には前菜として十分に楽しんで頂けるし、ローではメインを張れる名優だ。海苔巻きよりも作り置きが効くのも素晴らしい。

そして、今が旬でとても美味しいごぼうを使ったローのサラダ。
IMG_3222.jpg

今日のメインはこれだったかな?ごぼうは水にさらしてあく抜きするより切ったらすぐドレッシングと和えてしまうほうが味が抜けなくて美味しいですね。レシピ書き直しておいて下さいね。

そして・・・

IMG_3220.jpg

このかわいいお弁当は、もうすぐ2歳の子のお昼ご飯。大人さんチームが生春巻きを手で食べているのが羨ましいのか、途中でスプーンを放り投げて美味しそうに手で食べていました。たっくん、どんどん大きくなるね。

さて、お待ちかね、モスで作ったイチゴプディング。

IMG_3223.jpg

甘味はこれまたお土産企画のパームシュガーです。パームシュガー、美味しいんだ。蜂蜜の次に好き。
モスは、まだまだ研究するので、また次の機会をお楽しみに。

今日は途中から夕立みたいな雨が降ったりして変なお天気でしたが、お料理お楽しみ頂けましたでしょうか?

今日のお料理のどれかひとつでもレパートリーに加えて頂けたら、こんなに嬉しいことはありません。
遠いところありがとうございました。

次回は5月22日です。リクエストやご要望などあればお知らせ下さいね。
このクラスでは絶賛募集中です。ローフードにご興味のある方、お野菜を美味しく食べたい方、どうかどしどし御参加お待ちしております。
お問い合わせは、右下のメールフォームからお願いしますね。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック


関連記事

コメント

おいしそう!

はるまき!食べたい!

ぜーんぶ美味しそうですね!
お昼前にこの写真は 、、、
今から私が作るお昼ごはん、質素に感じるだろうなぁ。(^^;)


小出先生のDVD もう少し待ってくださいませ~^^;
すみません。
悪戦苦闘中。(笑)

でもとりあえず明日出来上がる 予定です。

出来上がり次第、お送りさせていただきますね。

ぺんぎんさん、映ってたぁ。

香り米とミルキークイーンだけ

 僕は毎年子供たちと 香り米と赤米を作っています。もうじき苗つくり 5月には田植えです。そこの田んぼはカエルの宝庫で 準絶滅危惧種も含め シュレーゲル、ヤマアカ、ツチ、ヌマ、トノサマガエルの揃いぶみです。子供たちはカエル探しに夢中で 田植えは全然はかどりません。
 そこで採れた香り米を 少量まぜた隣町の農業高校の実習でつくるミルキークイーンを炊くと 冷めてもモチモチで香りもほのかで最高です。汗をかいたあと、オムスビを食べると生きててヨカッタナといつも思います。

 ほとんどオヨビデナイ コメントでした。

Re: おいしそう!

>ひろみさん
一応料理教室なので、見栄張ってます。普段は質素。盛りつけも鍋から移しただけ。お腹に入ったらおんなじ。
DVD、今見てる暇ないからいつでも良いですよ~。わたしが写ってるって・・・汗。

>いっちゃん。
カエルがそれだけたくさんいるって、素晴らしい環境なんですね~。うちの庭にもアマガエルは住み着いてます。小さな池にはメダカもヤゴも。

いっちゃん、日本の香り米栽培なさるんですか?!ほ、欲しい。分けて下さい(もちろん米で)。
もちろんタダとは言いません、バングラデシュの香り米と交換しましょう。
必要ならば田植えにも行きます。役に立たないけど。

コメントの投稿