お料理の予約状況など。

昨日作品を発送して、今日はちょっと一息。

夕方ギャラリーから荷物が着いたことと、料理の予約状況のお知らせがありました。

なんだかバインミーがすごい人気なのか、4日のランチに集中して、残席わずかになってしまいましたが、5日のランチとベンガルナイトはまだまだ余裕があります。

バインミーはまた秋の作品展の時にも作るから、5日のお料理のほうもよろしくお願いします。

さて、お料理ですが、ランチはタイ料理を考えてます。
メニューはギャラリーと相談中で、タイのオーガニックなホーリーバジルを使ったバジル炒めにしようか、屋台飯っぽくパッタイヌードルにしようか、グリーンパパイアを取り寄せてソムタムを作ろうか?などなど考え中です。

タイ料理なんかどこでも食べられるじゃないか、と思われるでしょうが、化学調味料を使わないタイ料理はそうそうありません。そんな料理を食べさせてくれる店があったら、わたしは自分で作らないもん。食べに行く方が楽しくて簡単~。

そして、夜のベンガル料理は・・・
今回は、チニグラという粒の細かいお米が少しあるので、それでポラウを作ろうかしら?
チニグラというのは、「砂糖の粒」という意味で、砂糖ほどは小さくないけれど、大吟醸まで精米したお米くらいに小さい粒のお米なのです。香りが良くて、すばらしくパラパラ。バングラデシュでは最高級のお米です。

IMG_0299.jpg

これはある日のベンガル料理、カレー好きは是非一度食べてみて欲しいベンガルの家庭料理です。
メニューの詳細は、2日に産直市でどんな野菜が「わたしを食べて」と言うかによるのですが、広島から新鮮なお野菜たっぷり送ります。

もちろん、サラダもたっぷりね。

どうか5日もランチ、ディナー共どしどしご予約ください。
予約先は、 postあっとgarage-b.jp(あっとを@に変えてメールしてください)まで。

作品展は28日からやってます。詳細はこちらに
↓↓↓
「ぺんぎんさんの秘密のアジア食堂」お知らせ。

というわけで、午後はちたりたさんが貸して下さった「六ヶ所村ラプソディー」のビデオなどを見て、夜には孫崎享×岩上安身のインタビューを聞きながら機織りと、充実しているのであります。
鎌仲さんの映画は構成が素晴らしいですね。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック
関連記事

コメント

鎌仲作品

「HIBAKUSYA」が良いです。次作予告編トレーラーもまた良いです。「ミツバチ」の次回作は何なんでしょうね?
バインミー食べたいです。味を想像しています。くそっお江戸に行かんと食せぬとは!!
東電の陰謀に違いない!

Re: 鎌仲作品

> お松さん
そうか、じゃあ、今日は昼飯後の眠い時間にHIBAKUSHA観る。

> バインミー食べたいです。味を想像しています。くそっお江戸に行かんと食せぬとは!!
当日、レバーペーストどーするかなぁ。作るしかしょうがないよな。作る。作ります。

広島に来ても食べられるよ。これは中電の陰謀やろか?

タイ料理

化学調味料を使っているところは多いんですね.
どうなんだろう?と思いつつ,たまに行くお店はあります^^
頭が痛くなったりはしたことがないんですけど(気づいてないだけ?).
お砂糖はたくさん使ってある気はします・・・.
お野菜やタイハーブを日本人のオーナーが作っていて野菜がおいしいです.

ぺんぎんさんのベンガル料理(の写真)を目の前にして身悶えです~!!

Re: タイ料理

>ゆかりさん
化学調味料を使ってない店や総菜なんかほとんどないですよ。
タイ料理は白砂糖も多いですよねえ。タイだとパームシュガーだったりしてもうちょっとマイルドなんですが、でも甘くした料理多いです。
でも、そんなオーナーのお店だと案外使ってないのかもしれませんね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)