日本の香り米

最近彼氏が出来た。毎日メールのやりとりをしているのだから、あれはもう立派なボーイフレンドだと断言しよう。

その彼はナチュラリストで、なんと、香り米を作ってるという。ええ、日本の香り米?!すかさず、少しで良いから分けて下さい、とお願いしたら、少しどころかたっぷり5キロくらい送って下さった。

IMG_3257.jpg

袋を開けただけで香り米の香りが・・・ああ、香り米やね。

サリークイーンもオマケにくださった。こちらもたっぷり2キロ以上ある。
どちらも玄米で下さるところが泣かせる。まさか玄米を頂けるなんて思いもしませんでした。ああ、嬉しい。

彼は「サリークイーンに香り米を少し混ぜて炊くと旨い」とおっしゃってたので、1/4くらいをサリークイーンじゃなくて、2010年度産の宮城県のあきたこまちに混ぜて、1回目は献立の都合で筍ご飯にしたら・・・
香り米はぜんぜん主張せず、残念。

IMG_3258.jpg
左はサリークイーン、赤米が混じってるのが香り米。どうやら赤米も栽培しているらしい。なんて素敵な田んぼ!

今度は、同じ割合で炊き込みではなく普通に炊いてみたら、炊飯している最中からかぐわしい香り米の香り。ああ、うっとり。

香り的にタイのカオホンマーリー(ジャスミンライス)や南アジアのバスマティーと同じで嬉しくなる。

食べてみた感じだけれど、今日のおかずは2010年度産のサンマの塩焼きだったので、魚に負けてこれまたあまり香りを感じず残念。

わたしはタイでずっとジャスミンライスの玄米を100%で食べていたので、ブレンドせずに全部香り米で炊いたほうが嬉しいのかもしれないけれど、それじゃ貴重なお米をすぐに食べ尽くしてしまう。ああ、悩ましい。

香り米の玄米は、生のまま齧ってみると、普通の玄米よりも柔らかい感じがした。そして、一粒でも鮮烈に香る。
普通のお米に比べて収量が少ないそうで、今ではほとんど栽培されてないらしい。
高知県あたりで栽培されてるらしくて、1度買ってみようかと思っていたのに、こんなカタチで手に入れることが出来て、何とも嬉しい。

ああ、ありがとう。これでしばらくご飯を炊くのがたまらなく嬉しくなります。また食べ過ぎて太ったら、いっちゃんのせいです。
いっちゃん、貴重なお米をありがとうございます。
ぶっちゅー、と大きなキスを差し上げます。うそ、ちゃんとお礼送ります。
ところで、どーして香り米のような変わったもの栽培なさってるのかしら?不思議な人です。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック
関連記事

コメント

タイ料理屋の香り米

香り米は五条のタイ料理屋で木下黄太さんとバンダジェフスキー博士が召し上がっておられましたよ。
香り米ひと盛りで五百円。高いんやろか、安いんやろか?

Re: タイ料理屋の香り米

> お松さん

> 香り米ひと盛りで五百円。高いんやろか、安いんやろか?

うーん、高いなぁ。普通ちょっとこだわったお米でご飯出すところでもお茶碗一杯200円くらいよねえ。バンコクでは香り米ばっかり食べてました。1度炊いたら1人1合食べちゃってヤバかったっす。インディカは軽いので、たくさん食べてしまいます。危険ぢゃ。

いっちゃん様へ

ぺんぎんさん、おはようございます。
厚かましいのですが、向こうの方にコメントが反映されないようなので、
ぺんぎんさんの彼氏さまにお礼を申し上げるため、
この場をお借りいたします。<(_ _)>
(済みません、他に方法がないものですから)

いっちゃん様(ご覧下さってると、良いのですが)

声の欄の件、どうもありがとうございました。
わざわざ調べて下さったとのことで、お手数をお掛けしました。
でもなかなか図書館にも行けなかったので、
ずっと引っ掛かっていたことが解決して、すっきりしました。
ご親切にありがとうございました。

Re: いっちゃん様へ

>Lushunさん
伝言、お伝えしておきました。
な~に、カレシですから、伝言なんてお茶の子さいさいです。

ぺんぎんさん、ありがとう!

ぺんぎんさん、いっちゃんさんにご連絡して下さったのですか!
何と、更に厚かましく、ぺんぎんさんをお使い立てしてしまったとは……・。
申し訳ありませんでした&どうもありがとうございました。

いっちゃんさん、ファンどころか、一挙にカノジョが出来てしまわれたとは、
凄いモテぶりで、きっと素敵な方なのでしょうね。

あ、私、ぺんぎんさんに頂いたアドバイスを出来る範囲で実行していますが、
長年の習慣と体調の改善は、一朝一夕には成らず、苦闘しております(笑)。

酒は飲まねど、水分は絶えず摂ってないとダメなので、
特に難しいのが、ご飯をお茶なしで食べることです。
でもお医者さんにさえ水分摂り過ぎを指摘される身ですので、
何とか少しずつでも変えて行きたいと思っています。

No title

 えっ! 怪人のんた 絶句 ----------------------------------------------。

Re: ぺんぎんさん、ありがとう!

> Lushunさん
というわけで、いっちゃんもこのブログ読んでいるみたいです。

うーん、食事中にたくさん飲まれるのですね。だったら、カフェインの入ったお茶などはやめて、水か柿茶になされば。というのは、柿茶は酸性なので、胃酸を中和しないんだそうです。もしかして、よく噛まないのかなぁ?

>いっちゃん。
怪人のんたはシンシュツキボツなのね。さすが、怪人。

No title

いきなり怪人と言われてしまった……ガクッ。
でもいっちゃんさん、本当にありがとうございました。

ぺんぎんさん、かなり遅れて某欄でコメントが承認されました。
どうもお手数お掛けして、済みませんでした。

食事中の水分、昼夜はなるべく摂らないようにしています。
でも朝と間食時は、ないと駄目ですねぇ。
お茶との組み合わせが大好きなもので。
立派なカフェイン中毒でしょうか。
柿茶は、飲んだことがないんで、手に入ったら、一度試してみます。

あと食べる回数が多いのは良くないって教えて頂きましたが、
私、実は燃費があまり良くなくて、高カロリーのものを
ちょこちょこ食べないと、しんどくなってしまいます。
一気に変えると、ダウンしそうなので、ぼちぼちやってみます。
色々とありがとうございます。

Re: No title

>Lushunさん
怪人のんたは、いっちゃんのリングネームです。

カフェイン中毒かどうかは、カフェイン断ちをしてみたらすぐ分かります。もんのすごい頭痛がしますから。

早とちりで

怪人のんた……いっちゃんさんのことでしたか。(^^ゞ
済みません。では私は、妖怪茶飲み○○と言ったところでしょうか。

Re: 早とちりで

>Lushunさん
このネタは、怪人小出男がらみの妄想の続きなの。
わたしは中電ピンクで大活躍するんです。いっちゃんは怪人のんた。ちたりたさんが、関電ローズかグリーンかで意見が分かれてます。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)