ホームステイのマイケルくんが来る。

趣味など少ないわたしですが、少ない趣味の中にホームステイの受け入れというのがあります。

近所の大学にジャパンセミナーで3ヶ月、アリゾナ州立大学から日本語を学ぶ学生さんがやってきますが、最初の3日をなぜかホームステイで過ごします。

日本に来て右も左も分からない状態で家に送り込まれるので、気の毒なものですが、今回来てくれたマイケルくんは、去年もこのプログラムに参加しているし、今回は一週間前から来日して、東京で友達と会ったり、京都で葵祭を見たりと、楽しくすごしているようです。

いつもウチに送り込まれる学生さんは、ほとんど日本語の出来ない人が多いのですが、今回来てくれたマイケルくんは、まあまあ日本語ができるけど、まだまだ私の英語の方がマシというレベルなので、道のりは長そうです。

どーでもいいけれど、日本語を勉強してくれるだけで無条件に嬉しいアタクシです。

東京では居酒屋に行った、というので、京都で何食べたか聞いてみたら、「コンビニ弁当も買いました」と言うから、「あのね、今日本の安い食べ物はホントに危ないから気をつけてね」という話しについ、なってしまうイケナイ・ホストマザー。

まあ、ようこそと、青泥を食べてもらって、典型的な日本の夕食の後、ベクレルとかシーベルトの説明などをしていました。何でこんな話しになっちゃうのか、わたしにもわかんないけれど、アメリカの大学生に「ベクレルってのはね、1秒間にひとつ放射能が飛び出すと1ベクレルなんだよ」なんて説明をする異常事態を想う。なんでこんなことを説明してるのか?日本の人は今当たり前にベクレルとか、シーベルトとか言うんだよ、と言うことの異常さ。

今年のジャパンセミナーは何人?と聞くと、16人くらいだと言うので、「ちょっと少ないね」と言ったら、「福島のことがあって、何人かキャンセルしたみたいです」だそうな。そりゃそうだ。わざわざ日本に来ることなんかないもん。

放射線管理区域のことや、二本松が30万ベクレル/㎡汚れてるなんて話しをすると、本当に驚いているので、小出裕章さんの英語時幕付きの講演を探して見せる。



この柳井での講演は、去年の311から本当に2週間くらい後の講演だったので、日本の汚染の実態がまだ明らかにされておらず、汚染と避難の話しは主にチェルノブイリの話しになっているけれど、今見直してみても、とんでもないことが起こっていて、1年以上経った今も何も変わらず、人々は取り残されているし、物は持ち出されているのだということに慄然とする。

2時間以上ある長い講演だけど、マイケルくんはとても熱心にビデオに見入っていた。

もっと見るというので、先日のニューヨークでの記者会見のビデオを見せようと思ったけれど、時間が遅くなったので、このビデオは明日の楽しみにすることにした。

本当に日本がこんなになっちゃったのに、日本語を勉強してくれてありがとう。日本に来てくれてありがとう。

IMG_3329.jpg

マイケルくんがお土産に持ってきてくれたのは蜂蜜。
「わたし、ハニーハンターなのよ。嬉しいわ~」と言うと、彼も喜んでくれた。

この子たちは「つまらないものですが」と言ってお土産を渡してくれるので、今年は「つまらないものなんかいらない」と言ってみたら、マイケルくんは「でも、先生がつまらないものだと言います」と困っていた。

21歳の青年をいたぶるのはこのくらいで止めておこう。

「明日は友達がウチにベンガル料理を食べに来るから、お昼はベンガル料理だよ」と言うと、「初めて食べます」という。「日本のカレーは食べたことあるでしょ」と言ったら、「食べてない」という。あれまぁ、ビックリ!日本でカレーを食べないなんて、アメリカでバーガー食べないようなものじゃないかしらん?広島という土地柄、カレーよりもお好みになっちゃうのかな?

ともあれ、今回のジャパンセミナーも楽しんでたくさん勉強して帰って下さい。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック
関連記事

コメント

2歳と5歳の幼児に放射能の話をしてみよう。そしたら親が聞いてくれるかも、と思いました。

マイケル君素直やね!

No title

こんな状況の日本に来てくださるマイケル君に、日本のサムライも感謝していたとお伝えください!でもでも、マイケル君はいいお宅にステイしましたなあ^^拙者もいつか、ぺんぎんさんのところにステイしたいです!
ではまた!~~ε=ε=ε=ε=┏( 菊・_・)┛

Re: タイトルなし

> お松さん
マイケルくんはいたく感銘を受けたみたいです。ビビらしてかわいそうですが、日本と付合うには、これから放射能の知識が必要ですもん。
2歳と5歳は・・・可哀想やねぇ。

>菊さま~。
うちは典型的なフツーの日本の家庭なので、退屈させて申し訳ないです。
わたしは菊さまのところにステイしたいわ~。
6月16日に小出さんの集会が中津市であるよ。松下竜一さんの8回忌に合わせた集会なので、わたしもかなり行きたい気持ちです。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)