奈良から友達が「ベンガル料理を食べさせてくれ」とやって来る。

うちの専属大工さんの福ちゃんは、去年の暮れに奈良の山奥に引っ越してしまった。ああ、わたしを置いてどーして奈良に行っちゃうの?と思ったけれど仕方がない。友達が色んなところに住んでいるというのもリスク分散には欠かせないのだから、寂しいけれども受け入れることにした。

時々電話が掛かって来る福ちゃんだが、3週間くらい前にも突然電話が掛かってきた。
どーしたのか?と思ったら、「材料を取りに帰るために一週間くらい広島に行くから、カレーを食べさせてくれ」というリクエストだった。

はいはい、ベンガル料理ですね。わかりました、何でも作ります。

というわけで、今日はホームステイのマイケルくんと、福ちゃん夫妻を招いてランチ。夫は残念ながら仕事なので、一緒に食べられないけれど、彼は先週食べたばっかりだし、ま、いいだろう。

料理を作っている間、マイケルくんは小出さんのニューヨークでのプレスカンファレンスのビデオでも見ていてもらう。

バタバタ料理しているうちに福ちゃん夫妻が軽トラに乗ってやってくる。福ちゃんたちにはマイケルくんとおしゃべりしていてもらって、

IMG_3330.jpg

チキンとジャガイモのカレー、塩鯖と茄子のカレー、色々野菜のカレー、菜っ葉炒め、ダール、キュウリのサラダに香り米の玄米ご飯。

福ちゃんやMちゃんとぎゃーぎゃーおしゃべりしながら、時々マイケルくんに話しをふりながら、なんかどれだけ食べるやら。

みんなお腹ポンポンになって、デザートは甘夏をお土産にもらったアリゾナの蜂蜜でマリネしたものに紅茶キノコ液を入れたもの。

IMG_3331.jpg

ついでに紅茶キノコの株を分ける。これから暑い季節に紅茶キノコドリンクは良いものねぇ。見た目のグロささえ気にしなければ、とてもナイスな紅茶キノコ。

そのうちに夫が仕事から戻ってきて、久々の談笑。そして、福ちゃん夫妻は次の約束へと向かって行きました。まるで芸能人並みの分刻みのスケジュール。

わたしが片付けをしている間またマイケルくんはビデオの続きを見て内部被曝の勉強など。何か、折角ホームステイに来てるのに、こんな怖いビデオ見せて気の毒だけど、ま、しゃーない。

夕方は山奥のコーヒー屋さんへ出掛けて、ちょっとまったりして、家に戻ってお昼の残りとサラダで夕食。

IMG_3332.jpg

サラダは独り占めして食べようと思ってたのに、夫もマイケルくんもたくさん食べてくれる。わたしはお昼に食べ過ぎてるので、夜はご飯無しでサラダとカレーの残りを野菜のところだけつまむ。サラダとカレーも美味しい。

こんなお土産もらった。

IMG_3333.jpg

Mちゃんがウチに来るといつも持ってきてくれる茅の布巾だけれど、こんなかわいいプリントだもん、使えないよねぇ。前は桜のプリントを頂いた。もちろん、使ってない。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック
関連記事

コメント

福島第一の事故を一般民間人レベルでここまで検証してるご家庭はちょっとないと思いますから、マイケル君にとって素晴らしいホームステイ先だと思いますよ。しかも料理が旨いときたもんだ。

Re: タイトルなし

> お松さん
アメリカでは福島のことはほとんど報道されないって言ってた。
アリゾナって地震ないから、地震にあったことないんだって。もちろん原発もあるらしい。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)