最近のお気に入り。

パンをこねたついでに、フープロを取り出して、人参を一気に4本くらいシュレッドしちゃう。

なんでパンこねのついでか?というと、
BOSCH コンパクトキッチンマシン ミキシング&マルチブレンダーセットMUM4435JPBOSCH コンパクトキッチンマシン ミキシング&マルチブレンダーセットMUM4435JP
()
BOSCH (ボッシュ)

商品詳細を見る
を使っているので、パンこねのついでにフープロも使ってみても良いかなぁ?という気になる。

このマシンは強くお勧めするものではないけれど、スタンドミキサーとしては軽量なので、出しっ放しにできない台所には悪くない。フープロ機能は、まあ使えるけれど、本体を外さないと蓋が開かない安全設計はちと不便です。わたしはフープロのヘビーユーザーではないので、これで十分です。ついでにミンチを作るアタッチメントもあって、これは味噌作りとか、ムラムラと餃子が食べたくなった時などにお肉や野菜をムニュムニュするのに便利です。まなくてもいいけど。

でもって、シュレッド人参を大量に作ったら、その時の気分であっさりビネグレットにしたり、ナッツマヨを作って和えたり、味噌味にしたりと、適当なサラダにして保存容器に入れてしまいます。保存容器に入れる前に味見でかなり減ってしまいます。

夫もお弁当に持って行くし、オヤツにも食べる。だけど、人参シュレッドがあれば、海苔巻きや生春巻きのローバージョンもお手軽に出来るので、時々1人グルメローフードごっこをやったりする。

IMG_3353.jpg

人参は大根みたいにビシャビシャしてないので、ドレッシングで和えても水が出ないところもすばらしい。

スプラウトも機嫌良く成長してくれるので、人参シュレッドとスプラウトがあれば、トマトやアボカドがなくても、いつでも海苔巻きや生春巻きが出来ます。

ローの海苔巻きを作るようになって発見したことだけれど、海苔と醤油とわさびの香りの組み合わせはすごいです。中身にご飯も魚も何もなくてもお寿司を食べたような気になります。

わたしは太巻き(関西風の海苔巻き)が大好きなので、ローの海苔巻きはとても満足するのです。

そして、ローフード話につきものの、食べたその後ですが・・・

人参の生をたくさん食べると、良く出ます。ほんとに気持ち良いくらい、それも思わぬ時間に出てくれます。人参にはちょっと特別の作用があるのかもしれません。

明日も食べよう。

こんな美味しいものを食べて、お腹いっぱいになってダイエットにもなるのだから、ローフードは素晴らしい。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック
関連記事

コメント

カロチン色の

先生!質問

人参はやっぱり赤毛のアンみたいな色になりますか?
赤毛のウン

Re: カロチン色の

> お松さん。
それは、きちんと消化されているかどうかによりますが、ややカロチン色になる傾向がみられます。

No title

上の質問に笑ってしまいまいたー。それにしても美味しそうな海苔巻き。ぺんぎんさんのお料理写真、本当にぐっときます。ツボに入ります。美味しいのだろうな~。手巻き寿司風しかやった事ないので、早速まねっこ。まねっこ♪安い海苔だとやぶれそうなので良い海苔買ってこよう~^^

Re: No title

> くまふみさん
うーん、人の作るものはなんでも美味しそうに見えるのよ、きっと。お海苔美味しいよねえ。手巻きでも太巻きでも、なんでもやってください~。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)