山椒を買って大誤算。

明日のための買い出しに、午前中夫と一緒に買い物に行って来た。いや、買い物くらい1人で行けるのだけど、夫はなぜか買い物が大好きで、わたしが1人で買い物に行くというと、「いいな~、ずるい~」と色々おっしゃるので、出来る限り彼が行ける時に買い物に行くことにしている。
彼が来たからって、彼の欲しがるアレやコレやを買うわけでもなんでもなくて、ただ籠を持って後ろをついて来るだけなんだけど、何がそんなに楽しいのか、不思議な人です。

買い物に行ったら、こんなことになってしまった。
IMG_3384.jpg

山椒、たくさん売ってたので、つい、買ってしまった。やっぱり煮ておくと安心。
山椒の掃除は手間ひま掛かる。梅のヘソを取るのとはわけが違う。夫がかなり手伝ってくれたけれど、結局午後いっぱい掛かって、夕食後も残業することになる。

掃除のおわった山椒は、水を変えて何度か洗って、そのまま醤油と酒同量で煮てしまう。

IMG_3385.jpg

ヒタヒタになってなくても、山椒から水が上がって来るから大丈夫。いきなり煮ると香りと辛さがより鮮烈で、普通の人には辛すぎるくらいのものが出来るが、夫はこちらの方が好きだというので、あく抜きをしない。

IMG_3386.jpg

水気がなくなるまで煮たら出来上がり。小さい瓶に詰めて、残りはジブロックに入れて冷凍。ご飯に乗せてもいいし、魚を煮る時に入れてもいいし、佃煮を煮る時に入れても良い。わたしにとって、山椒は炒飯の必需品。食べる時にトッピングする。焼きそばに山椒もいいし、うな玉丼にも欠かせない。お酒が好きな人はこれだけでかなり飲めるはず。

山椒と織物とどっちが大事かといえば・・・山椒だろう。だから今日は糸に触ってないけれど、山椒としっぽりやったから、糸には諦めてもらおう。明日の3時まで、糸とは格闘する。

シドニー情報、色々ありがとうございます。初めて行くところだし、人間ナビゲーターの夫がいなくて、母と二人なので、ちょっと大変ですが母と二人の旅行もそうそうないので、楽しんできます。

ウチの柿の木に住んでいるモリアオガエルのみどりくん。

IMG_3382.jpg

お尻のカーブがお金がたっぷり入ったがま口みたいに見えます。庭にカエルがいたらお金持ちになるとか、そんな話しないかしら?ウチの池に卵産むのかしら?
睡蓮鉢なんですけど・・・

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック
関連記事

コメント

flog

お庭で見かけるのはどうってことないでしょうが、冷蔵庫から出してきたばかりの青物野菜の袋から蛙が出てきたら、真夜中でも絹を引き裂く悲鳴が出るはずです。
そのあと「おとうさんなの?」と呼びかけてしまいました。
父かえる。

山椒の緑

わぁ、きれいな緑ですねー。
私も山椒は大好きですが、生の山椒は見たことありません。
こんな鮮やかな緑色の実だったんだと、妙に感激しています。
一度、実物を見てみたいものです。

それにしても、ぺんぎんさんて、食べ物でも着る物でも何でも手作りされるので、
本当に凄いと思います。
これだけの生活技術をお持ちなら、世界の何処へ行っても、
暮らすのにお困りにならないでしょうね。

Re: flog

> お松さん
うーん、冷蔵庫から出て来たらビックリするよねぇ。カエルもエラい災難でした。
やっぱりあのカエルはお父さん。さよなら言いに来たのよ。

Re: 山椒の緑

> Lushunさん
山椒のグリーンはきれいですよねえ。お醤油で炊いてしまうので黒くなっちゃうのですが、塩で青いままつくるやり方もあるみたいです。

生活技術があっても、肝心のお金が稼げないので、やっぱり暮らすのは大変です。パトロンになってくれる人がいれば原発マネーでもなんでも・・・

No title

 ウチの庭には夫の植えたサンショウがあり 娘が料理に利用しています。春には庭のハチクの煮物に木の芽を添えたり フキの佃煮を作る時に緑の実を入れたり 初夏には町の手作り豆腐を買ってきて冷やヤッコに木の芽をのせたり 秋には熟した黒い実を粉にしてドレッシングにまぜたりと重宝しています。
 夫はカエルの写真のほうに興味があるらしく 後姿だけでは同定できない。もっと写真を公開してほしいなど勝手なことブツブツ言っています。なんとも わけのわからない人です。 

Re: No title

>ヒロ湖さん
ヒロ湖さんちの山椒の木はお連れ合いの手入れが良いせいか、元気がよくてうらまやしい。蕗の佃煮はたいへん美味しゅうございました。
わたしの作る山椒の佃煮は船場のものでして、他のお宅でこのようなものを作る家は一軒だけ存じ上げるだけでございます。今度お目に掛かる時にお裾分けいたしましょう。

カエル、あのセクシーなお尻だけじゃだめですか?かといって、捕まえて裏返しにするわけにもいかないし・・・顔写真も撮ってみましょう。

アマガエルのケロちゃんもいてるよ。ケロちゃんは神出鬼没なので激写するのは難しいなぁ。
がんばりま~す。

コメントの投稿