ぺんぎんさんの行きつけのお店。

ご質問頂きました。

以前から登場してくる、フレンチレストラン、お話にあがる度に行ってみたい気持ちが募っておりました。
そして、いよいよ、7月に広島に行く事が叶いましたので、この機会にぜひ行きたい!とおもい、お店のお名前を教えていただけたらとメッセージをさせて頂きました。



嬉しいですねえ、こんなご質問。都会の人は自分のお気に入りのお店が混んで予約が取れなくなったらたいへんだから、内緒にするんでしょうが、わたしの懇意にしているお店はなぜかそれほど混まないので、是非行って欲しいです。
原発マネーなどとは縁のないあたくしですから、それほど高いお店にいけるわけもございません。コストパフォーマンスは補償いたします。

というわけで、ご質問の店はここかな?
アラメゾン・オガワ
ブログはこちら。→http://alamaisonogawa.blog.fc2.com/

わたしはいつもアラカルトで注文して、夫がワインを2杯くらい飲んで、チーズやデザートにエスプレッソで8千~1万円ちょいくらいのお支払いです。お支払いは現金のみなので注意してください。
予約無しでも行けますが、2人だけでやっている小さい店なので、直前でも予約をしてから行くほうが良いです。

もっとお姫様気分を味わうなら、オヤブンの店。
セイホウ・オンブラージュ
お庭がきれいで、蛍はまだ早いかしら?お料理はフィックスのコースのみなので、予約の時に苦手なものなどを伝えてあとはお任せするのが良いです。肉が多い方が良いとか、魚中心とか、野菜たっぷりくらいのリクエストもいいかもしれません。この店にはチーズ熟成係がの渡邊くん(まだ20代)という素敵な男性もいるし、ソムリエの方もハンサムで、女子会をすると嫌が応にもフェロモンが出てしまいます。
一番安いコースを頼んでも慇懃にされるようなことがないので、安心してちょっとオシャレして出掛けて下さい。
場所は宮島の対岸。人数が多ければ最寄り駅まで迎えのタクシーを出して下さいます。
この店はランチの場合も予約が必要。

余談ですが、宮島は厳島が有名ですが、大聖院という密教系の立派なお寺があるので、もし宮島に行かれるなら、大聖院にもお出掛け下さい。チベットの砂曼荼羅などあるし、ダライラマが来日したら必ず寄るお寺なんですよ。

ご馳走ばっかりもなぁ、という時は、やっぱり紺ちゃんのラーメンでしょう。
紺屋
市内中心部から徒歩も可能だけれど、15分くらい歩くかな?人数がいればタクシーが便利です。「中広(なかひろ)3丁目の角を西に曲がって1つ目の角の先」です。

さて、とっておきというか、インターネットに載せるな!という山奥のコーヒー屋さんという店もありますが、これは車がないと行けません。
お尻、じゃなくて、お知りになりたい方は以下の注意をよく理解した上でメールください。不親切ガイドを書いて差し上げましょう。

ちうい。
メニューはコーヒーしかない。だいたいの好みを聞いて選んでくれるがその時のローストの具合から今日のお勧めを注文するのが良い。ミニケーキがついてくる。
おしゃべりは小声で。
大きい声でしゃべらない。
話しが盛り上がってつい大きい声になってはいけない。
大人数で行って、バラバラに注文しない
マスターの動きをよく注視してからマスターの手の空いている時に「水下さい」とかお願いする。
インターネットに店の名前や場所など載せない。

わたしですか?マスターとは友達なので、いつもマスターとのおしゃべりを楽しみに行きますが、稀に女友達と出掛けておしゃべりに力が入るとマスターに叱られます。他にお客さんがいなければぎゃーぎゃーしゃべってもマスターは自分の好きなことしてるから大丈夫。ただし、下品になってはいけない。

この山奥のコーヒー屋さんの近く(といっても徒歩では遠い)には素晴らしいケーキ屋さんがあります。あそこのケーキはコストパフォーマンス日本一!

いずれのお店(コーヒー屋さん以外)も「ぺんぎんさんのブログを読んで教えてもらいました」と言ってもらえたら、お店の人にも分かりやすいです。(だからといって、お店からわたしにキックバックがあるわけじゃない。)
コーヒー屋さんではブログの話しなどしてはいけません。インターネットに書いたらダメなんだから。

だけど・・・広島で一番美味しいのは、うちのご飯だ。何しろ、自分の食べたいものを自分の好みの味で作るんだもの。自炊こそコスパ最高なのです。

どうか広島旅行楽しんで下さいね。

そうだ、広島旅行といえば・・・8月6日に小出さんが出演する集会があります。
くわしくはこちら。
「8.6ヒロシマー平和の夕べー」のご案内
広島グルメツアー、楽しそうです。

今日は夫の勉強会。ローカカオドリンクを飲んで、IMG_3387.jpg
わたし、がんばる。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ありがとうございます!

> 鍵コメさん

お食事どうかお楽しみ下さいね。また感想などあったらお知らせ下さい。

わ~!

ようやくオヤブンさんが何をされている方かわかりました^^
ぺんぎんさんがよく行かれているお店、一度は行ってみたいです…。
広島は近いはずなんですけれど。
フレンチもらーめんも気になりますが、やはりぺんぎんさんの
ベンガル料理!ベンガル料理!
修学旅行で広島に行ったときに、ホテルの部屋の金庫を開けたら
草鞋が入っていてみんなでキャーキャー言ったのを思い出しました^^

Re: わ~!

> ゆかりさん
そうです、オヤブンはグランシェフなんですが、インタ-ネット嫌いなので、あまり具体的に書けないんです。

広島のホテルの金庫に草鞋って・・・金の草鞋?

金庫に入っていたのは

普通の草鞋でした。
なんとなくこわいのでみんなでワーワー言った記憶があります。

Re: 金庫に入っていたのは

>ゆかりさん
ふーむ・・・それはまた・・・変な旅館ですねえ。

コメントの投稿