チングリ・マサラ

今日は楽しい料理教室。

夏だからカレー!というDancyu的な発想で、久々にベンガル料理を作りました。
海老ってあんまり買わないし、家でも料理しないよねぇ~なんて言いながら、海老のカレー、ジャガイモとグリンピースのカレー、ナスのインド天ぷらをつくりました。

ちょっとカメラを繋げないので、写真は後日貼付けます。

冷蔵庫整理のために、渋みのまったくないビーツをマカダミアナッツとアイリッシュモスを使ってスープを作り、みんなできれいなマゼンダ色のドリンクを飲みながらお料理の説明。

チングリってのは海老っていう意味で、マサラつーのは、スパイスつー意味なんよ、などと。

煮込みに時間が掛かるのはジャガイモくらいだし、下ごしらえも海老を脚を残したまま殻をむくくらいで、なんかえらい簡単な料理ですが、簡単な料理だから味は劣るか?というとそんなことはぜんぜんない。むしろ、シンプルに作った方が美味しい事の方が多い。だけど、あまり簡単な料理は教えてくれる人がいないので、普通の人はわざわざ手間の掛かる料理を習いに出掛けて、家で全然活用しなかったりするというのが料理教室の役どころ。
そんな料理など習わなくても良いのに、あまり簡単な料理だと「こんな簡単なことにお金を払うのか?」と思われてもイケナイので、バランスが難しいのが料理教室という商売なのだなぁ、と思っています。

というわけで、作った料理は
チングリ・マサラ(海老カレー)
アル・マタール (ジャガイモとグリンピースのカレー)
ベグニ  (ナスの天ぷら)
オマケは塩レモン。

ご飯は、山口の彼氏が作っている香り米を半分混ぜた玄米ご飯。これが最高に美味しくて、食べ過ぎる。わたしののところの体重増加の原因となっているに違いない。コマッタモンダ。

食事の後、オルゴールを聞いたり、本を読んだりしてもらって、わたしは出掛ける準備。
生徒さんの車に駅まで乗せてもらって、実家に戻る。

大飯原発再開再開のニュース。
首相官邸前に一万人もの市民が集まって原発再開に抗議しているのに何も伝えないメディア。
大音響で行列のできるフードコートを紹介するテレビ番組やら、なんやらサスペンスやらを見ている両親。まるで原発のことなど関係ないとでも思っているようだ。反対したとてどーにもならないと思ってるのか、自分は関係ないと思っているのか・・・

テレビを熱心に見てるのは高齢者だと思う。原発などはないに越した事はないと思っているが、必要なもんだと思っている。デモに行くのは組合からお手当をもらった人がお手当と弁当目当てで行く人たちだと思っている。テレビで何も報じないから思い込みも治らない。

自分たちはもう年寄りだから良いのかもしれないが、孫の未来は心配じゃないのか?他所の親御さんはどうか知らないけれど、ウチの両親を見ている限り、孫が可愛いのと社会情勢とは関係ないらしい。

自分の親ながら、残念なことだと思う。

というわけで、今日のお料理お楽しみ頂けましたでしょうか?
わたしはダイエット中なので、ご飯は少なめでスプラウトたっぷりで頂きましたが、やはり耐えきれずご飯を少しおかわりしてしまいました。そして、実家では大手宅配寿司をたくさん食べてまだお腹が重いです。
糖質の多い食事は一週間の節食を1度の食事で台無しにしてくれそうです。

みなさま、今日はお足元の悪い中、遠いところありがとうございました。今日の料理のひとつでもレパートリーに加えて頂ければ、こんなに嬉しい事はありません。ただし、ダイエット中はベンガル料理を作るのはやめましょうね!

次回は7月7日です。オーストラリアのお土産企画が出来るように、何かおいしい料理を仕込んでこようと思います。お楽しみに!

すごい雨ですが、どうか皆さまのところで被害が出ませんように。わたしの留守宅も結構ヤバいかも・・・

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック

関連記事

コメント

ベンガルの台所から

質問です。
『塩レモンのアチャール』も作られたのですか?
それとも作っていたのを「出した」だけですか?
そもそも、あれはいつ完成するのでせうか?
半日で容量半分くらい水気がでてきました。

>首相官邸前に一万人もの市民が集まって原発再開に抗議しているのに何も伝えないメディア

へー そーなんですか

Re: ベンガルの台所から

>お松さん

> 『塩レモンのアチャール』も作られたのですか?

塩レモン=塩レモンのアチャールです。

> そもそも、あれはいつ完成するのでせうか?

通常、一ヶ月ということになってますが、エンバランスを使ったらもっと早いと思います。普通に使っても2週間目くらいから食べてました。

> へー そーなんですか

そーらしいですわ。

No title

ぺんぎんさま

 今日のお料理も美味しそうですね!
 材料、カレー、全て大好物なの!

 塩レモンうちのは2週間になりました。
 ということはそろそろ使えるのかしら?
 ちょっと調べてみたら、ドレッシングだけでなくて、料理の下味とか飲み物にもいいみたいですね。

 で、官邸前の報道、全くもって酷いですね(怒)!
 私も行きたかったけど行けなかったので、ネットで中継を見てました。
 ツイッター情報では、テレビ局に抗議の電話した人もいたみたいです。
 そのせいかどうか、翌日のNHKでは報道したらしいですが、「11000人」を「400人」と言ったそうで。
 
 

Re: No title

>あざらし先生
困った事に美味しいんですよ。ああ、いけない。
塩レモン、そろそろドレッシング辺りから始めてみて下さい。

No title

ぺんぎんさん

豪州へ行かれるのですね。
いいなー。
高2の姪は放射能から逃れるためあっちへ留学予定してます。
そうやって逃げられる若い人は逃げたほうがいいですね。
豪州といえばベジマイト。食べたことある?
それはそうと1万人の新聞記事、私のブログにアップしたので
もし良ければ何かの折りにお使いくださいませ。
ではでは良い旅を~。

Re: No title

>mogusaさ~ん。
そうなの、シドニーに来てるんです。ヤボ用もまぁ、何とか終わりそうな気配。
こちらでなくても海外に出ると食べ物について今まで通り添加物だけ気にしてればいいから、気楽です。なんて世界になっちゃったのか?と思います。
ベジマイトは食べたことあるよ。バングラデシュで住んでた時にトーストにベジマイトを塗って、目玉焼き乗せて食べるの好きだった。

ホテルのネット接続がバカ高なので、本格的にネットチェックは帰国後になりますが、今から見に行きます~。

コメントの投稿