FC2ブログ

電灯を買い替える。

朝起きて、さぁ、仕事しよう!今朝も雨で暗いな、と蛍光灯の線を引っ張ったら、あれ?電気がつかない。あれれ?とカチカチやってたら、豆電球がついたので、上を見上げたら、蛍光灯がハマってない。れれれ?

夜中に誰かが忍び込んで蛍光灯を盗んでいったのか?それとも、あの蛍光灯はジージーうるさいから夫が外したのか?外れたはずの蛍光灯は思わぬところに置いてあったので、泥棒説は消えた。

まぁ、詳しい事は夫が起きてから聞けば良いや、と諦めて、カーテンをあけて外からの明かりで作業する。

「おそよう」と起きて来た夫に聞いてみたら、夜、わたしが寝た後、居間の蛍光灯が突然消えてダメになっちゃったらしい。それで困ったので、奥の座敷の蛍光灯を外して付け替えたらしい。

はぁ、困ったねえ。こんなに暗いんだから、電気がないと仕事できないよ、原発の電気はいらんけどな。

蛍光灯を買いに行かねば!という話しから、この電気の傘は調子がわるくてジージーうるさい上に蛍光管を換えてもちかちかするから、本体も買い替えた方が良いカモ知らない、という話しになって、ならばホームセンターじゃなくて電器屋さん行きましょう、と○○電器に行って来た。

わたしは知らなかったけど、今LEDシーリングライトというものが色々売られている。
LEDの電器の玉は交換できないから、灯りが消えたら全取っ替えになるけれど、10年は使えるらしい。蛍光灯はたいてい毎年管を交換しないといけなくて、蛍光管はそれほどやすくもないから電気代のことを考えなくてもそれほど高い買い物じゃない。

嫌なのは無駄にデカいリモコンがついていてそれが邪魔だし面倒だし行方不明にして電気が点かなくて大騒ぎになりそうだから要注意だ。

色の調節から調光ができる。わたしは蛍光灯の光が苦手だったので、この調光機能は助かる。

電器屋さんから戻って、わたしが昼の支度をしているうちに夫がシーリングライトを取り替えてくれた。
今までのペンダントに比べて、天井に張り付いた電気で部屋が広く見える。その後は電気の明るさや色を調節して仕事をしていたけれど、明るさを押さえられるので目が楽なような気がする。上の方を見て電灯が直接目に入るような時でも目が楽。

畳に寝転がっている時も蛍光灯の光が直接目に入らないので辛くないのも嬉しい。LEDのライトもむき出しだと目に痛いけれど、シーリングライトはしっかりとカバーされているので光が直接目に入らないところがいい。

話しによるとLEDの灯りもあまり良いものではないらしいけれど、蛍光灯に比べるとマシだろう。暑い夏に白熱球というわけにもいかない。

灯りの色だが、暖色(黄色い光)にしたほうが青みが消えて色はきれいに見える。

もうしばらく使ってみて、良いようなら他の蛍光灯もボツボツ換えることになるかもしれません。しかし、リモコンつーのは如何なものか・・・

というわけで、仕事がはかどった雨の土曜日でした。

IMG_3502.jpg
織物仕事はコツコツコツコツ。地味な作業の積み重ね〜。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック
関連記事

コメント

No title

LEDは場所によります。
長持ちするからええ場合もあれば、うちのお風呂にとっては最悪でした。真下が暗いんです。光源とはいえない。
お風呂といえば絶好の読書タイム、風呂板の上にバスタオルにくるんで本を持参し、ページめくり用のタオルをおいてドリンク持参(割れないピクニック用ワイングラス)して読書に浸るんですが、このときにLEDだと暗くて読めない!
洗い場なんか電球なくても構わない位ですが、湯船の上は普通のでないと駄目です。
トイレで読むより清潔だとは思うのですが、うちの蔵書でときどき膨れ上がっているのは水没したものです。
ぺんぎんさんは機織しながら読むのですか?

Re: No title

>お松さん
最近のLEDシーリングライトは真ん中が暗くないんです。
わたしは風呂で本読みません。トイレでも読まない。お松さんの家は豪邸だから、風呂場に電気がふたつもあるんですね。それはすごい。

機織りしながら読書はできないので、IWJなどのインタビューや講演会を聞きながらやってます。もうサポート会員になったから、古い番組もいつでも聞けます。音楽聞きながら織ってる時もあります。MP3プレーヤーのおかげで色々便利になりました。

さあ、これからソウコウ通し。がんばれ、わたし。あ、昼飯も作らねば・・・

わが家もシーリングライト

ぺんぎんさん、おはようございます。
わが家も今年、2部屋、LEDのシーリングライトに換えました。
丸型で、天井にピタッと張り付くやつです。
COOPで頼んだら、業者の人が来て、取り付けてくれました。

段々暗くなって行って、10年ほどで寿命。
だけど新製品なので、実際どうなるかよく解からないという説明でした。
うちは、あまり使わない部屋に付けたので、数十年は保つかも、と期待しています。

掃除の手間も要らないし、天井に張り付いて、すっきりしているので、
結構気に入っています。
他の部屋の照明も換えたくて、ずっと探しているけれど、
これというのが見つからないので、いっそこのこと全部シーリングライトに
しちゃおうかなどと考えています。

Re: わが家もシーリングライト

> Lushunさん
シーリングライト、色々なタイプがあるんですね。1年くらい前に照明器具を探した時にはこのタイプはなかったような気がするので、これからどんどん改良されてゆくでしょうね。

うちもついでに全取っ替えとも思ったり、今後の成り行きを待つか考え中です。消費税増税になったら、全取っ替えするかもです。

蛍光灯みたいにジージーうるさくないのは間違いなく評価できます。

コメントの投稿