「オレンジと太陽」

今週は怒濤の料理教室週間。火曜日に月イチのローフードがあって、金曜日からはベンガル料理とパンの集中講座がある。「料理教室と広島グルメの会」と銘打ってみたけれど、料理教室をやってたら、広島グルメをしている暇などたいしてないことに気がついた。ああ、どうしてお腹の容量って限られているのかしら・・・

明後日のことなど心配しないようにしているので、とりあえず明日の教室のレシピを作って、買い物もしてきた。レシピの準備はヘタすると夕方まで掛かることがあるけれど、明日のレシピはまるで神が降臨したかのようにスルスルと出来てしまった。全くオリジナルのローカレーレシピ。楽しみにしていてください。

今週は観に行かないといけない映画が目白押し。明日の準備はほとんど出来たので、夕方映画に行く。

ジム・ローチ監督「オレンジと太陽」

イギリスの空とオーストラリアの空の対比。小さい子供と夫をノッティンガムに残してひとりオーストラリアで児童移民の聞き取りをする主人公。

オヤジさんのケン・ローチ監督の映画でもいつも思うのだけど、役者さんの層の厚さがすごい。主人公は美人でもセクシーでもない、普通の中年女性に見えるエミリー・ワトソン。脇を固める俳優さんも普通のオッサンやオバさんに見える人たちだけれど、演技は一流。

オーストラリアとイギリスの空の色の対比が効果的。明るい太陽の元の悲惨な境遇。「母親のいない人なんかいない」、「自分が誰だか知りたいだけ」実にシンプルな動機で活動する主人公は何千人もの家族を引き合わせることになる。そして、映画の撮影中にイギリスとオーストラリアの政府がそれぞれ正式に謝罪をしたらしい。

原発はいらない、再稼動も反対。シンプルな動機で今日は17万人が集まったそうですね。
やられてもやられてもやってやる!

なんだか映画とは全く関係ないけれど、この曲が頭に浮かんだ。

映画ではキャット・スティーブンスのワイルド・ワールドが効果的に使われる。


映画の後食事をする。
IMG_3505.jpg
うちのルヴァンの出世頭。アラメゾンのメガネさんの焼くカンパーニュ。1口かじったところで久々にパチリ。うちのルヴァンは今あまり調子良くないのだけれど、次の日曜日までには元気な良い子になってもらわなければ・・・
歌でも聞かせるか。夏の暑い季節は一番管理が難しいのよねぇ。

今日はサラダがおすすめらしい。
IMG_3506.jpg

メガネさんのご両親の育てたお野菜、息子はフランス料理を作っているのに、ご両親は和食しか召し上がらないそうで、もう10年以上店で勤めているのに、今日のランチに初めていらしたらしい。めがねさん、よかったね。

IMG_3507.jpg

デザートに生クリームとスポンジとフレッシュフルーツのケーキと抹茶小倉アイス。

抹茶アイスのお砂糖は、わたしがベトナムから買って来たパームシュガーを使ったそうだ。どうりで優しい甘さだった。メガネさん曰く、パームシュガーよりもわたしが神戸から買って来た香港の唐辛子ソースが大活躍してるそうで、もう1/3くらいに減ってしまったらしい。どうやらまかないに中華料理ばかり食べている様子だ。

今日はお店に大阪からわたしのブログを見て食事に来てくれた方がおられたらしいです。残念ながらブログを読んで下さってる方は体調不良で来られず、お連れ合いが一人でお食事されてました。

なんと律儀な、1人でご馳走たべても美味しくないだろうに、ほんとはホテルで一緒にコンビニのおにぎりでも食べていたかっただろうに・・・

ほんの気持ちに、お店のカンパーニュをお土産にプレゼントしたら、ご丁寧にご挨拶下さった。礼儀正しい素敵な青年、「こんな彼を捕まえていたらその人は安泰だな」と夫が言った。彼が男の子を褒めるのは珍しい。

どうか早く体調回復されますように。そして、また広島にご飯食べに来て下さいね。

お店の人は野菜をたくさんお土産に持たせて下さった。教室で使わせてもらいます。

さて、明日から怒濤の一週間です。がんばれ、わたし!!

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック
関連記事

コメント

No title

こんばんは!

ルヴァンが元気ないとのことですが、天然酵母が夏ばてをどうやってするのかよくわからないのでとんちんかんしてるかもしれませんが、エンバランスの入れ物に放り込んでみられましたか?
紅茶キノコで実験中なんですが、新しい紅茶で再生した紅茶キノコはものすごい速度でぶくぶくしてすっぱくなってきてます。

Re: No title

> お松さん

うーん、どうやろうねえ。カサ高いので、冷蔵庫に余裕があればタッパでもいいかもしれないけれど・・・
早く発酵すればいい、ってもんでもないと思うんですが。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 御礼:追記

> 鍵コメさま

コメントありがとうございます。お土産も喜んで頂けて良かったです。今度こそお食事楽しんできて下さいね。素敵な彼にもよろしく。

コメントの投稿