パンの一次発酵が上手くいかない時。

いやはや、大阪に行ったり、爆睡していたので、ブログの更新が滞ってしまい、今日まとめてアップしました。

滞っていたといえば、お通じではなくて・・・

日曜のパン講習で、みんなで捏ねたパン生地、大阪に行くから冷蔵庫でおとなしくしていてね、とお願いしたら、大人し過ぎて発酵しなかった。
昨日夕方からしばらく外に出していたけれど、酵母が目覚める前にわたしの方が寝てしまって、また夫の手により野菜室へ。

もうこれ以上発酵を期待するのはあきらめて、無発酵のパンを焼く。

朝から粉まみれになってチャパティー。1人で伸ばして1人で焼いていると、まるでバングラデシュの奥さんみたいな気分だ。
日頃チャパティ焼き係の夫から、フライパンの火が強すぎる、と指摘される。はいはい、あなたが手伝ってくれないから大変です。

夫は「なんだ、ルティ(チャパティーのベンガル語)があるならチャパティ持ってたのにな、時間が経つと固くなっちゃうじゃないか」とブツブツ言いながら出掛けて行く。
ルティを焼いている時に言えばいいのに、なぜに靴をはきながら言うのか、不思議な人です。

しかし、彼の指摘はごもっとも。焼いたルティは冷めるのを待って、ラップを1枚づつ挟んで冷凍します。

このところ一ヶ月に1度の通院で良いようになった歯医者さんに行き、帰って来てから、そうだ、ルティを果物と一緒に食べたらおいしいんだった、と思い出す。バングラデシュではジャックフルーツをルティとたべると美味しいと友達が教えてくれて、苦手なジャックフルーツが好きになったのでした。

ジャックフルーツはないから、昨日買った桃で食べてみる。

IMG_3534.jpg

おほほ〜、桃の香りと甘味がルティにあって美味しいわ。これは食事なのか、デザートなのか、ルティ塩味と果物の甘味が素晴らしい、と自画自賛。

果物はサックリ系よりネットリ系があうように思います。だけど、ジャックフルーツはネットリともサックリとも・・何とも言えない濃厚な香りと味わいの果物だから・・・
何でもいいかも!
もちろん、カレーを作って一緒に食べても。

さぁ、No loose No gainの精神で、パン生地が膨れなかったら麺棒で伸ばしてフライパンへ!

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> 鍵コメさん。
ほんとだ!今の今まで知りませんでした。夫も何も言わないし、もしかしたらloseかな?と思ったんですが、色々調べたらlossでした。もう一生忘れません。
まさに、no loss,no gainです。

コメントの投稿