生菜食を前にして

今日は夫はいないけれど、大阪から来た人がうちに居続けしている。身体が悪いくせにビールなんか飲んだりするから、イヤミを言ってやった。酒を飲むのは構わないけれど、酒が飲めるように健康管理ができなければいけないし、わたしの前では酔っぱらうな!と。

酒が好きならば泉重千代さんを見習って酒のおかげで長生きが出来るような飲み方をしなければいけないのに、勘違いしている人が多過ぎて、きっと酒の神様は嘆いておられることでしょう。

あ、そんな話しじゃなかった。
料理教室も終わったので、朝から運動に行って、その間客人は県立美術館に行くという。その後紺ちゃんに行くというので、タクシーで行けよ、と思っていたけれど、フラフラと運動の帰りに県美まで迎えに行って一緒に紺ちゃんに行ってしまった。

IMG_3563.jpg
だって、日曜日だし、トマトバジル塩ラーメンなんだもの。奢ってもらったけれど、タクシー代のほうがうんと高い。ま、いいや、紺ちゃんのラーメンが食べられたんだから。

客人にはマンガを与えて、わたしは仕事に精を出す。個展を控えた染織家には土曜も日曜も夏休みもない。客人が「ユノヤマオンセン・クアハウス」とつぶやくけれど、そんなものにお付き合いなど出来る道理がない。

生菜食を始めるからには、食べてしまわないといけないものを食べないといけない。
客人がいても晩ご飯は残りものや生菜食にむかない野菜などの料理だ。

IMG_3564.jpg

わたしはエスニック料理を人に振る舞ったり、教えたりするので、いつもエスニックなものを食べている、と勘違いされるけれど、日頃はわりと質素な和食を食べていたりする。今日は万願寺を焼いてたれに漬けたものとキュウリとワカメの酢の物に葱を消費するための葱豆腐。

ベンガル料理の残りやタイ料理の残りも若干あったけれど、これは明日の昼の客人の時にお出ししてしまおう。わたしが1人で食べてもいい。

残りものご飯を食べて、またビル・エバンスを聞きながら仕事。

細い糸は暑いと切れるらしい(え、暑さは関係ない?)ので、細々シリーズはちょっとお休みして、リネンでバスタオルを織ることにした。リネンのバスタオルは良いんだよ〜、薄くて軽くて、水を良く吸って、早く乾くの。洗面所のタオルなんかに使うのもいいんだ〜。
そういえば、うちのタオルをそのうちみんなリネンに替えてしまおう、と思っていたけれど、作品だからなかなか自家用になりません。

だから、まだ洗面所のタオルだけリネン。

明日は香り米を作ってるいっちゃんがご家族ひきつれてウチにベンガル料理を食べにくる。香り米でベンガル料理を食べるとどれだけ美味しいか、楽しんでもらえるとうれしいな。といっても、今日は仕事に打ち込んでしまったので、買い物に行くのを忘れてたから、生菜食にむかない食材をすべてベンガル料理にしてしまおう。

ご飯を食べたら、小出さんの集会だ!

冷静になって考えてみたら、いっちゃんという人は小出さんのお友達という資源を最大限に活かしている人だ。わたしのような彼女も出来るし、その上一家総出で飯まで食いにくる・・・
あ、ホームステイの男の子連れてご飯食べさせてもらったのはわたしが先か・・・タダより高いものはないということですね。

明日の試練を乗り越えたら、火曜日から生菜食がんばりま〜す。
参加表明ありがとうございます。無理せず、冷蔵庫のトマトやアボカドなんかは参加させて、ユルユルやりましょう。
生菜食の時は運動もやってね。西式でも、チベットでも、ヨガでも、猫パンチでも。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック
関連記事

コメント

ぺんぎんさんおはようですー。

今日からゆるゆる始めてみようと思います~。11日、12日とキャンプが控えてるので、それまで酒抜きで!体重は減らしたくないけど肝臓と胃を休めての体調の回復とむくみとり(これはビール辞めれば。。)で西式も忘れずー。とりあえず今晩は青泥ですー。あれは1回に葉っぱ何㌘くらいですか^^

Re: ぺんぎんさんおはようですー。

>くまふみさん
ゆるゆるですよ〜。お仕事もなさってるんだから。わたしも今回甲田療法の生は無理っぽいです。
青泥の標準は青菜250gです。
1日2食で、菜っ葉と根菜の合計が1キロになるの。
今青菜は少ないし、根菜もシーズンじゃないから、成りものも含めて1日1キロくらいの換算でいいんじゃないか、と勝手に解釈することにしてます。
完全な断食じゃないから、キャンプ大丈夫ですよ〜。

コメントの投稿