8.6ヒロシマー広島・平和の夕べー 神田香織さんの講談と懇親会で小出さんにナチュラルハイジーンを伝授する。

近藤さんの悲しい悲しいお話しの後は、神田香織さんだ。神田香織さんといえば、7月16日の代々木公園の集会のメインステージであの暑い中キリっと着物をお召になって、素晴らしい司会進行をなさったことが記憶に新しい。

講談師の話しを生で聞くのは初めてだ。最初、たね蒔きジャーナルでなどで色々勉強させてもらった、と小出さんにご挨拶。小出さんも頭を下げておられた。
最初から張り扇をパンパンはたいてお話しなさるのか?と思ったら、神田さんが講談師に弟子入りする過程の話しだったり、いわき弁の話しだったり、滑舌の話しだったりで、発声練習を一緒にやったりして、結構面白い。普段いかに口をきちんと動かさずにモゴモゴとしゃべってるのかがわかる。
そして、「チェルノブイリの祈り」「はだしのゲン」などを講談に仕立てるに至ったお話しも少し聞かせて下さる。
そして「はだしのゲン」を少しだけ。

照明や音響がついているので驚いた。「Bが飛んでいる、空襲警報もないのにね」、ゲンが立ち話しているところから、お母さんが子供を産むところまでだった。作者の中沢啓治さんが会場に来られていた。こんな経験をして生き続けるのはどれほど辛いことだろう?だけど、みんな「なにくそ、生きぬいちゃる!」と生きて来たのだろう。

驚いたことに、神田さんと中沢さんは初めてお会いするらしい。ロビーでしばらくお話しされていた。

さて、懇親会。お昼にベンガル料理をたくさん食べたのでお腹が空かない、と料理を取りに行かなかったら、アッという間に料理はきれいサッパリなくなって、追加なんか出てこなかった。

春駒さんにお話しを伺ったり、ギターを見せて頂いたり。小出さんと神田さんがお話しなさってるところを写真に取ったり。小出さんのまわりは質問の人で黒山の人だかり、ってほどじゃないけれど、次々とご挨拶やらお話しに来られる人に丁寧に対応されている。
わたしは近づく人が居ないタイミングに神田さんにご挨拶する。神田さんの講談をピーターバラカンさんのラジオ番組のポドキャスト(2011年9月23日の番組)で聞いたけど、後半が切られてるといったら、ちょっと驚いておられた。「わたし、言いたいこと言っちゃいましたから、そのせいかしら?」などとおっしゃってた。このポドキャストは是非聞いてみて下さい。「チェルノブイリの祈り」をほんの一分ほど講談なさってます。すごい迫力です。

なかなか地方にいると講談など聞く機会もないけれど、是非ともきちんとお聞きしてみたい神田香織さんの講談です。

さて、だんだんと人も少なくなってきて、小出さんのまわりにも誰もいなくなったので、なんだか隣に座り込んでお話しする体制になってしまった。いっちゃんちに遊びに行った時の話し、なぜか夫の仕事の話し、小出さんの奥様のお話し、最近太って前代未聞の体重になっているわたしの腹回りの話しなど、取留めのないことばかり。つまらない話しをしてるのだから、だれか小出さんと話したい人や質問したい人があればすぐにでも席を譲ろうと思っていたのに、だれも近寄ってこないから、どんどんお話しする。

腹回りの話しからだったか、小出さんが「どういう食べ方をすれば身体にいいのですか?」とご質問なさった。
ぺ:「最初にサラダを食べるんです。生のものを。生の果物や野菜にはそれ自体を分解してしまう酵素があるので、自前の消化酵素を使わなくて良いから、身体は代謝や免疫を上げることに酵素を作る能力を回せるんです。ただ、酵素なんかタンパク質だから、胃の中で消化されてしまう、という説もあります。」
小:「どっちがホントなんですか?」
ぺ:「わかりませんが、最初に生を食べていると身体は確かに楽です。痩せなくても良い夫がスルスルと痩せて薄っぺらくなってしまいました」

ナチュラルハイジーンの話しならタイ語でテキストを書いたくらいに諳んじている。この後、朝ご飯は何を食べたらいいのか?という話になって、
ぺ:「朝は必要ないなら何も食べないか、食べるとしたら果物だけにしておくのがいいんです。」
小:「でも、トーストは・・・」
ぺ:「加熱のものは消化に負担が掛かるので、食べない方がいいんですよ。うちの夫もしばらくパン食べてましたけど、今では会社にリンゴとかバナナとか持って行って、小腹が空いたら食べてるみたいです。コーヒーは止めませんけど。」
この後夫の弁当の中身などをご質問される。なんでそんなことに興味持ったんでしょうね?

小出さんは痩せる必要なんかなさそうですが、ナチュラルハイジーンは消化の負担を軽くする食べ方なので、小出夫人もご一緒にナチュラルハイジーンを生活に取り入れられると嬉しいです。

小出さんの言葉の端々に奥様への畏怖や愛情が滲み出ています。小出さんのお話しからわかった小出夫人像は思った通りの女傑でらっしゃいます。父ちゃんの数倍は肝っ玉の座った母ちゃんでないと、反原発を40年も小出さんが貫けたはずがありませんもの。

実は放射能のことでお聞きしたいこともあったのに、つまらない雑談で和んでしまったのでした。小出さん、貴重なお時間をありがとうございました。奥様にお会い出来る事があったら、延々と夫のことをしゃべってしまいそうです。

この後、小出さんの新幹線の時間になってきたので、広島駅方面にいかれる方をタクシーに詰め込んで、わたしは真っ直ぐ誰も待ってない家に戻ったのでした。
はぁ、長い1日でした。

小出さん、どうもありがとうございました。いつか敬愛する奥様にお会い出来ること、楽しみにしております。

関連記事
8.6ヒロシマー広島・平和の夕べー 三代目春駒さん
8.6ヒロシマー広島・平和の夕べー 小出裕章さん
8.6ヒロシマー広島・平和の夕べー 近藤紘子さんとABCC
番外編
いっちゃんご夫妻にベンガル料理を振る舞う。

さて、今日は午後から断食をして、レバーフラッシュをやっている。2回のエプソムソルトでずいぶんトイレに通った。もうすぐグレープフルーツを絞ってオイルとシェイクしてゴクゴク飲んだらコテっと寝ます。エプソムソルトを飲むのにリンゴジュースを使っているからかどうかわからないけれど、お腹はぜんぜん空きません。
明日の首尾やいかに・・・

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック
関連記事

コメント

コメントの投稿