ローフード3ヶ月、生理が止まっちゃいました。

ご質問頂きました。

ご質問の方にお願いですが、病気のことはお医者に掛かってくださいね。
そして、Q&Aカテゴリーを一通り目を通して下さるとありがたいです。
ご質問のガイドラインのようなものはこちらご質問いただいてます

こちらはご質問者年齢もどんなローフードを食べているかもまったくわかりませんから、トンチンカンなお返事になるかもしれませんが、たいてい質問者の方は自分には都合の悪い重要な情報というのは隠しているものです。
まあ、そんなことはさておいて、わかる範囲でお答えしてみましょう。

始めまして。いつも楽しく読ませて頂いております。私も甲田療法の少食とナチュラルハイジーンを取り入れ、朝はスムージーのみ昼と夜はローフードをこの3ヶ月続けました。胃腸の調子が悪い時や外食した後は食事をしなかったり、スムージーで済ませました。ところが、最近生理が不順になり、量も減りました。今まではきちんと毎月来ていました。先月は2日で終わってしまい、今月はまだ来ていません。看護婦さんからはカロリーが少ないからだと言われ、たしかに、体重も減り、痩せ過ぎになりました。私はお腹も緩く、軟便になりやすいので、あまり脂っこいものは食べれません。ポテチやピザは無理です。胃腸のためには少食が必要ですが、生理も来て欲しい。やはり頻繁に食べるべきでしょうか?家で勉強してることが多く、特にストレスなどはありません。何か良いアドバイスがあれば、教えて下さい。



はいはい、いつも楽しく読んでるとしても最近のお話しだというのはこのご質問の内容からわかります。
昼、夜ローフードの、その中身がわからないけれど、この方はもともと胃腸の弱い軟便傾向な人のようです。

ローフードやらナチュラルハイジーンを厳格にやっていると月経が止まることがあります。この人の場合はかなり痩せてしまっているようなので、痩せ過ぎからの月経停止だと思われます。「女性のためのナチュラルハイジーン」という本によれば、月経の出血は浄化のためのもので、身体の中がナチュハイできれいになれば生理も軽くなる、または回数が減る、というように書いてあったと思います。

さて、どうすればいいか?心配ならば婦人科に行って月経停止の原因を調べてもらえば良いと思います。痩せてるそうなので、無理なダイエットをしたと思われるかもしれませんけど。

ホルモンの原料はコレステロールなので、やはり極端な食事法はホルモンの分泌も減らしてしまいます。

この人は何を目的にローフードを食べているのかまったく分かりません。生理が始まってほしいなら毎月生理があった時の食事に戻せばいいのではないか?と思います。

お聞きになりたいことは、ローフードをやっていて体重もへっちゃったから頻繁に食べるべきか?というところでしょうか?食事の回数を増やすのはどうか?という意味ですね。
食事の回数が増えるのは好ましくありません。だいたい胃腸の悪い人が食事を何度も食べたらずーっと胃腸は働き続けなければいけません。それよりも、普段食べている(何食べてるか知らんけど)ものにきちんと炊いた玄米ご飯や玄米クリームを付けるなどするほうがいいんじゃないか?と思います。

甲田療法の少食はそれほど少食ではありません。この人が“少食”といってるのはどれくらいのボリュームのことなのか、これもまったく曖昧模糊としていて、人に伝える意志があるとは思えませんが、甲田療法の少食は1200Calくらいあります。甲田先生は1700Calくらいに押さえろ、と言ってますが、これが甲田療法の“少食”です。

3ヶ月前から始めたローフードなんですねえ。厳格にやってたら今頃ちょうどバリバリに色んな症状が出るころだと思います。お会いしたこともないし、何を食べてるのか全く分からない(ローフードといっても内容は様々なので説明になってない)のでアドバイスと言われてもねえ・・・

それでもどうしてもローフードをやりたいなら、それなりの先生の指導を仰いで自己流は止めることをオススメします。
広島まで来てくれたら指導します。


ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック

関連記事

コメント

ローフードはよく知りませんが・・

何となく、ローフードといったものが一番「効く」のは油っぽいものを沢山食べている人のような気がします。この質問者のような方はあまり必要ないのでは。

食事は「バランスを取る事」が何より大事だと思うのですが、ピザやポテトチップスも油っぽくて食べられない、という方が、ローフードばかり食べるというのはバランスを取る事の逆を行っているよう気がします。

消化が困難なら消化酵素を摂るとか。油っぽいものを食べられない、というのは脂質を消化する酵素があまりないのでは?
「消化酵素」は日本でも売っていますし、例えばアイハーブのようなサイトで個人輸入する事も出来ます。(digestive enzymes とかで検索すれば色々出ます)

とにかく、まずは胃腸を丈夫にして消化力を高める事が先決なのではないかと思います。

Re: ローフードはよく知りませんが・・

>みゅうさん
ご訪問&コメントありがとうございます。
そうですねえ、ローフードが効くのは、添加物たくさん食べていた人にも効くと思いますよ。
胃腸の弱い人や陰性体質の人はやり方に注意が必要だと思います。

ナチュラルダイエットという本を健康に興味があるので読んでみましたが、とても面白い内容で、欧米食が多くなった現代日本人にとって、毒素を体外に排出する腸をきれいにすることはとても重要ですよね。

コメントの投稿