アイスカフェラテ

朝早くから機織り機にしがみついて機織りをしていたら、午後の遅い時間にはもう堪え難くなってくる。暑い!バングラデシュの機織り小屋だってもうちょっと涼しいぞ、というくらい暑くなる。もちろん、扇風機は回ってるけどぬるい空気をグルグルかき回すだけ。機織り部屋にエアコンはない。やせ我慢してるわけじゃないんだけど、なんとなく買いそびれてしまって・・・

4時過ぎたら「も〜、やんぴやんぴ!」な気分満載になってくる。どっか涼しいところに行きたい〜!北極とか・・・
実際に北極などに行ける訳もなく、最近お気に入りのアイスカフェラテなどガーっとつくってレンゲですくって飲んだり。

IMG_3556.jpg

つべたくて、ちょっと甘くておいしぃ〜。

夫お気に入りのコーヒー豆屋さんが夏の間だけ作っているアイスコーヒー、かなり濃い目のドリップになっているので、ナッツとデーツとレシチンと氷でガーしたら、暑さでふやけて朦朧とした身体にとてもナイスなドリンクが出来る。
夫はコーヒーは豆しか買わないので、「ちょいとコーヒーを飲みたいな」と思ったら、夫に「ねぇ〜、コーヒー飲まへん?」とおねだりするか、自分でカリカリ始めるしか方法がなかったのだけれど、紙パックコーヒーは便利。

デーツは夫がタイの田舎からローカルデーツを買って来てくれたものを今は使っている。小粒だけれど、けっこういける。一袋500gくらい入っていて30バーツ(1バーツ約2.5円)だったらしい。

しかし、コーヒー飲まなくなっていたのに、コーヒーを飲んでいた頃もアイスなんて飲まなかったし、ミルク入りで甘いコーヒーなんて・・・飲まなかったのに、人の嗜好というのは変わるものです。

毎日飲んでる訳じゃないけれど、飲まない日に頭痛がしたり、飲んだら眠れなくなったり、ということはありません。焦げる寸前まで焙煎してあるからかもしれません。

食欲不振だの夏バテだのと言ってたけれど、一週間ほど生菜食をしたせいか、夏バテはどこへやら、またご飯を美味しく食べてます。

ナッツミルク、美味しいですね。アイスコーヒーにするくらいのナッツミルクは5粒もあれば十分です。
レシチンを入れると乳化するので、ナッツのツブツブが残りにくくてナイスです。もちろんなくても美味しく出来ます。甘味はデーツがなければ蜂蜜などの甘味料を使っても良いけどデーツのほうが繊維のおかげでクリーミーな感じになります。アイリッシュモスの準備があれば尚よろしい。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック
関連記事

コメント

唐辛子のときはありがとうございました

ぺんぎんさま。
少し前に唐辛子大人買いでコメントさせていただいたぱんだです。
その節は丁寧にご返信ありがとうございました。
何に使おうかと思いはせるうちにひらめいて、グリーンスムージーに入れてみました。ぴりっとした大変美味しい一品が出来ました。
暑いときには、このところピリカラスムージーか、反対にバナナ、ココナツフレーク、キャロブパウダーで作る甘甘スムージーを愛飲しています。
ピリカラは塩麹を入れてフルーツはなしというペンギンさんレシピを参考にさせていただきました。
では、もう少し残暑が続きそうですが、どうぞご自愛くださいませ。。。
※ちなみにですが、わたしはペンギンと呼ぶ相方と暮らしております。なのでペンギンとつくもの愛着を感じてしまいます。これからもブログ楽しみにしています。

Re: 唐辛子のときはありがとうございました

>ぱんださん
ご報告ありがとうございます。あれをスムージーにですか・・・やってみよう、スープみたいな感じなんですよね。今わたしは熱烈にナムプリックパオにハマっているので、ナムプリックパオを入れてしまうかも。

お連れ合いはペンギンさんですか。奇遇です。ウチの連れ合いには動物の名前はついてないなぁ。付けるとしたらなんやろう?考えておきます。

ブログにコメントに行こうと思ったら、アメンバーじゃないのでコメント出来ず撤退。しくしく。
わたしが酒飲めないのは鳥だったからなのね・・・

ぺんぎんさんお返事ありがとうございます

ナムプリックパオって何だろう、わくわく・・・と調べてみたら動物性含むでした。
一応、生まれながらの肉嫌いなので、その流れでナチュラルにベジになっております。残念です。
コメント、書いていただこうとして、ありがとうございます。アメブロってけちんぼですね。残念ですがお気持ちをありがたくいただきます。

うちの鳥は、いろいろ調べた結果、酒飲むと脳貧血になるようです。
低血圧すぎて、飲酒によって血管が広がった結果、血が頭に上らなくなるとか。
酔っ払いとはちょっと違う様子で、立ち上がると同時にへたりこみ、その間の記憶が飛ぶようです。
忘年会シーズンによくある線路に落っこちてというなかにもそういう方おられるのでは。
とっても危ないみたいなので、似てる方はお気をつけくださいね。
そういうわけで、うちのペンギンさん、外で飲むのは固く禁止にいたしました。
もともと飲めないので、断る良い口実くらいなようですけど。

辛いもので思い出しましたが、あくぬきしない山椒の佃煮もやってみました。
たいそうパンチがきいて、目もさめる一品となりました。

また、素敵なレシピ参考にさせてくださいませ。よろしくお願いいたします。

Re: ぺんぎんさんお返事ありがとうございます

> ぱんださん
そうなんですよねえ、脳貧血起こすことありますねえ。酒飲みの夫も酒の種類によって脳貧血になることがある、と言ってます。わたしの場合はアセトアルデヒドを酢酸に変える酵素がないタイプなので、ホント飲めない、つまらない人生なんです。

今使ってるナムプリックパオは、ベジなんですよ。麩みたいなもの入ってるけど、海老の香りはどうやって出してあるのか謎です。

山椒は、山椒オイルを作るために今冷蔵庫に待機中だった、山椒オイルも作らねば・・・

コメントの投稿