ブルーライトカットフィルム

携帯電話やパソコンの液晶画面からはブルーライトという波長の短い光が出ていて、それが網膜を直接刺激するからブルーライトを軽減するメガネを使った方が良い、というのは話しには聞いていた。

パソコン画面や携帯の画面には虫は寄ってこないのは、ブルーライトが原因だとか、どうとか・・・そういえば、パソコンには虫寄ってこないね、蛍光灯には寄ってくるのに、不思議です。わたし、蛍光灯の光も苦手。茶目なので、強い光には弱いのかもしれません。
だけどさぁ、パソコンやケータイ見る時に専用メガネなんて、面倒だからいいや、って思ってたんだけど、ディスプレイに直接貼るようなものはないのか?と思って探したら、やっぱりあった。

とりあえず、携帯用に1枚買って見る。

IMG_3583.jpg

写真じゃよくわからないかもしれないけれど、正面から見たら黄色く見えるので、張ったフィルムが黄変してるみたいに見えなくもない。貼り方は簡単で、付属の汚れとりクロスで拭いて、ホコリ取りの糊付きテープでホコリを取って、フィルムを貼るだけ。前使ってたフィルムには気泡もホコリも入ってたので、今度はきれいに貼れて嬉しい。

さて、使ってみての感想だけれど・・・
目の奥への刺激はちょっと軽減するような気がします。携帯の画面はどうしても凝視してしまうので、かなり助かります。

気を良くして、パソコン用のフィルムも買った。楽天で安いところを探して買ったので、届くまでかなり時間が掛かったけれど、これも明日元気になったら貼付けてみようと思います。

フィルムでは15%くらいのブルーライトをカットするそうですが、メガネだともっとたくさんカットする商品が色々あるので、気になる方、パソコン仕事で目の疲れが気になる方はちょっと調べてみて下さい。

普通の液晶保護フィルムなんかより高いんです。

話しは変わりますが、温亀さんの正式名称は、「コブグィ」(亀ちゃん)だそうです。ホントに10月から値上げになっちゃうのね、消臭ぺんぎんやらも値上げだそうです。
そういえば、うちのぺんぎんやらふくろうもガス焼きのシーズンのはずだわ。焼いたらまた使える消臭ぺんぎん。
在庫分は今までのお値段だそうです、お問い合わせ下さいね。
ガラージュ・ベー

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック
関連記事

コメント

No title

めがね、けっこうよさそうです。私のはかけるとうすーい色のサングラスっぽくて、50%カットとか。
しかし、昨日は織物の色糸が良く見えなくて困りました。やだね。老眼か乱視が始まってるのかしら。そしてあの姿勢。自分のおなかにベルトして、そこに糸ひっかけてやるんです。背中、こちこち。ぺんぎんさんがいろんなグッズ必須なの、わかりました(って、たった2時間でギブアップしたあたしだけど)

No title

虫はブルーライトには寄ってこないのですね、なるほど!
なんかヤバイ光なのかなぁ~。虫が嫌がる波長、ということですねきっと・・・。
ぺんぎんさんに便乗させていただいたフィルムをケータイに貼ったおかげで
JINSの50%メガネ+フィルムでかなりカットされてるはず・・・そう願いたいです。
目への刺激は明らかに軽減されて、ほんと疲れなくなったと実感しています。
PC用のも届いたとのこと、どんな感じでしょうね・・・。

Re: No title

>maloさん
メガネ掛けた方がホントはいいんですよねえ。そのうちに老眼鏡が必要になるし、机の上がメガネだらけになりそう。
織物に限らず手仕事って身体を酷使するんですよ。特に、織物への基礎体力が培われたないので、もうダメダメです。あぁ、バンコクにマッサージに行きたい〜。バンコク〜。

>lazytokさん
パソコン用のものは・・・パソコンの画面って黒いので、フィルムが黄色いのは全然気になりません。目にはねぇ、そういえば、ブラウザの白い色が柔らかい感じかなぁ?
そんなことより、フィルムを貼るためにメガネ拭きでコシコシと丁寧に液晶画面を磨いて、ホコリをマスキングテープで(わたしにしては)丁寧に除去して、フィルムを貼ったので、パソコンを開いたらディスプレイがすごくきれいで感動しました。本質とはぜんぜん関係ないんだけど・・・
うちの13インチのパソコンに、13インチワイドというサイズがピッタリで、不器用なわたしでも貼れました。

コメントの投稿