水ナスサラダ。

ナスの生って、漬け物とか、塩揉みくらい?だってアクがあるから生で食べるとちょっと渋い。タイには生食用のナスがあって、切っても変色しないし、それほど渋みもない。身は固く締まっていて、日本のナスみたいにスポンジっぽい感じじゃないところもフルーツっぽい。
しかし、水ナスだったら漬けなくてもサクサク美味しく食べられる。

前回買い物に行った時に水茄子が売ってたから嬉しくてラザニアなど作ってみた。昨日石ともさんのブログを読んでいたら、ビストロで水ナスのサラダを食べた、と書いてあったのを読んで、そうだ、サラダにしてもいいんだな、とヒントを頂いた。

切った水ナスは種がよく発達しているけれど、そのまま食べてもサックリと美味しい。油を掛けるといくらでも吸い込んでしまうから、適当なところで辞めておいた方が良さそうだ。石ともさんも書かれている通り、ビネガーはフレッシュな柑橘が必須。うちではカボスでやったけど、柑橘の香りがナスの美味しさを引き立てる。

ウマウマ食べたけれど、途中で飽きてきて(何しろ1人で食べるし、水茄子は結構大きい)後半はトマトや玉葱を加えて、ローカポナータ風のパスタソースにした。

IMG_3624.jpg

パスタはフェデリーニ。細麺のパスタをこんな生のソースで絡めるのは美味しいし、楽しい。

お昼の量が多過ぎて、夜は青泥と豆腐だけでした。
水なす、後1本あるのだけれど、さて、次はどう料理しようかな?

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック
関連記事

コメント

No title

初めてコメントします。

いつも美味しそうなお料理の写真が食欲をそそります!
食いしん坊な私はついつい食べ過ぎの傾向がありますが・・・(^^;

このパスタにかかっている水なす入りのソース?サラダ?
可能であればレシピをお聞きしたいです。
お料理の腕前はぺんぎんさんの足元にも及ばないのですが、挑戦したいです!

一人暮らしなので、つい仕事帰りにお惣菜を買って帰ったりします。
しかも揚げ物好きなのでついついそんなものに手が伸びてしまいます(- -)
体にやさしい、しかも美味しいものを食べたいなと思い始めた今日この頃です。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

Re: No title

>missaさん
コメントありがとうございます。
お仕事で疲れて、つい総菜買っちゃうお気持ちわかります。揚げ物とかクラクラしますよねえ。わたしもいつもフラフラしそうになりますが、食べたら美味しくない(化学調味料が使われている)のが分かっているから自制します。
身体にやさしい美味しいものを食べるのは、自分で作るか大金稼ぐか、どちらかしかありません。とりあえず、自分で作った方が早いし安いので、色々工夫してみてください。

このパスタはナス、トマト、玉葱、ニンニク、バジル、オイル、塩、胡椒だけです。全部刻んでグルグルと和えてあるだけです。ゆであがったパスタは冷やす、というほどではないけれど水で洗ってぬるくしたものをあえてあります。あんまり冷やすと美味しくない。

自炊は習慣だから、慣れないうちはかなりがんばらないといけないけれど、「10年後も美人でいるのだ!」という決意があればコロッケや唐揚げの誘惑も退けられることでしょう。

自炊支援コースの教室またやりたいな。

コメントの投稿