林記飯店

夫と映画に行って、そのまま懸案の中華料理屋さんに行ってみる。

香港から来たご夫婦がやってるという中華料理屋さんで、広島ではかなり有名。お二人だけでやっているので、お料理も高級中華じゃなくて、庶民的。お値段も庶民的。盛りが多いので有名。

お昼の日替わり定食を3種類から選ぶようになっているので、
夫は肉団子ラーメン、わたしは牛肉と野菜の炒め物定食を注文。注文してからメニューを読んでいたら、どうやら日替わり定食以外でも注文できたみたいだった。

IMG_3653.jpg

おお!おかずの量がすごい。2人前くらいありそうです。キャベツのサラダと卵スープがついている。
夫のラーメンは彼の好きなタンメン。肉団子も自家製。ご飯とザーサイがついているからラーメンライス定食。

やっぱり化学調味料は入っているけれど、それほど多いわけじゃない。しかし、ラーメンのスープなどスープものに無化調は期待できないのは仕方ない。今度はまた違うもの食べよう、と帰りの車の中で話す。

尖閣問題がえらいことになっているようで、こんな時には在日華人の人たちは不安にしてらっしゃるだろう、と思うと心が痛む。

夜はサラダと空心菜と厚揚げの炒め物。
IMG_3654.jpg

今日の空心菜炒めはいつものタオチャオじゃなくて、味噌で炒めてみた。自分で料理を作るから、料理人さんの作る料理のすごさもわかるけれど、それじゃすごいものをいつも食べたいか?というとまたそれは別の話し。

家で作る料理は料理人の仕事の真似をする必要はない。自分の食べたいものが自分が割けるだけの時間を掛けて作ることができればいいんだと思っている。

最近リンゴもで始まったので、人参リンゴジュースを再開している。もちろん、朝。

IMG_3652.jpg

朝の人参リンゴジュースは格別に美味しいと思う。

痩せる方は・・・まだまだ。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック
関連記事

コメント

コメントの投稿