朝食抜きは寒い。

11月になって急に寒くなってブルっている。
ストーブはさすがに出してあったけど、灯油は慌てて買いに行ったし、寝室はまだヒーター使ってないけど、昨夜などちょっと心許ない感じだった。

朝はふとんから出て来てしばらくはいいけれど、朝ご飯を食べないので午前中は寒い。外気温7度くらいでこんなに寒がっていてどうするんだ!と自分で突っ込みたくなるくらい寒い。急に寒くなって慣れてないからダメなんだ、と思ったりするけれど、去年もお昼ご飯食べるまでずーっと寒かったことを思い出した。

この上、柿だのリンゴだのを食べるとますます寒くなる。青泥はもっと寒い。
あまりの寒さにタートルネックのセーターを着込んだり、まったく真冬のような格好、まだ家の中は15℃くらいあるのに・・・

結局、部屋の中を20℃くらいまで暖めて、靴下もはいて、首もとも暖かくしていたら、寒い寒いは収まって、午後は足元のサンラメラひとつで織物をしていた。

夕方佐川さんがアメリカからの荷物を届けてくれる。
ココナツバター、アーモンドバター、ケルプヌードル、バニラエクストラクト、生蜂蜜、ブルーアガベ、フラックスシード。
驚いた事に亜麻仁が買えた。買えないものと買えるものの違いがよくわからないんだけれど、またこれで亜麻仁入りのパンを焼くことができるのが嬉しい。

夕食にケルプを料理してみた。うーん、プチプチした食感で、ダイエットしてます!っていう感じの食べ物です。
お昼ご飯を食べる時は身体が寒いので、晩ご飯にはいいかも。味も香りもないので、どんな麺料理にでもアレンジできるから、ローフードには便利な食材です。自宅で食べる場合は、ローフードというよりもダイエットという感じが強い食材でもあります。

しかし。。。朝ご飯食べないと午前中寒いよなぁ。不思議なことに起きてすぐは寒くないんだけど、1時間くらいしてから寒くなるのです。
なんでかしら?

仕事場の窓からクロガネモチの葉っぱが北風に震えているのをみると、増々寒さが募りますが、この寒波いつまで続くのかしらん?
夏はあんなに長かったのに、本当に冬になるのね、とても不思議な気持ちがします。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック
関連記事

コメント

広島といえばレモン

ぺんぎんさん、こんばんは~。お世話になっています。
今年も早や2ヶ月を切りましたね。
日に日に暗くなるのが早くなって、冬至までが
一年で一番侘しい季節かもしれません。

ぺんぎんさんの所は最低気温が既に10℃を下回っているのですか。
う~ん。寒そう!うちの辺りはまだその倍はあるのですが、
それでも朝の外は冷やっとします。

広島というと、国内一のレモンの産地ということで、
私にとっては温暖なイメージが強いのですが、
広島も広いですものね。
(無花果の一大産地だとも教えて頂きましたね(^^))

寒さに弱い私は、既にダウンする回数が増えて来ていますが、
これからどんどん寒くなって行くので、
何とか気合いを入れて頑張ろうと思います。

ぺんぎんさんもお仕事に精を出し過ぎて、
お疲れを溜めないようになさって下さい。

Re: 広島といえばレモン

> Lushunさん
あぁ、それを言わないで・・・あと二ヶ月なんですよねえ、ほんとです。展覧会ももうすぐなのに、大丈夫なのか、わたし?
広島でレモンが採れるところは瀬戸内の島嶼部なんです。本土側より2度ほど違うそうで、本土側の平野部と、山1つ越えたうちの辺りでまた2度ほど違うんです。その後ろは山また山で、広島にはスキー場もいくつもあるんですよ、行った事ないけど。
春先とか、冬場とか、教室をやると都会からくる生徒さんたちが、「ここは寒い〜」とバカにされます。雪残ってたりして笑われたり・・・夏は同じように暑いんですけどねえ。なんか不公平だわ。

寒いとお辛いんですね。原発なんかなくても電気は足りるので、節電などせずに暖かくしてお過ごしくださいね。
お優しいお言葉、ありがとうございます。疲れが溜まるほど創作に打ち込んだらいいのに、と思います。あはは・・・

コメントの投稿