カボスネード、カボスゼスト入り大人の味。

菊の助さんのカボスと柚子ごしょうが届いた。
家の中に大小さまざまな黄色い太陽がやってきた。

シャキっとしない気分だったので、さっそくカボスネードを作って飲んでみる。

カボスの皮の表面をおろし金で降ろしてカップに入れます。
これを入れるとちょっとビターで大人の味になるのです。

カボスを半分に切って絞る。
好きなだけ蜂蜜を入れる。(カボス汁の量によるけれど、小匙2杯から大匙1杯までくらい。)
IMG_3951.jpg

んでもって、お湯を注いで
IMG_3952.jpg

酸っぱかったら適宜蜂蜜を加えます。今日の蜂蜜はベトナムのロイヤルゼリー入り蜂蜜。蜂蜜の銘柄を変えると風味が違ってまた楽しみが増えます。

薄ら寒くて気怠い冬の午後にシャキっとするホットなドリンクのご紹介でした。

菊の助さんのカボスはサムライ菊の助「畑日記」の右下のメールフォームから注文出来ます。

菊の助さんのカボス園は広大なので、まだまだ注文可能です。シーズンに3回くらい注文できるから、シーズン中はカボスネード、カボスサワー、カボス青泥、カボスポン酢、カボスパック、トムヤムクンにヤムウンセン、パッタイとカボスづくしが楽しめます。
菊の助さんの完熟カボスは甘味と酸味のバランスがすばらしく、本当に美味しいんです。

あぁ、菊の助さんのカボスがある幸せ。

今年は木頭村の柚子絞りという新兵器があるので、カボスを絞るのがまた一段と楽しいのです。さぁ、ポン酢も作るぞ。青泥も作ろう、きっと。

菊の助農園カボス販売部長のぺんぎんさんの報告でした!
完売するまでがんばるぞ〜。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック

菊の助さんのカボスを世界中に広げよう。ツイッターやいいね!で拡散してね。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
関連記事

コメント

美味し

我が家も連日かぼす&ゆず胡椒祭りを開催しております。
ゆず胡椒絶品ですよね! 昨日は湯豆腐で頂きました!

Re: 美味し

> おおっ クマさん!
カボス&柚子ごしょう祭りといえば、連日の鍋になりそうな・・・
湯豆腐、いいですね〜。うちは関西人のわたしの湯豆腐と関東人の夫の湯豆腐がどうにも一致しなくて・・・豆腐の多いタラチリみたいな湯豆腐になっていまいます・・・
湯豆腐つぅ〜のは、ただひたすらに豆腐ばかり葱と鰹節と醤油で食べる料理なんだけど、それが関東人には許せないらしい。
くまさんちの湯豆腐が密かに気になります。どんな湯豆腐でもくまふみちゃんの作る湯豆腐は美味しいはず!

はじめまして

最近ぺんぎんさんのブログを知りました。
どこからたどり着いたのか忘れましたが、去年の温亀さんの記事を読み
早速注文したところです。
ご紹介ありがとうございます。
最初読んだ時、いいな~ でも今電気で15分温めたら朝までもつのがあるしな~
と思ってました。
そしたらその2日後くらいに私のが壊れまして
注文となりました。
壊れてしまったアンカにも感謝です。

光線が楽しみです。ワクワク

ありがとうございます

Re: はじめまして

> yokoさん、
ご訪問&コメントありがとうございます。
温亀、手放せないですよ。
何が違うのか、わたしには良くわからないけれど、なんでお腹に乗せてるだけで足先まで温かくなるのか、どうにも理解できません。別に光線が見えるわけじゃないんですけど。

最近は胸に乗せてることが多くて、朝起きたら頭の横に転がってて、なんか窮屈な感じで目覚めることが多いです。

楽しみにしていてください。また感想などあったらコメント下さいね。

コメントの投稿