温亀は焼いた方がいいか、レンチンがいいか、という問題と、レンチンでの注意。

非情な寒さです。まだ12月なのにこの寒さ。今外気温は−2℃。だけど、家の中は二重サッシと天井裏の断熱材のおかげで春のようです。断熱恐るべし!

一度その使い心地を知ってしまえばもう湯たんぽには戻れない温亀(韓国の陶芸家&彫刻家&社会運動家の金九漢さんの作品)さえ抱いていれば、寒い寝室の冷たい布団に入るのも寂しくはありません。

IMG_2791.jpg

この温亀さん、上の写真のようにストーブで20分(うちのストーブの場合)焼いたり、

IMG_2818.jpg

コンロで8分ほど中火で焼いたり、

レンチン(電子レンジでチンの略)5分などという加熱方法がありますが、コンロやストーブで焼き亀を作るのと、レンチンとではまったく違うようです。

コンロやストーブで焼く場合、外から熱が加わって亀全体が熱を溜め込むような感じになるのですが、レンチンの場合、温亀が体内に含んでいる水の分子がレンジの電磁波によって震動した摩擦熱によって熱が発生し、温亀が発熱します。

使ってみたらわかるけれど、レンチンした温亀は、抱いているうちに中からどんどん熱を放射してくるところが、ストーブでジワジワ焼いた亀とは違います。

作者の九漢さんが言うには、レンジでチンしたら、亀の内部がマグマのように溶けている、と言います。ほんまかいな?!という気もしなくはないけれど、亀の中心が高温になっている、というのは感覚的に納得できます。

温亀は加熱することによって、育成光線という特殊なレンジの遠赤外線を出して、それが身体を温め、免疫力を活性化させるのだそうですが、レンチンすることで、温亀は小さな太陽のようになるんだそうです。

だから、作者の九漢さんはコンロで焼くよりも、レンジでチンのほうが効果が高いとおっしゃっています。

レンチンって、なんかズボラな感じで嫌なんだけど、亀袋のままチンできるし、時間も短いので、いつも寝る前にお風呂に入るわたしは、お風呂から上がって、ポカポカの身体の時に亀をレンジに入れて5分チンし、その間に良い具合に身体も冷めて、良い感じでホカホカの状態で亀を抱いて寝室に行って寝るというパターンが定着しております。

電子レンジって嫌なんだけど、お手軽さには抗えません。

レンジを使う場合ですが、加熱時間は500ワット、の場合、マックス6分、600ワットの場合、マックス5分に留めて下さいね。また、レンジの機能によって差があると思うので、ご自宅のレンジで色々調節してみてください。ウチは500ワットですが5分以上したことないです。充分という感じです。
(今温亀販売元のサイト、ガラージュ・ベーHPを見たら、5分以上加熱しないで、と書いてありました。)

長く加熱しすぎたら、最悪布が燃えるようなことも考えられます。また、レンジの皿(最近は皿なんかないか?)が油などで汚れていた場合、発火することもあるそうです。
レンジの中はきれいにしておいて下さい。

温亀は背中を下にしてレンチンすると底部分に蒸気が溜まらなくて良いようです。

輸入代理店も兼ねている販売元のガラージュベーでは、年内の発送は28日入金分まで、新年は7日からの営業だそうです。

温亀レンチンはお手軽でいいんだけれど、亀を袋から出して布を巻いたり外したりしないので、かわいいお姿が見られないのがつまらないのです。

温亀はガラージュ・ベーで販売しています。
お値段は、18,900円+送料全国一律420円(離島を除く)です。
お問い合わせ、お申し込み方法はこちらから。
↓↓↓↓↓↓↓↓
http://garage-b.jp2016年9月2日URL変更になりました。


お年玉に温亀なんてナイスじゃない?
ご注文や、お問い合わせの際は、「ぺんぎんブログで読みました」と言ってもらえると話しが早いです。何しろ、火傷の危険もあるので、使い方を理解して下さってるかどうかで説明の長さが変わりますものね。

温亀さんのお話しは温亀さんカテゴリーでまとめてお読み頂けます。

わたしはだいたい丹田、ソケイ部、胸腺のあたりを温めているうちに寝てしまって、亀が枕の横にいて窮屈な感じで目覚めたりします。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック
関連記事

コメント

なるほど

私もレンジでチンしてるのですが、毎回袋から出しておりました。
袋のままでもOKなのですね(レンジを掃除しないと。。。)
そして、背中を下に。
いろいろ教えていただいてありがとうございます。

Re: なるほど

> nikitaさん
わたしも最初のころは袋から出してチンしてたんですが、だんだんズボラになってきました。
夫は袋を大事にしてるので、袋から出して亀さん包み布状態でチンしてます。レンジの中に油かなにかがおちていて、それが布についたら良いにおいがして布が焦げることがあるそうなので、お気をつけ下さいね。

コメントの投稿