FC2ブログ

反原発餅が届く。

かぼすの追加注文をしたら、反原発餅が入ってた。
IMG_3997.jpg

大分のサムライ菊の助さんが反原発稲刈りで刈った米でついたお餅。
しかも、お餅だって反原発だ。
反原発餅つき


これはやっぱり反原発餅だ。放射能をまき散らすものなんかいらない、あんな怖いものはもう動かさんといてくれ、頼むから。なんでもいいからそぉ〜っとしておいてくれ、とお餅が訴える。

IMG_3998.jpg

反原発よもぎ餅もある。ヨモギは春のうちに摘んであったのね、ヨモギのような草は放射能をたくさん吸い込むから、原発嫌よね。

というわけで、お正月ですもん、小豆で餡を作って、お昼は反原発餅ランチ。

IMG_4003.jpg

左のは菊の助さんのきなこ。石臼で挽いたのかしら?きれいで香ばしいきな粉。おもちもちょっぴり塩味、きな粉も塩味。あぁ、美味しい。最高。青菜?なにそれ??なお正月でございます。

お正月に、あこがれの菊の助さんの玄米餅が居ながらにして頂けるなんて・・・玄米なんかどうやって蒸すのかしら?とっても美味しい玄米餅でした。あぁ、幸せ。

三ヶ日最後の日は、パンを焼いて、かぼすポン酢を作り、キムチも作り、小豆餡を炊いて、と、台所で1人しっぽりしていたのでした。今年も美味しいものたくさん作るぞ〜、食べるぞ〜。

しかし、3キロ痩るという1年の計も・・・
正月は無理やわな。

今年は反原発餅つきに参加する、という予定も立てよう。近くに温泉ないかな?
菊の助さん、マコさん、世界最高のお餅、1年かけて丹精したお米や小豆で作ったお餅でお正月を祝えるなんて、今年は最高のお正月でした、ありがとうございました。

さて、明日から平常運転に戻ります。まずは糸紡ぎ。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック
関連記事

コメント

新年になりました

ぺんぎんさん、新年おめでとうございます。
福岡在住、初コメになります。

あこがれの“大分”からのお餅…という記事に、思わずペンをとってしまいました。

大分含め、せっかく今まで清浄に保たれていた西日本の土壌でありましたが、
去年9月の北九州市の「がれき受け入れ焼却」以来、悪夢の土地と化してしまいました。
がれき受入れ自体より、それらを焼却することで何百倍(何千倍?)にも濃縮されたセシウムが空気中に放たれるということに、事の深刻さをみています。

これはもちろん北九州だけに留まらず、西日本全体に及んでいく問題となるのは自明の理。
政府はなぜこんな悪魔のような所業を平気で行えるのでしょうか?理解に苦しみます。

熊本や大分のような、空気も土壌も汚されていない土地を何としても守りたい。
西日本の食物を守ることは、この国全部の消費者の健康を守ることを意味していますから。

新しい年にふさわしい、明るい兆しに少しでも近づけるよう、焼却反対を諦めずしていこうと思っています。


Re: 新年になりました

> ちよさん
ご訪問&コメントありがとうございます。

コメントの投稿