美味しい青泥30日ルール。day3

たくさんの参加表明ありがとうございます。
タイトルにカウント入れました。何日目か忘れないようにね。みなさんもご自分の都合の良いようにカウントしてください。もちろん、帰省や旅行で継続が難しい時は無理せずお休みして後でツジツマ合わせをするといいですよ。わたしも旅行の予定があるので、その時はイスラムのラマダン式で順延いたします。

グリーン・スムージー(登録商標)、グリーン・シェイク、青泥、など緑のドロドロドリンクには色々な名称があります。今回わたしがやっている「美味しい青泥」は甲田療法の青泥を、根性ナシなヤワな人間でも飲みやすく食べやすく、続けやすく、おまけに普通の食事と併用を考えたものでございます。

美味しいということは、甘くて口当たりが良くて、我慢したり頑張らなくても飲める食べ物という意味です。甘さとか、青臭さへの適応度は人によって違うと思いますから、バランスとしては、甘いってほどじゃないけど、青臭さを我慢するほどでもない、という感じを目指して下さい。

わたしが理想としてるのは、青山のskyhighのグリーン・スムージーのもうちょっと甘くない感じです。

水は入れるけれど、寒いから氷は入れません。冷たさは好みがあるので、お好みに合うようにすればいいと思います。

レシピってほどじゃないけれど、わたしが作っている分量。

リンゴ半分
みかん1個
ホウレン草1掴み
小松菜  1掴み
パセリ  3本
セロリ  半分
レタス  3枚
冷凍マンゴー 50g
かぼす汁 大匙4
水100cc

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くらいかな?野菜や果物は日によって変わります。冷凍マンゴーを入れるのは青泥にとろみをつけるためで、これが入ると分離しにくくなって具合良いです。バナナや柿、アボカドでもいいですよ。
野菜はキャベツや白菜を使うこともあります。野菜の目方は・・・・200gくらいかなぁ?
パセリやセロリはいつもあるわけじゃありませんが、入れると美味しいです。

甲田療法と違って塩抜きです。
なぜなら、普通の食事を併用しているので、カリウム過剰にはならないから。そして、普通の食事でもお野菜たっぷりはいつもの通りです。ご飯のおかわりとか、おやつに煎餅とかは我慢です。

スーパーフードは入れないのですが、気がむいたら花粉とかを更年期対策に入れたくなるかもしれません。そういえば、更年期どっかに行ったなぁ。青菜が高くて・・・と言う場合は、粉末青汁を入れて緑色のドロドロにしてもいいと思います。買い物に行けなかったり、雪に閉ざされたりするかもしれませんものね!

さて、これで3日目です。毎日食べると決めたらなんてことないな、前は当たり前に食べてたんだもんね。

お昼は夫がいないので、菊さま人参ソースでケルプヌードル。
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このプログラムをやると、なんとなく生ご飯が増えるという地味なメリットがあります。これで他のご飯が減れば結果は出るんだけれど、どうなることやら・・・

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青泥食べて、糸紡ぎして、とても幸せな気持ちに満たされるのでした。

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