たくさんのお祝い、ありがとうございます。day6

今日は1年に1度巡ってくる誕生日!朝からたくさんのお祝いメッセージありがとうございます。
お返事書いてるだけで1日が終わってしまいそうです。
今日は歯医者さんでブラケットが外れてから初めての検診。
矯正が終了してもう3ヶ月経つのですね。リテーナーも忘れずに付けているし、先生が驚くほど安定しているようで、よかったよかった。歯磨きもちゃんと出来てるようだし、歯茎も安定している。よかった、よかった。

白状してしまおう、わたしは今日で50歳になりました。ぱちぱちぱち。
自分が40歳になることをイメージできなかったのに、もうそれから10年が過ぎてしまって、なんだか無駄に時間ばかり経ってるような気がするけれど、ふりかえってみたら、40代はものすごく楽しかったです。

20代の頃は自分がナニモノだかもわからなかったし、自分のやりたいことをしていくにはどうすればいいか、も分からなくて、trial & errorをやみくもに繰り返していたような気がします。

30代は、自分がやりたいことが出来る状況になったので、無我夢中で突き進んでいた、という感じ。楽しかったけれど、これでいいんだ、という安心感のようなものはなくて、ダメなりに出来ることを模索しながら、という感じだったように思います。

40代になってねぇ、ほんとに楽しかったんです。織物も技法を深めるというような余裕が出来たし、それと同時に料理を教えるようになってから、自分の料理を言語化して人に伝えることが出来るようになった。断食をやったり、ローフードや生菜食に出会って世界が広がったことは思わぬ収穫だった。織物や料理、それにブログを通じて友達がうんと増えたのも40代のように思います。

20代のころに迷ったことや悩んだこと、考えたことが30代で実践し始めることができて、30代にガムシャラにやっていたことが貯金になって楽しんだ40代だったような気がします。

ローフードや生菜食、西式甲田療法に出会ってから加齢による健康不安からかなり自由になれたのは、ほんとうに大きなことでした。残念ながらブイブイと健康道まっしぐらではなくなったけれど、浮き世の生活をしながらも健康でいられる方法を知ってるのはなんと心強いことでしょう。

少し上の世代の女性に聞くと、50代はもっと楽しいとおっしゃいます。傍から見ていると、60代の人たちはそれ以上に楽しそうにしてらっしゃいます。だからこの先10年、もっとたくさんの楽しみが待ってるんだと思うと嬉しい限りです。

心を耕し、思い込みからもっと解放されて、人を愛する10年にしようと思います。

本当にたくさんのメッセージ、ありがとうございました。

IMG_4021.jpg
誕生日のディナーは・・・焼きそばのキムチ乗せ。仕事で出掛けていて帰りが遅くなってしまったの。もちろん青泥は食べたよ。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おめでとうございます☆

おくればせながら
ぺんぎんさん、お誕生日おめでとうございます!
ぺんぎんさんはじめ、人生を楽しんでいる
素敵な諸先輩がたがいらっしゃるおかげで
じぶんも齢を重ねていくのが楽しみだったりします。
ぺんぎんさんのこれからの人生が益々輝きますように!
ところで、もう1月になっちゃいました…早いものです。
近々メールいたしますね(^。^)

Re: No title

> 鍵コメRさん
直しました〜。エロになってなくて良かった、ということで・・・ご指摘感謝です!
お祝いもありがとうございます。

>鍵コメBさん
ありがとうございます。
諸々の事情で出来ない時は順延するといいですよ。可能な限り毎日飲むという心意気が重要で、期間というのは努力目標があったほうが、何事も始めやすいという智慧のようなものです。楽しみながら続けましょうね〜。

>lazytokちゃん
そうそう、そうなんですよぅ〜。チケットは我が家で一番安全で確実な場所、冷蔵庫に貼付けてあります。新作聞いてないんだけど、誕生日のお祝いにDLしようかな、そうしよう。
注意事項等(なんやそれ、って感じ?)メールします。

No title

師匠おたんじょうびおめでとうございました!Welcome to the 50s~
ほんと、ここ数年いろいろあってはちゃめちゃだけどどんな状況でも人生(とごはん)を味わってる師匠のブログ、これからも楽しみにしてます!

Re: No title

>malo先輩!
ありがとうございます〜、やっと仲間になりました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お誕生日おめでとうございます

ぺんぎん様

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。先日他のエントリーでコメントさせていただきました鈴です。ぺんぎんさんのお歳とお誕生日については、過去のブログより想像しており、そろそろ大台(失礼!)に乗られることと、固唾を飲んでw、見守っておりました。11日(です…よね)だったら、よい日ですね、一がみっつ?

期待通り心強い内容で、私にも60歳♀の友人がおり、いつも忙しくして「今が一番楽しい!」と、頼もしい限りです。ぺんぎんさんや諸先輩方の境地に到達できるよう、私も精進します。楽しみ〜 (あっ!でも自分にはガムシャラの30代はなかった。うーむ、ガムシャラの 40代にするか…?)

Re: お誕生日おめでとうございます

> 鍵コメさん
ありがとうございます〜。ご一緒してくれてるんですね、嬉しいです。美味しい青泥なら2歳児にも好評ですね!おやつに青泥って最高です!母ちゃんが賢かったら、子供は自動的に幸せですね。そういえば、ウチに来る2歳児は2ヶ月から青泥食べさせられたので、青いものはもう欲しがらなくなっちゃった。やっぱり美味しい青泥くらいがいいのかもしれません。
秘密食堂や教室もご縁があれば是非〜。

>鈴さん
ありがとうございます。ほんと、大台なんですよ、今日記念日ディナーに行ったのですが、店の人と一緒に万歳してしまいました。いや、目出たい!鈴さんもご自分では意識してらっしゃらないだけで、ガムシャラな30代だったんですよ。きちんと生きていたら、かならず積み重なったものが報酬を与えてくれるんだと思います。40代、楽しんで下さいね。

60代のオバちゃんたちはほんとに楽しそうですよねえ。更年期も終わって、子育ても完了して、親も半分見送って、人生の責任を果たした人たちは中学生みたいに楽しそうです。中坊みたいなオバちゃん目指してがんばろう〜。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お誕生日おめでとうございます

ぺんぎん様

お誕生日おめでとうございます!(1日遅れてしまいました)
いよいよ50代ですね!佳い年となりますように。
(私も追いかけま〜す)

Re: おめでとうございます!

>鍵コメさん
ありがとうございます〜。
そうなんですね、お年、近いんですね。鍵コメさんも1月生まれなんですね、楽しい1月をお過ごし下さい。

>あざらしせんせい
ありがとうございます。一足お先に50代ですよ〜。

コメントの投稿