パン生地でおやつ。 day10

今日は楽しい料理教室。

パンを復習したい、という方と絶対にパンがやりたい、という方がおられたので、ウチのルヴァンから作る天然酵母のパンの講習をしました。

天然酵母といっても色々あるけれど、わたしが扱っている酵母は、パン生地と同じもの。今日教えてもらった話しによると、塩の入ったものやら、ドロドロってほどじゃないけれど、もっと水分の多い酵母もあるそうな。ドロドロじゃないけどパン生地よりも柔らかいって、扱いにくそう。

酵母に塩を入れるかどうか、わたしは塩入のルヴァンってのは今日聞いたのが初めてなのですが、そんなものもあるんですね。まぁ、どんな天然酵母でもその人の生活にあったものならいいと思います。

まず、酵母の種継ぎから。種継ぎを先にしないと、酵母を全部パンに焼いちゃって、あれれ?そう言えば酵母がないわ、ってことになりかねないので、必ず酵母の種継ぎを先にやります。

んでもって、パン生地を調合して、捏ねて、一次発酵させて・・・整形して二次発酵して焼くわけですが、酵母は時々種継ぎをしてやらないといけません。あんまり老化した酵母は扱いにくいから、パンは焼かなくても酵母の更新だけということが必要な時もある。ので、そんな時のために一次発酵もするやしないや、で焼く平焼きパンも作ってみる。

今回は14時スタートだった。説明したり、パンを捏ねたりして、おやつのローカカオソースを作ったら、丁度なにか飲みたくなって、カカオドリンクで一服。

IMG_4029.jpg

さて、お料理できました。美味しい青泥と、平焼きパンにローカカオソース&バナナのおやつ。
IMG_4030.jpg

今日のカカオソースはナッツもシードも油も入ってないのでとっても軽やか。カカオニブを飾ろうと思って用意してあったのに忘れてしまいました。

IMG_4031.jpg

パンはこんな風。わたしにとってはいつものパンです。焼きたてを切ることはないんだけれど、如何だったでしょうか?

うちの酵母、何年になるのかな?という話しになり、8年くらいじゃなかろうか?と。
そういえば、このところ更新して1日くらいでパンを焼いても美味しく焼けるし、一週間くらい経っていても同じように焼けるという、ちょっとありえないことが出来てます。

粉と水とだけあればパンは膨れるという実は当たり前のことが当たり前に出来る酵母です。

わたしは粉の配合を変えたり、バタールやら食パンやらデニッシュを焼こうと思わないのでチャレンジしたことはないけれど、フワフワ系のパンがお好きな方は挑戦してみてください。

冬のパン焼きは保温の工夫が必要ですが、保温さえ出来れば失敗が少ないです。時間や分量だけでなく、いつもパン生地の様子を見て次の工程を判断して下さい。

パンを買う生活と、パンを焼く生活ってすごく違います。考えてみて下さいよ、家でご飯炊かないで、炊いたご飯をいつも買ってくる、まるでそんな生活です。

酵母くん、名前を付けて、酵母くんが退屈しないように歌を聞かせたり、踊りを見せたり、話しかけたりして、良い子に育てて下さいね。

みなさま、今日も遠いところ、貴重な時間をありがとうございました。今日の料理のどれか1つでもレパートリーに加えていただければ、こんな嬉しいことはありません。

次回は暫定的に12日に決まっております。内容はベジのベンガル料理(加熱)の予定です。

夕方結構なおやつを食べた上に、美味しい青泥ノルマも残っていたので、晩ご飯はおかずをちょっと。

IMG_4032.jpg
カリフラワーをグラタンにして、夫はパンとトマトと青泥をちょっと。グラタンのチーズはペコリーノのスライス。青泥を食べていると、あんまりお腹が空きません。青泥が多いんか!

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック
関連記事

コメント

days10

こんにちわ、ぺんぎんサン
血管運動とおまじないのアドバイス、ありがとうございます。
エクササイズやウォーキングはするのですが、西式の運動はやっておりませんでした。さっそく、朝・夕はじめました!
さて、結果の方ですが、参加表明より1.1㎏減量しました。
停滞期かなにかわからないけど、なかなか体重が落ちなくて、しょんぼりしてました。おそらく、予定より9日も早くきた生理のせいかと思います。

手作りパン、いいですねー。
我が家は、ホームベーカーリーで簡易なものですが食パンを作っています。
が、先日、母が部品を無くしたようで、「どうしましょう。」って感じです。

では、また、機会をみてご報告させていただきます。

Re: days10

> ミムラさん
体重あんまり気にしなくて良いですよ、お通じよくなった、とか、肌が明るくなったとか、寝起きがスッキリとか、そんな身体の変化の方にフォーカスしてみてください。(かく言うわたしもたいした変化はナシ)

市販のパンは添加物が沢山はいってるので、天然酵母じゃなくてもホームベーカリーで焼いたパンでも、自家製がいいんです。粉の値段なんて安いので、部品を取り寄せるといいですよ。

またご報告お待ちしております。

コメントの投稿