FC2ブログ

歯ごたえがあって、ポリポリ音がして、塩味のもの。 day16

わたしはだんだんと自分の好みというか、癖のようなものがわかってきました。

塩味で、歯ごたえがあって、ポリポリと音がする食べ物が好きで、食べ始めると止まらない。

今までは、ポテトチップスや煎餅やおかきが好きなんだ、と思っていたのだけれど、別にでんぷんでなくても良いらしい、ということに最近気がつきました。

今白菜が豊富にあるので、12月の料理教室の時にキムチを漬けて以来、月に1度はキムチ薬念を作り、週に1度は白菜を漬ける人になってしまった。

キムチを食べ始めた当初、まぁ出るわ出るわ、たくさんお出ましになることといったら・・・笑いが止まらないほどでございました。発酵&酵素、恐るべしなキムチ効果。

しかし、キムチは漬け物なのだから、それなりに塩分がある。だんだん智慧がついてきた私は、キムチの下漬けの塩分をどんどん減らして、今では最初の頃の半分以下。すると、減塩キムチが出来て、発酵は早いし、たくさん食べられて一石二鳥。熟成しない、という欠点はあるけれど、もともと熟成する前に食べてしまう程度の量しか仕込まないのだから、まぁたいした問題じゃない。

それで、いい気になってポリポリやっているうちに・・・あれ?煎餅食べてる時と一緒で止まらない。頭の中に響き渡るポリポリ音と、歯への刺激とで、だんだんトランス状態になってくる。

ポテトチップスも一袋開けたら、三昧の境地になってきて手が止まらなくなり、胸焼けしてるから、もうホントに止めよう、と強い意志を発動して、最後のちょこっとを残して終わることがよくあるけれど、キムチも結構ハイペースで食べてしまう。

まぁ、ポテチに比べると自家製のキムチはヘルシーなんだけど、ポリポリ音で三昧の境地になって食べてしまうというのは如何なものか、と自分でも思う。

うーん、困ったもんだ。

キムチの素から自作するのですが、うちにはツインギアのジューサーがあるので、これでうにうにうに〜っと作ると大変に具合が良いのです。低温圧搾ジューサーのメーカーはだいたい韓国メーカーですが、なるほどキムチ作りに最適化されているわけです。

だいたい1個のリンゴで、白菜4キロ分くらいのキムチの素を作ります。大根とか、人参とか、葱とか入れて、大変に贅沢で美味しいお漬け物です。

青泥に何の文句もないのだけれど、歯ごたえがない、というのは決定的。
おやつにキムチと相成るわけでございます。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック
関連記事

コメント

days16

こんにちわ、ペンギンさん

青泥を食べてると、噛みごたえのあるものほしくなりますよねー。
というか、柔らかいものばかりだと、よくないような気がして、
食事などには、大根やゴボウの酢漬けをポリポリ食べてます。
歯が丈夫な内は、ある程度、噛む必要な物が必要な気がします。

人から、「肌に透明感がでてきたねー」と言われたり
私もスイマグ利用者なのですが、まずますお通じが良くなったりと
青泥効果ありです。
あと、体を汚したくないと思うからなのか、
コンビニなどで売ってる惣菜物や白砂糖いっぱいのお菓子は、
あまり欲しいと思うことが、なくなりました。

図書館で予約していて、数か月待った「フイット・フォー・ライフ」を読みました。
今回の、果物入りの青泥は、ナチュハイとの良いとこどりのプログラムなのですね。
他にも、予約者がいらっしゃたのですぐに返却しましたが、
感心する所が多く、自分への健康への引き締め効果がありそうなので、
amazonかなにかで購入しようかと思います。

では、折り返しも過ぎましたし、楽しんで青泥生活過ごしたいと思います。
ドロドロ~

Re: days16

> ミムラさん
大根やごぼうの酢漬けっていいですね。大根も漬けるといいねんな。
コンビニの惣菜なんて、高いからやめたほうがいいですよ。
フィットフォーライフ読まれたんですね、アレ読むとテンション上がりますね。
ほんと、折り返しです。青泥作ろう。

No title

きゃ〜!ぺんぎん様

なんて好みがガチ一致してますの!
「歯ごたえがあってぽりぽり音がして塩味なもの」私も大好き!

はい、もちろん煎餅!
たくあん、大根の浅漬け、塩ゆでインゲン、塩ゆでスナックエンドウ(今食べてます)、そしてキムチ!カクテキなんてたまりませんね〜!

ぺんぎんさんは、辛い物はいかがですか?
私は辛いものも大大好きです。

Re: No title

> あざらしせんせい、
煎餅好きな人は身体が丈夫なんだって。甘いものが好きな人は色々具合わるいことが多いそうです。そのかわり、煎餅好きは宿便溜めて、脳梗塞や痴呆でヨイヨイになって長患いコースらしいです。これが怖くて色々やってるチキンなぺんぎんさんでした。

スナックエンドウポリポリなら煎餅よりいいですね!
辛いもの好きですよ。平然とすごく辛いものを食べられるような胆力はございませんが、唐辛子、にんにく、生姜系のものは好きです。

そうか、それであざらし先生はいつも遠いのに秘密の食堂に来て下さるんですね、ありがとうございます〜。今度は遠慮せずにガチで辛いの作ります!

コメントの投稿