植物園にカカオを見に行く。美味しい青泥は満願成就。

先日アラメゾンさんにおじゃましたら、「次の定休日に植物園までカカオを見に行くんですけれど、一緒に行きませんか?」とお誘い頂いたので、「いくいく〜」と行ってきました。

朝は晴れてたのに、午後から雨。だけど、植物園って雨の日がいいんだよね、温室の中は濡れない・・・こともないか、雨漏りしてるので、時々ポツっときます。

入り口にカカオの説明。ほ〜、これがあのカカオか。カカオニブって、うちにもあるよ。

んでもって、実がなっているカカオの木。
IMG_4129.jpg

ニョキっと幹から大きな実がぶら下がるのは、ジャックフルーツやドリアンと同じパターンですが、東南アジアや南アジアでカカオ栽培の話しって聞かないなぁ。

南アジアや東南アジアで住んでたり、仕事してたので、懐かしい植物がたくさんあって、温室の中は相当楽しい。

コーヒーも実を付けている。
IMG_4131.jpg

食虫植物やら、バニラやら、蘭やら、トケイソウやら、かわいい、楽しい植物がいっぱい。植物園って、もう10年以上前に、夫両親が広島に来た時、雨でどこも行くところがなくて来館して以来きてないけれど、今回は人も少なくて、ほどよくあたたかく湿った緑の回廊を、オヤブンとアラメゾンのお二人と一緒に散歩しながら色々お話しできてとても楽しかったのでした。
オヤブン、アラメゾンのみなさん、誘って下さってありがとうございました。とってもリフレッシュいたしました。

さて、今日で美味しい青汁30日は終わったかな?というのは、半分しか飲めない日が2日続いたので、それを1日としてカウントすると今日で30日になります。
でも、このままダラダラと“出来るだけ毎日美味しい青泥を食前に食べる!”は続きます。だって、あとのご飯が簡単なんだもの。
ご一緒してくださったみなさん、ありがとうございました。

簡単な晩ご飯。
具だけローなピビンパプ試作しました。(カタカナ表記、ガラージュベーマダムのチェックによりより韓国語の発音に忠実に表記しました)
IMG_4134.jpg

おいしいやん!
コンナムルクッパ(モヤシご飯)もやってみよう。モヤシと海苔だけ生なモヤシご飯。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック
関連記事

コメント

No title

美味しい青泥生活、自分もこのまま引き続きまーす^^お肌の調子が良いですー。
最近はパクチー入れるのにハマってます。
アーモンドの実って、割とおどろおどろしいんですね。想像してたより大きそうです。遠足みたいで楽しそう^^
韓国ごはんもヘルシーで美味しそうですね^^たべたひ~。

Re: No title

> くまふみさん
お肌の調子はいつもいいんじゃないですか?あ、ダーリンが帰って来たからか?!

パクチー普通に売ってるんですね、いいなぁ。パクチー入りはまた格別ですよねえ。
カカオの実は、長さが20センチくらいだったかな?中四国の植物園で初めて実が成ったんだそうです。バレンタインの時期に実を付けるなんて、粋なヤツ。

韓国ご飯、基本ご飯&味噌汁&漬け物なので、馴染みやすいです。野菜のおかずがたっぷりあるのが嬉しいけど、塩分気にする人にはしんどいかも。

コメントの投稿