FC2ブログ

ひまし油パックを伝道に行く。

最近初めたばかりで超初心者だけど、ひまし油パック、ひまし油湿布なかなかこれは良いものです。わたしはこれを先週から始めたばかりだけれど、この寒さなのに身体が温かい。3日続けて4日休むのですが、湿布をしない日でも身体が中からポカポカしている。いわゆる更年期のホットフラッシュとも違う。寒くない。

ひまし油パックは、身体の悪いところに当てるんじゃなくて、いつも右脇腹、肝臓や盲腸の上に当てるお約束だそうで、これも「全身巡るでしょ、同じこと」なのかもしれません。そういえば、ひまし油パックを始めて右肘の痛みがちょっと緩和されているような・・・それとも治る時期に来ただけなのか・・・

よくわからないけれど、温亀(使い捨てカイロでもいい)とオイルさえあれば面倒だけど出来なくはない、とわかったので、温亀ユーザーで、子供の頃から薬をたくさん飲んでいる友達の子供(といってももう大人)のところに伝道の旅に行くことにした。

「日曜日空いてる?みんないる?ご飯たべさせて」
「○○ちゃんがいなくて寂しいんだろう、いいよ、おいで」と図星だかなんだか良く分からないけれど、行ってもいいことになったので、今日朝から出掛けてきた。

往復430キロほどのドライブ。広島から西に向いて行くと、日曜日でも車が少なく、かといって、だれもいないわけじゃないので走りやすい。後半はアップダウン&カーブでスラロームみたいなコースになる。良くもまぁ、こんな危険な高速道路作ったもんだわ。幸い今日は天気に恵まれ風もなくてドライブ日和。車も絶好調!

朝はとっとと出てきたので、それほどたくさん水や柿茶を飲んだ訳じゃないのに、まぁ、サービスエリアごとに停まらなければいけません。No.1のほうですが、こんなに出なくてもいいのに、と思うほど。前日のひまし油パックが効いているのか、とにかくひまし油をした後は喉が渇くし、おトイレに行くのが忙しい。

トイレ休憩を重ね、高速を降りてからは途中ナビくんに騙されかかったりしながらも無事予定時刻に到着。ワンコたちに挨拶をして、
“ご飯まだかな〜、何食べさせてくれるのかな〜、楽しみだなぁ〜” な顔をしながらお家の皆さんにご挨拶。
お土産には、参鶏湯の漢方薬セットと韓国の麻の出しパック袋&蒸し布。ウチで作ったキムチ、ひまし油、という超豪華版。

お昼には、下関が本場の河原そばのご自宅板をご馳走になる。
IMG_4140.jpg

瓦そば、上には椎茸の含め煮、肉のしぐれ煮、錦糸卵、葱&海苔。そばつゆにつけて食べるのだけれど、ソバが焼けて水気が抜けたところにつゆに漬けるので、カリカリしたところと、良い具合に出しを吸ったところとが混ざり合って独特の美味しさがあることに気がつきました。
瓦そばは以前、竹原(広島県)で食べたことがあるけれど、「なんかお好み焼きのつなぎがないだけみたいだね」と思ったのだけど、なるほどこれはお好み焼きとも焼きそばとも違うものだ、と思いました。焼きそば大好きなんですが、焼きそばのギトギト感がないちょっと上品な食べ物です。ホットプレートがあると家でも楽しめるのね!

ご飯の後、しばらく雑談をして腹ごなしが終わったら、

さぁ、腹を出せ!
意外と素直に言うことを聞くので、その気で待ってたのだと知れる。

ビニールよこせ、古タオルないか?バスタオル、重曹ある? 亀をチンせよ!矢継ぎ早に指令を出し、タオルにオイルをブニュ〜。

寝る場所をセットして、服をまくり上げたりずらしたり、腹巻きをセットして、油ギトギトのタオルをお腹に貼付けて、下着をあげて、腹巻きで押さえて、上着を下げて、さあ寝ろ、亀を抱け、でバスタオルで包んで、毛布を掛けて、「大人しくしてなさい。熱かったら亀をバスタオルの上に置きなさい」

彼女が通っているカイロプラクティックの先生は頭蓋骨と骨盤の調整をする人らしく、ゴム手袋をはめて口の中に指を突っ込むんだ、と言うから、それはロルフィングでもやるよ、鼻の穴に指突っ込まれたことある?わたし、あるもんね〜、などと変な自慢話で話しが盛り上がってしまう。

ひまし油の波動が部屋に充満してきて、家の中の二匹の犬は気持ち良さそうにイビキをかいて寝はじめたら、わたしまでトロトロと眠くなってくる。ひまし油パックしているSちゃんは、消化器系があまり丈夫でなくて、あまりご飯も食べられないし、食後もなかなかお腹がこなれないそうだけれど、パックをしているうちに、胸のあたりがスッキリしてきた感じがする、と言っていた。
1時間ちょっとくらいパックをして、重曹のお湯を用意して、身体を拭く。

さて、これでお終いです。お風呂の前にでもやるといいですよ。そこでウトウトしているお父さん、お酒でイカレている肝臓を労るために、きみもやりなさい。やりなさいよ、やり方わかったでしょ!使い終わった湿布はジブロックに入れて名前書いておくように。
3日やったら4日休んで、休んでる時も効果がジワジワ持続します。

わたし、今日は2回目の2日目なんだ〜。
2回目初日は、コーヒーをちょっと飲み過ぎたのか、よく眠れなく変な夢ばっかり見てました。これもデトックス?

いったんやり方が分かってしまえばちょっと面倒ではあるけれど、それほどお金も掛からないし、温かくて気持ちがいいひまし油パック、温亀ユーザーさんには新しい趣味として、結構おすすめするのであります。サウナよりも気持ち良いかも。

このままひまし油の波動が充満した部屋にいたら、家に戻れなくなりそうなので、4時くらいに色々とお土産を頂いて、おいとましたのでありました。

Sちゃんとおしゃべりするのは今日で2回目だったけど、初回とちがって、リラックスしていて、心からの笑顔でリラックスして接してくれました。病気があったり、難しい人生を歩んでいる人だけれど、これから身体を治しつつ、人生楽しめるようになればいいなぁ、と願うばかりなのです。

Sちゃん、これから楽しいことばっかり待ってるからね、わたしも若い時はあまり楽しくなかったけれど、歳とってから楽しいばっかりになったから、これからだからね!

Nさん一家の素晴らしいおもてなし、H子さん、お仕事の準備でお忙しいところなのに、楽しいお話しありがとうございました。また遊びに行くので、こちらにも遊びにきて下さい!

帰りのドライブは、燃料メーターとにらめっこ。無事補助タンクランプが着く前に地元に辿り着き、いつものスタンドで満タンにしたら、今度はわたしのお腹が空いてきて、家を通り越してうどん屋さんまで行ったのでした。

あぁ、今日も1日良く遊んだ!楽しかったなぁ〜。N家のみなさん、ありがとう!!

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック
関連記事

コメント

No title

ペンギンさん、こんにちは。
先日コメントしたつもりが、出来てなかったみたい。
ひまし油良いですね。我が家も常備しています。
かめさんはあたためるのにピッタリですね。
私はお手軽に米カイロです。(米を布袋に入れてレンジであたためる)
ひまし油のパワーって強力で、放射性のできものが出来たかたが
ひまし油ではれが引いたそうな。(ケイシーの光田さんのブログに書かれていました。)
被爆したものが体に溜まらずできものとして外に出てきたというのも驚きでした。

Re: No title

> 波さん、こんにちは。
お米カイロ!とは初めて聞きました。なるほど、身体に添うし、陽の気がたくさん出そうでそれも良さそうですね!放射能の出来物の話し、見ましたよ。出来物のところにガイガー当てたらすうちが上がるとか、恐ろしいことです。
もう恒常的に食べ物や水や空気で内部被曝は避けられない世界で暮しているのだから、出来そうなことは何でも試したらいいんだな、と思います。
昨夜は朝まで亀を腹巻きの中に挟んで爆睡してしまいました。朝まで湿布続けるのはマズいかしらん?

コメントの投稿