うどん屋さんに本を貸したら、柚子こしょうをもらった。

大工の福ちゃんが内装を手掛けたうどん屋さん、今では地味な人気店になっていて、昼でも夜でもお客さんがよく入っている。お味もどんどん美味しくなって、それに広島には珍しい大阪のうどんに近い味がする店です。

大阪のうどんをお店の人は意識してるのかどうかわからないんだけれど、うどんといい、出しの味といい、その組み合わせといい、ますます良い感じになってきて、うどんを食べたいけど、食べたいうどんが売ってない状態から解放されてます。

うどんって、真面目に真面目に作ったら美味しくない。かといって、いい加減に作っても美味しくない。ギンギンの技術と経験の上に、だけどちょっとどこか気が抜けていて食べてて疲れない、というバランスがないと美味しくない。ギンギンのウドンを食べるくらいなら、セルフのチェーンのうどんでいい。値段もそれなり、味もそれなり、である。

というわけで、理想のうどんに近いものが広島で食べられる貴重なウドン屋さんなので、とっておきの本をお貸しした。もしかしたら興味があるかもしれないし、「そんなもん、オレにはオレのやり方があるんじゃ」と思われるかもしれないけれど、わたしには訳のわからないことがいっぱい書いてあるから、ウドン屋さんが読んだらどう思うか興味があったのです。


きつねうどん口伝きつねうどん口伝
(1991/11)
宇佐美 辰一、三好 広一郎 他

商品詳細を見る

以前アマゾンで検索した時には検索に引っかかりもしなかったのに、なんと、文庫にまでなっているみたい。いずれにしても良い本が古本で手に入るのは良いこと!

大阪の船場にある松葉といううどん屋さんのご主人への聞き書き。
粉から製麺するところを細かく説明してあって、讃岐うどんとの違いなども説明されています。右回しとか、左回しとか、粉を練る水の塩分の加減とか、塩の効果とか、どれくらい、どうやって寝かすか、とか、生地に空気を含ませたり、抜いたり。

こんなことをうどん屋さんは毎日やっているのか、と思う。食べる方はふつうに美味しくて当たり前くらいに思って食べてるだけなのに、職人さんはこんなに色んなことを考えて作ってるんだ、とかなり感動する本です。
道具にまで言及されていて、竹ザルについても深い洞察があるのも感動的。

いちいち、はぁ、なるほど〜、と感激するんです。翻って、自分はそこまで真剣に仕事してるんか?毎日のご飯はどうやねん?と聞かれているようでもあります。奥さん稼業は気楽なもんで、これで人間が堕落するのは致し方ないことかもしれません。

うどん屋さんには「あげないけど、ずっと読んでていいよ」と本を渡して、久しぶりに昨日うどん屋さんに行ったら、
「本ありがとうございました。手元に置いておきたいので買いました」といって、本と一緒にお店の柚子こしょうを下さった。

IMG_4141.jpg

本を貸しただけで、柚子ごしょうを頂けるなんて、わらしべ長者の気分です。次は何かお返しを持って行きます。

お客さんが他にもいてあまりお話し出来なかったのだけれど、「この本、すごいですね」という話しになって、「どこまで出来るか分かりませんが、僕も頑張りますんで、気長に待ってきて下さい」と言って下さった。

いや〜、美味しいうどん屋さんが家からそれほどう〜んと遠くないところにあるのは嬉しいなぁ。昨日は日曜の夜なのに、家族連れが2組、カップルが1組、1人でふらっと来たのが、わたしともう1人と、パラパラとお客さんがあって、商売繁盛嬉しいのです。
 RENGEさん、いつもおいしいうどんありがとう。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック
関連記事

コメント

No title

ここ知ってるけど、まだ行ったことありませんでした。
ぺんぎんさんお勧めなら間違いありませんね。
今度行ってみます。

松葉は、以前勤めてた会社が近かったので帰りに時々寄ってました。
うどん雑炊、こんな寒い日は食べたくなりますね。

Re: No title

> nikitaさん、
Rengeさん、美味しいですよ〜、わたし、わだち草より好き。メニューが色々あるので、いつも何を頼むか迷います。お昼は結構いっぱいですよ、あの界隈、店はたくさんあるけれど、ほんとに美味しいお店ってないので、郵便局の人まで食べにきてます。安くないのにね!

nikitaさん、船場でお勤めだったんですねえ、松葉って普通にレトロなおうどん屋さんですよねえ。普通だけどすごいことやってるんやなぁ、とこの本を読んだ時に驚きました。広島ってうどんの美味しい店が少なくて、最近はセルフばっかり・・・れんげさんには頑張って欲しいです。
是非行って下さいね〜。

あ〜、きつねうどん食べたい!
(レンゲにはきつねうどんがないの。リクエストしてますが、もっと待ってくれ、と言われてしまいました。メッチャ期待してしまうわ)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ご報告

> 鍵コメさん

30日プログラム、お疲れさまでした。
暖房なしなんて、すごい!わたしは無理だわ〜、座敷でコタツもホットカーペットもないというのは効率悪いんだと思います。
習慣的に無理なく断食が出来てたのは遠い昔だわ。なんでできなくなっちゃったのか、不思議だけれど、無理してしないほうがいいなぁ、と思う今日この頃です。

お付合いありがとうございました。
シンポジウム成功しますように。

コメントの投稿