新しいミシンが来た。

温亀袋を縫おうと思って、ミシンを出して縫い出したら・・・糸飛びがひどくなって、普通に真っ直ぐ縫っていても時々目が飛んでしまう。

結婚する時に、ミシンは必要、だけど、そんなに縫わないから、まぁまぁの家庭用ミシンで充分!と思ってシンガーのミシンを買ったのでした。水平釜だから下糸の交換は簡単だし、糸の道順も簡単だし、ジグザグが何種類もついてるし、なかなか便利ではあったけれど、それまで実家で使っていた足踏みの職業用ミシンのようにビシ!っと縫えない。

織物の仕事も本格的になってきて、服を縫ったりするようになって、あぁ、もっとちゃんとしたミシンを買っておけば良かったなぁ、と思いながらもまぁ妥協していたのだった。

だけで、20年経ったらボチボチ買い替えてもバチは当たらないだろう、普通に縫っても糸が飛ぶようじゃどうしようもない。職業ミシンを買おう。だけど、あれはジグザグがついてないから、このシンガーは捨てられないなぁ、なんかいいのないかなぁ?と思っていたら・・・・

世の中には罪な人がいるもので、「ベルニナはどうですか?」と教えて下さる方がいた。ベルニナってなに?刺繍が出来るような上等のコンピューターミシンはいらんねんけどなぁ、と検索してみたら、ミシンのベンツだとか、どうとか・・・

職業ミシン並みにビシっと縫えて、ついでにちょこっと色々できるらしい。作りも丈夫でパワーも職業ミシンと大差ないとか、だけど高いで、お値段・・・

広島に代理店があって、実機が触れるみたいなので、夕方出掛けてきた。
おお〜、これか、ベンツ。車は新車で買えないが、ミシンくらいなら新車で買えるかもしらん、と見栄を張ったわけじゃないけれど、即買ってしまいました。
糸調子が自動というのはやっぱり魅力だし、ジグザグしてくれるのもうれしい。別にロックも4本針を買ってしまった。

持って帰れるのか、と思ったけれど配達は4日後、使い方も説明してくれるらしい。

というわけで、待つ事4日、やってきましたミシンのメルセデス!

IMG_4142.jpg

配達のおじさんが色々丁寧に説明してくれる。う〜ん、難しいような気がしてきたけど、これは使いながら慣れるしかないだろうな。
モーターの音がとても良い感じで、これにクラっときてしまったのです。針も送り歯もパワフルて、仕事の能率が上がりそうですが、ミシンの投資を回収するのはなかなか大変そうです。

取り急ぎ、温亀袋の代替え品、鋭意作成するので、ちょっと待ってて下さいね。
温亀袋セットのご注文も随時受付中です。フェルトバージョンも作るわ!

なんか雨だし寒いし、気分が上がらないけど、がんばってお仕事しましょう、そうしましょう。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック
関連記事

コメント

No title

いい道具は最も価値のある財産だと思います!使いこなして、いい作品をジャンジャン生み出してください^^(菊^――^菊)

Re: No title

> 菊さま〜。
なんと!イヤミがお上手でいらっしゃいますこと!!
使いこなすどころか、まだ試し縫いもまともにしておりませぬ。明日から縫うけど、亀袋だけじゃとても元はとれそうにないから、他の事にも使わねば!

No title

そうです!亀袋だけではなりませぬ。
これからはT展に向けて、一歩進んだ作品をお待ちして居りますゆえ、Mercedesの活用を気分良くこなして制作に励んで下さいな!

No title

いやみではござらん^^本心でございますぞ!
縫って縫って縫いまくってくだされ!^^v
温亀さんの袋のみならず、湯たんぽの袋も売れ筋でございますぞ^^
では!~~ε=ε=ε=ε=┏( 菊・_・)┛

Re: No title

> ぎょぎょ!GBマダム!!
は〜い、がんばります。ファンシーな刺繍の入ったTシャツなんかどうやろう?♡が並んでるのとか。

>菊さま〜。
大変失礼なことを申し上げてしまいました。ほんとうに菊さまのおっしゃる通りでございました。
お詫びの印に菊さまの湯たんぽ袋を作らせて頂きます。

コメントの投稿