キルティング亀袋を作る。すごく可愛くて幸せな金曜日

今日も朝から袋縫い。強度に問題ありだけど、今ではとても貴重な手紡ぎ糸で織られた布、色もいいし、風合いも大好きなので、別の布とキルティングにしてしまおう、と思った。

なんといっても、わたしのニューマシーンはキルティングが得意。ちゃんとガイドの棒もついていて、わたしのような不器用な人間でも平行線が縫えるような装置がついている。 

IMG_4148.jpg
(何度見てもホレボレするような良い布だわ、これは。)

布がずれないようにしつけをかけて、ミシンで縫う。縫い縮みがあるから糸は長めに残して切って、縫い上がったらぬのをよくしごいたら、キルティングが出来た。わ〜い、なんか温かそうだし、丈夫になった。

IMG_4149.jpg

中はバングラデシュの絣(かすり)。キルティングだからリバーシブルにはなってないけれど、袋縫いになってるので、裏返しで使う事も出来る。

ほら、キルティング。
IMG_4153.jpg

アルファベットの刺繍ができるのでやってみた。あんまり面白くないなぁ。

IMG_4154.jpg

楽しいなぁ、これでこのラオスの手紡ぎ糸の袋もちゃんと亀袋として使う事が出来ると思うとすごく嬉しいです。

今日、この袋をお使いの方には代替えの亀さん袋を送りましたが、ラオスの手紡ぎ糸をキルティングにして再生して亀袋として使い続けたいと思われる方、ご返送下されば、特別に2500円にてキルティングにして差し上げますので、メールにてご連絡くださいね。(裏の布はお任せください。または使いたい布があれば一緒にお送り下さい。


あ〜、亀袋の代替え品を送るのも済んだし、ラオスの手紡ぎ糸袋の再生も出来たし、幸せだわ〜。

あぁ、今日もローフードじゃないし、ローフードも食べてないけど、ラオスの手紡ぎ糸袋再生が嬉しい人はクリックしてね。
ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック
関連記事

コメント

No title

はじめまして。全くの通りすがりです。
記事内容とは関係ないのですが、目に留まりやすいかと思いまして最新の記事にコメントつけました。

「何とか式」とか全然詳しくなく、勉強もしていませんが、日ごろの生活の中で私には朝食抜きが合っているなあと常々感じています。
過去に朝食べない生活を続けていたことがあり、とても楽でした。
でも、最近怠けています。
同居家族は「朝に何も食べないなんて、力が出ない」「しっかり朝に食べないと一日動けない」という説を繰り返し、食事をすすめてきます。
要らないと言っていても、分かってはもらえません。結果、家庭の空気を壊さないようにしたくて、食べられる分だけ食べています。ちょっとつらいですが、過去の楽だった朝食抜き生活を忘れて、朝食べる生活になっています。
でも朝バナナだけ食べる、イチゴだけだけ食べる、という日もあるので、それはいいと思っているのですが。
もし「朝食べるなら、こういう食べ方がいいよ」というおすすめがありましたら教えて頂きたいです。「この記事読めばわかるよ」というお返事でもよいです。記事が膨大で全部読めず、こういう聞き方になってしまいすみません。

野菜とフルーツが大好きです。でも生野菜はなかなか食べれなくなりました。口に入れても冷たすぎると感じるようになりました。
この頃は温野菜、加熱した野菜がいいです。トマトも生より、ただ焼くだけでもおいしいし、フルーツも、加熱したものの方がホッとします。何故か判らないのですが…
こういうことってあるのでしょうか。また、こういうのはあまりよくないことなのでしょうか。

本当はベジな食事を続けられたらいいのでしょうが、肉、魚、油、食べてしまいます。
殆どの人が、肉食当たり前の人たちばかり。付き合いの中で、自分の好みを貫き通すという強さを持てません。
どうすればいいのかなって、思っています。
何か、感想がありましたら、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

No title

この感じのiPadminiのケース欲しいなぁ〜
数量限定で作って欲しいです。

Re: No title

>クマさん
キルトのiPadminiケーズ?
わたし、不器用だから、袋物をつくるセンスがないんだけど、上をボタンで留めるみたいなのでいいかなぁ?

on kame さん

こんにちは(^-^)/
前から使ってみたいなぁ~と思ってた温亀さん♪
ついに我が家にもお迎えすることができました~~(喜)
本当によくはたらいて下さります♪
もぅ頼もしすぎて手離せません(キリッ)

ところで
温亀さんの袋セットって、私でもお願いできるのですか?
ぜひくるんであげたいと思うのですが。

Re: on kame さん

> ちよさん

もちろん!温亀袋セットはどなたでもお求め頂けます。

亀さんは別にわたしの亀さん袋セットじゃなくてもいいし、わたしのリネンの亀さん包み布よりもタオルのほうが保温性がいいのですが、タオルと、リネンでは波動というか、なんかちょっと違うような気がしたり、しなかったり(気のせいです。気のせい)
無印の湯たんぽ袋に入れて使ってもいいんですが、“大量生産品は味気ない、布フェチぺんぎんさんが作った袋がいい”、という方がお求め下さいます。

詳細はメールでお知らせいたしますが、今日はもう寝るので、明日の午後にメールします。ちょっとお待ち下さい。(あまり商売っ気がない。)
明日は教室だからもう寝なくちゃ。

Re: No title

>通りすがりさん
お返事記事に書いたので、ご参照ください。

on kame さん

> 別にわたしの亀さん袋セットじゃなくてもいいし

いえいえ♪

> “大量生産品は味気ない、
> 布フェチぺんぎんさんが作った袋がいい”

はい!断然こちら派、バリバリこちら派です!!(笑)

昨日は勢いにまかせて夜中にコメントしてしまいました。(あ、欲しい~♪と思って)
すみません(>_<)
では連絡お待ちしていますネ。
楽しみだぁo(^^)o

No title

そーです!そんな感じのが欲しいです。
ちなみに今使ってるのはこれです。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00AGX0498

Re: on kame さん

>ちよさん
アドレスは携帯のようですが、これで写真を送っても大丈夫ですか?
可能なら、PCのアドレスで、右下のメールフォームからご連絡いただければ、と思います。
お名前もお書き添えください。
お手数ですが、よろしくお願いいたします。

Re: No title

> くまさん

えぇ〜、そんな立派なケースがあるのに・・・キルティングになってるっていっても、ふにゃふにゃですよ。コスパも良くないから、止めた方がいいような・・・フミママに作ってもらったらいいよ、きっと。
(どんどん弱気)

コメントの投稿