ケルプヌードル

今日は楽しい料理教室。

ケルプヌードルを使ってココナツベースのソースで和えたアジアンなヌードルをつくってみました。ケルプって、ビタミンミネラル、繊維が豊富で、その上ローカロリー。ニオイも味もないから何にでも合うという優れもの。ダイエット食材としても理想的なのに、どうして日本では普及しないのかしらね?

ケルプは扱い方によって食感が変わります。今日はそんなことも説明しつつ、実際に触ったり食べたりしてもらいながらヌードル楽しみました。

わたしのローフードは、ローフードの人にはメインディッシュになるけれど、一般の人にも「このサラダおいしいね」と言って頂けるローフードなので、お家に帰ってご家族にイヤな顔されないで、みんなおいしいサラダで健康になる、というところを目指しています。なにしろ、わたしの夫はローフードが嫌いですから・・・

IMG_4186.jpg

今日のスープは、ドロドロしてないスープ。
IMG_4188.jpg
レモンとセロリのスープです。白濁しているのは乳化しているから。口当たりもお味もとてもサッパリしていて、「お漱ぎ」という感じがぴったりするスープです。

そして、メインのケルプヌードル。
IMG_4187.jpg
ココナツとタヒニのソース。ケルプで作るサラダの良いところは、作ってすぐ食べない方がおいしいところ。ソースとよくマリネしておいたほうが味も食感もよくなるので、硬めの野菜と和えるのが好き。

デザートには、アサイーパウダーを使ってプディング。ポリフェノールとカロチンたっぷりで、このところ酷使している目を休めよう、という魂胆。

IMG_4189.jpg
こういうデザートはベタベタしてなくて軽くて美味しいなぁ、と思います。食後にちょっとあると食事として完結する感じがします。

ケルプを使ったお料理は、お腹に軽く、腸にも優しいので、ちょっと疲れている時に軽く食事をするのに丁度いいですね。もちろんダイエット強化週間にも便利ですが、単なるダイエット食材にしてしまうには惜しいほど、ナイスなケルプヌードルです。

お楽しみいただけましたでしょうか?普通に手に入らないのがネックですが、今日の料理のどれかひとつでもレパートリーに加えて頂けたら嬉しいです。
今日も遠いところ貴重な時間をありがとうございました。

次回は、4月9日、加熱のタイ料理、ベジなグリーンカレーを予定しております。
このクラスは新規募集中です。ご興味のある方は、右下のメールフォームよりお問い合わせくださいませ。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック
関連記事

コメント

No title

海藻クリスタルhttp://www.n-kaiso.jp/productdescription-kaisocrystal.html
これ、ケルプヌードルとほぼ同じじゃないでしょうか?ぷちぷちして美味しいです。関東でもたまに見かけます。北海道のスーパー、居酒屋では定番みたいですよー。
楽天からも買えますー。参考まで~^^

Re: No title

> くまふみさん
そーなんですか、北海道の人は進んでるねえ。昔大阪で心躍る居酒屋といえば、北海道の料理を売りにしているところだったわぁ〜。ジャガイモバターとか、いまでも心躍ります。

これならお値段もお手頃でナイス!

コメントの投稿