バタバタと旅行の準備。

ここしばらく夫と一緒に旅行に出掛けずっと家で留守番していたので、わたしがすねていると思ったのかどうか・・・
夫が旅行に行くからどこに行きたいか考えておけ、と言っていた。
え〜、どこって・・・いつ行くねん?あんたは忙しいし、旅行に行っても仕事やし、べつに行かなくて良い。わたしもやること一杯ある。と突っぱねていた。

かっちゃんの台湾旅行に半分ついて行く気になっていたけれど、結局わたしの分の飛行機が取れなくて、台湾から戻った かっちゃんは冥土へ旅立ってしまったので、それじゃ台湾行こうか。

バタバタとチケットを取って、ホテルは・・・台北のホテルって高いねぇ。3月は台湾旅行が多いそうで、飛行機も一杯、ホテルも満杯。

ホテル予約サイトでなんとか勘弁出来る程度の値段でホテルを取って、最初の二泊は予定も入れず、ホテルも取らず、空港に行ってから考えることにする。

かっちゃんを偲んで彼が最後の旅で過ごした温泉に行ってもいいし、大好きな台南に行ってもいい。台湾の西側は新幹線があるから思いつきでホイホイ移動できる。

最後に行った時には新幹線が開通していて、台中から台北まで新幹線に乗ったっけ。まだ101は出来てなかった。

台湾は楽しい旅行先なのだけど、どうしても我慢できないことがある。

箸。あのお箸では食事が楽しめない。先が合わないのだ。だから、台湾に行く時は今度こそマイ箸持参。
IMG_4202.jpg
無くしても惜しくない塗り箸を天麩羅紙の箸袋に入れて持って行く。麺類は食べにくいかもしれないけれど、先の合わない箸よりもまし。食べにくいお箸で食べたら美味しさ半減ですもの。
これで今回はあの竹の割り箸でイライラしなくて済むだろう。

地下鉄やバスに乗れるICカードも持っているけれど、これは5年以上経ってるから使えないかもしれない。保証金を返してもらって次のカードを買わなくては。

前回台湾に行ってから5年以上経ってるんだなぁ、と思う。あのころはお茶狂いしていたなぁ、と懐かしく思い出す。今でも台湾のお茶は大好き。だけど以前ほどお茶も飲まなくなったので、今回は台湾産のプーアールだけ買ってくることにする。

このところ胃腸が弱っているのか、口の中がちょっと腫れている感じがする。こんな状態で旅行に行くのは心配な気がしなくもないけれど、明日の昼に軽く断食でもしてちょっと様子を見てみよう。

1日の食事の回数がオヤツを入れて3回に減ってしまって、旅行の楽しみは半減だ。食べること以外の楽しみといえば、マッサージくらいしかないけれど、台湾の足マッサージは痛いのなんの・・・
台北駅の地下で中華包丁でからだじゅうをとんとん叩くマッサージを受けたことを思い出した。あれは気持ちよかったなぁ。気持ちがよかったのでショップカードを取ってあるけれど、まだ営業してるだろうか?(おお〜、これだこれだ、なんでも検索してみるもんです。)
そういえば、変な占いもやっていた。占いと包丁マッサージはどういう関係があるんだろう?

今回台北で泊まるところは、夫の両親とおじさんを連れて行ったたびで泊まったエリア。義父はあの時とてもしんどそうだった。大連育ちの義母とおじさんはとても楽しそうで、昔の話しをたくさん聞かせてくれたっけ。また台湾に行ったら義父のことを色々と思い出すだろう。

久しぶりの台湾は、亡き人を偲ぶ旅になりそうです。

なんとなく色々在庫整理のご飯。
IMG_4201.jpg

鮭は甘塩を買うと安い。甘塩の良い鮭を見つけたら、家で塩をして熟成させると、美味しい塩鮭になる。
わたしはお茶漬け、夫はそのまま食べる。関東人は鮭でお茶漬けなどしないらしい。

明日の昼はなんとなく青泥断食しよう。いや、昼はご飯食べて夜だけ青泥にしようか、どっちでもいいけど、ちょっとセーブして身体の在庫整理。荷造りもあれこれしなくては。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック
関連記事

コメント

No title

師匠、うちもGSのんだあと、口のなかが腫れてるかんじがしたの。胃腸はなんともないから野菜アレルギーか?と思ったんやけど、口は消化器のはじまりやから、やっぱり腸なのか。ほんじゃ、台湾いってらっしゃ~い!

Re: No title

> malo姐さん
わたしの場合は、小麦とチーズをたくさん食べたからやと思います。練習やら試食やら、教室の前は同じもの食べますから。
台湾、行ってきます〜。旅行久々、と思ったら、1月末に韓国行ったところやった。

No title

そうだす、韓国へ行ったではないか!
あれから二ヶ月、もう忘れたのかしら?と思いましたぞ。
食材店へ行ったなら例のもの頼みまする。

Re: No title

> まだむ!
そうやねん、あれは楽しかったわぁ。きっと、それとこれとは別なんだと思います。
例のものって・・・なんやろか?考えてます。なんやったっけ?バジルの種?なんやろう?

コメントの投稿