大事なものを忘れてくる。

今回の旅行ではありえないものを忘れてきてしまってちょっと困った。

下着の入ったポーチをどうやら家の座敷にコロンと置いて来てしまったみたいだ。靴下も含めた下着がない、というのは致命的ではないけれどちょっと困る。しかも、最初の二泊は山奥の温泉、困ったなぁ、台北に行くまで裏表して使うしかないか、参ったなぁ・・・と困っていたら、「どこかに売ってるよ。お店を見てみよう」と夫は言うのだが、露天風呂用の水着は売っていてもパンツや靴下、ましてやブラなんか売ってる店は皆無。町の皆さんはきっと15元(1元約3円)でバスに乗って新店まで行ってそのようなものはお買いものするのだろう。

水着かぁ、300元も払うのかぁ、と参っていたら、コンビニにあるかもしれない、と夫が言い出す。コンビニなら山奥にもあるぞ!

使い捨ての紙パンツでもあれば御の字と思っていたのに、木綿の使い捨てパンツが4枚入り80元で売っていた。これぞ本当の便利商店だ。

この使い捨ての下着は大変に便利なものでありました。薄いところがいい。締め付けないのもいい。ものによっては洗えそうなものもあったけれど、穿いているうちにバラバラになるんじゃないか?という気になるものもなくはないけれど、実際にバラバラになることはなかった。今回の旅行は4泊だけだから洗わずに使い捨てにしてしまっているけれど、これは薄くて早く乾くだろうから、もうちょっと長い旅行でも使い捨てせずにバラバラになったら捨てることにして10日くらいの旅行のお供はしてくれそうです。

下はそれで問題解決したけれど、上のほうは残念ながら解決しません。台北について、無印を探して、お店に行ったら無印ってブラは売ってないのね。木綿とレーヨン混のカップ付タンクトップがあったのでそれを買う。
日本で買うより割高ですが、日本と同じものを売ってます。(冬なんかろくにないバンコクの無印も日本と同じ品ぞろえで売っている)

その後ユニクロも発見しましたが、あと2日だけなのでブラはもういいことにする。

下着って着心地がとっても重要だから、パスポート、チケット、クレジットカード、化粧品に次ぐ旅行必需品だと思っていましたが、旅先によっては忘れても日本と同じものが手に入るという便利な時代というか、旅の楽しみに欠けるというか・・・

んで、靴下はどうしたかって?サンダル履いてたので靴下は一足で足りました。

無印さん、セブンイレブンさん、ありがとうございます。

教訓。旅行の荷物を鞄に詰めたら、周囲を見回して入れ忘れたポーチがないか確認すること。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック
関連記事

コメント

No title

台湾旅行ですか^^いいですねえ^^
お時間が許せば、是非、戦前に日本の八田與一技師がつくった、嘉南大しゅうをご見学ください^^
私もいつか、是非行くつもりであります!

Re: No title

> 菊さま〜。
嘉南とは、また食べ物の美味しい地名が・・・台南旅行とセットで行ってみたいものです。
台湾は台北以外はホテル代もホドホドだし、ご飯は美味しいし、べジレストランたくさんあるので旅行しやすいですよ。新幹線が出来て南北の移動は楽になりました。早過ぎて風情がないけれど、思い立ったら台南でも高雄でもホイホイ行けます。

No title

あはは!やってしまいましたね〜!
私も経験有り。
旅の準備は怠りなくしている〜と思うのだけど、思わぬ所で思わぬ忘れ物をしてしまうのです。
パスポート、チケット、クレジットカード、化粧品...云々
前者3つはかつて無いのですが...
それが有る時に化粧品を忘れて閉口ものだった事を思い出したのです。
一式全部置き去りにしてトットと出かけてしまいまして...
あ!と思い出してもあとの祭り...ランコムのメイクアップセットと何やらの基礎化粧品を買ったなあ。
実に無駄な事をした!と思って依頼、二度としておりません。

Re: No title

> GBマダム
その話しは聞いたよ。番頭さんがほとほと呆れておりました。
わたしはメイク用具なくてもま〜ったく困らないな?基礎化粧品は空港の免税で必要なものだけ買ったらええし。
一番困るのはやっぱりパンツ。行き先がバングラデシュでなくてほんとに良かったわ。

コメントの投稿