廃核救台!

三月のはじめに台湾でとても大きな反原発集会があった。20万人だっけかな?ものすごくたくさんの人が平和なデモンストレーションを楽しんだ、という報告や写真をツイッターなどで拝見しておりました。

タクシーで台北駅前を通ったら、三越の隣のビルの前に緑色のテントがあって、例の△マークが書いてある。あ、テントだ!

最終日、ちょっと時間があったので、テントに応援に出掛けた。ほんとは三越でちょっと買い物しようと思ったんだけど開店は11時・・・
IMG_4245.jpg

あれれ?おじさんがテントの紐を結び直してるだけだ。
まだ早いのかなぁ?

この後、お昼を食べに龍山寺まで散歩してたら、こんなところに出張してました。

IMG_4248.jpg

台湾では原子力って言わないでちゃんと核って言ってるんですね。
台北は台湾の原子力発電所からたったの20キロですもん、台湾の地形を考えたらやっぱり北の端に置くしか無いだろうけれど、台北に近すぎるよね。もちろん、沖縄は風下。

IMG_4250.jpg


この車では署名をあつめたりしているようでした。全部漢字だし、色使いが日本と違うのでなんかオドロオドロしているけれど、グリーンは自然を表す色なんでしょうね。

お参りしてお寺から出て来たら、トラックの後ろに人垣ができていて、お金のやり取りをしていたり、どこかに乗って行こうとしていたり、よくわからないけれど盛んに活動しておりました。

トラックの写真をバシャバシャとっている不審な日本人中年旅行者には何の関心も持たなかったのか、こちらもどなたが廃核の人だかわからなくて、話しかけることもなく、話しかけられることもなく、写真だけとって、たくさんのご支援ありがとう、日本のマスコミは何も伝えないし、お金が何に使われたかもわからないんだよ、とブツブツ言ったのでした。ぶつぶつ。

アジアの脱原発をまず台湾からできないだろうか?。あのすばらしいウーロン茶を守るためにも

廃核

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック
関連記事

コメント

No title

台湾の素晴しいレポートを有り難うございます!
台湾、ますます行きたくなりました!
私も、台湾を見習って、ますます反原発運動に力を入れます!、(菊^――^菊)にま~

Re: No title

菊さま〜、
どなたかとお話しのひとつも出来れば良かったんですが、そんなこともかなわず。
こんな中途半端なレポート褒めて下さって恐縮です>_<

コメントの投稿