FC2ブログ

紅茶キノコとわたし。

映画を観に行ったり、美術館に行ったりもしているけれど、フェルトのTシャツも着々と作っている。今日は夕食後作業していて気がついたら11時過ぎていた。いかんいかん、残業しすぎだ。

今はもう以前のようにローフードをバリバリやってないけれど、ローフードを知っていて良かったと思う。

IMG_4357.jpg

美味しい青泥にアイリッシュモスみたいな珊瑚草を入れてフワフワにしたものを食べたら、後のごはんは簡単でいい。青泥こそローフードの基本だなぁと思います。

紅茶キノコについてコメントをもらったので、紅茶キノコについて久しぶりに書いてみようと思います。

はい、もう飲んでません。キノコ液は良い具合に酢になっていてずっと放置してありますが、なんともありません。

わたしが紅茶キノコを飲まなくなったのには理由があります。
わたしはお酒が飲めない体質だから、紅茶キノコで酔っぱらってしまうのです。同様に塩麹系のものを食べると酔っぱらってしまいます。

昼間っから赤い顔して、ポワポワしている分にはいいのだけれど、ドキドキしてきて、起きてられなくなったら仕事に差障るし、車の運転も出来ない。(検査で引っかかるほどの濃度があるはずはないけれど、完全に酔う)

紅茶キノコや塩糀でトイレに這いつくばるほどの惨劇にはなりませんけれど、ドキドキしてフラフラして起きてられないということはありました。

紅茶キノコを飲み始めて最初のころは“この甘いドリンクを毎日ゴクゴク飲むと糖分取り過ぎだな”と思いました。これは日頃わたしは甘いドリンクを飲まないのでちょっと引っかかったのですが、そのうちに糖分よりもアルコールで酔っぱらっていることに気がつきました。どうりでなんかポワポワするわけだ。シュガーハイになってただけじゃなかったらしい。

さて、アルコールですが、お酒の飲めない人が日常的にアルコールを取ると、お酒の飲める人がアルコールを飲むのに比べて中毒になりやすいんだそうで、この美味しい紅茶キノコを毎日飲んでたらアル中になるやもしれない、と思ったのが最大の原因です。下戸なのにアル中なんてシャレになりません。

もちろん、紅茶キノコはビタミンも善玉菌もたっぷり入ったすばらしいドリンクですが、アセトアルデヒドを分解する酵素を持たないらしいわたしが常用するのは問題がありそうだ、と思ったのでした。
ほんと、情けないなぁ、と思いますが、これは「おまえのような人間が酒が飲めたりしたら人生を台無しにしてしまうから、酒の飲めないからだにしておこう」という神様の采配だと思うしかありません。

紅茶キノコが盛んに飲まれているのはロシアで、あの土地の人たちは朝からちょいとウォッカを引っ掛けても何ともないような、アルコールもアセトアルデヒドもガンガン酢酸に分解してしまう酵素をたっぷり持っている方達ですから、紅茶キノコが作るようなアルコールなど問題にはならず、メリットのほうがはるかに大きいのです。
(1年の半分以上新鮮な野菜や果物など手に入らないかの地で紅茶キノコはビタミンCの供給源だそうです)

紅茶キノコを飲んで顔が赤くなるような人はアルコールとどの程度付合うのか、よく調べて判断なさった方が良いと思います。子供に飲ませるのも、紅茶キノコの後に赤い顔をしているようならば止めた方が良いかもしれません。

うちでは天然酵母でパンを長年焼いているので酵母が多く、紅茶キノコを過剰にアルコール発酵させてしまうのかもしれませんが紅茶キノコはどうしてもすこ〜しアルコールを作ってしまいます。だって最後はやっぱり酢になりますものね。

それならアルコールが分解された酢になったものを飲めば良いのか。今気がつきました。
酢飲むのかぁ・・・すっぱ!

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック
関連記事

コメント

はじめまして。
私は紅茶キノコが欲しくて、
でもなかなか分けてもらえる人がいなくて探しています。
もしよければ、私に紅茶キノコの株を分けていただくわけにはいきませんか?
いきなりですいません。
お願いします。

Re: タイトルなし

> ちこさん
ご訪問&コメントありがとうございます。
どちらにお住まいですか?
わたしは広島ですが、近くまで取りに来られるならお分けいたします。

No title

こんにちは。
いきなり私も失礼いたします><
ずっと紅茶キノコの株が欲しくて探しているのですが、なかなか周りに持っていらっしゃる方がいません。。
広島にお住まいとのことですが、7月に広島に行く予定があります。
その際に株をお分けいただくことは難しいでしょうか?
不躾な質問で大変すみません><

Re: No title

> さくもこさん

別に構いませんが、SNSなどで紅茶キノコのコミュやグループがあるので、そういうところに入って声を掛けたらご近所の方がどなたかが分けてくれるんじゃないか、と思います。

上のコメントご覧になってもお分かりでしょうが、なんか失礼な人多いんですよ。返事くらいすればいいのにねぇ。
ご旅行中では時間もタイトでしょうし、ぜひそうなさいませ。どなたも見つからないようならまたコメントください。

No title

お返事ありがとうございます。
SNSでも声掛けというか探してはいるのですが、なにせ九州の田舎の県に住んでいるため、参加されている人自体がいなく、、、
そういうお店自体も無いに等しいのですよね(自然食品とかローフードとか。。)
もう少し探しては見ますが、これまでもずっといなかったので、それでも難しかった場合、もし可能ならお譲りいただければ幸いです。
またコメントさせてください。
ありがとうございます。

Re: No title

> さくもこさん
そうなんですね。
では、広島までおいでになる時にメールくださいませ。

ありがとうございます

助かります。予定までにも探してみます。その際はどうぞよろしくお願いいたします。

コメントの投稿