メガネを作る。

昨日から連絡を色々やっていたら、なんだか1日が終わってしまいました。

近眼が進んで近くも見えにくくなって来て、なんだか焦点の合うところがどんどん狭まっている感じがしてきた。
遠くは本当に見えなくなって来て、裸眼で生活するのはもう無理かもしれないな、と思ってメガネを作りにいったのが先週だった。

結局遠近両用を作るほどではない、ということで、左目の度をすこし下げて、右目で遠くを見て、左で近くを見るという設定にしてもらった。

レンズはもちろんブルーライト&UVカット。これでパソコンやスマホやLEDランプによる疲れ眼は軽減されるはずだ。

前のメガネに比べて近くがボヤボヤにならないから見やすくはなったけれど、これでもパソコン作業はやはり裸眼のほうが楽みたい。しばらくしたら慣れるのかもしれないけれど、メガネを掛けていること自体が慣れてないのだから仕方がないかもしれない。

IMG_4358.jpg

このフレームは5年くらい前(もっとかな?)車を運転する時に遠くが見えにくくなって来たので作ったものだけど、運転の時以外はまったく使ってなかった。高いフレームだったのでもったいないな、と今回このフレームで作った。

老眼の始まりのころはメガネがあわないし、慣れないし、どんどん度が変わるし、で苦労する、という話しは聞いていたけれど、この先しばらくは苦労しそうな雰囲気です。
こんなに遠くも近くも見えないならば、いっしょ遠近両用のコンタクトにしてしまおうか、とか、色々考えてしまいます。

ひどい世の中ですもの、遠くも近くも見たくない!とわたしの身体が言ってるんだわ。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック
関連記事

コメント

根性ぺんぎんさん

 連続ブログ更新101回目 おそるべし ぺんぎんさん
僕も朝夕3匹の犬たちの散歩を続けているが なんだかんだで連続10日を越したことはない。
生半可な根性で達成できる記録ではない。
もしかしたら365回オーバーも夢ではないかと思われます。
今後は 敬意をこめて”根性ぺんぎんさん”と呼ばせていただこうかと思っています。

Re: 根性ぺんぎんさん

> いっちゃん
101回連続ですか?ますます休めないじゃないですか。

ところで、うちの連れ合いも数を数えるのが好きですが、いっちゃんほどではないです。わたしが揶揄したので、今年はボケの花の数を数えなかったわぁ。藤の花は密かに数えてるかもしれません。「咲いてるから見ろ」とうるさいのですが、つい忘れてしまいます。

明日は見よう、きっと。

コメントの投稿