歯医者さんの検診で時間を喰う。

矯正が終わって、今日で2回目のチェックアップ。
ブラケットが取れて半年になるんだわ〜。

「長い間レントゲンを撮ってないので、撮らせて下さい」と衛生士さんに言われたけれど、矯正前の検査でCTを撮っているのでレントゲンはもう嫌。嫌とは言わなかったけれど、「CT撮ったし被曝したくありません」と言った。被せものの中の状態がわからないから定期的に撮っておいた方がどーのこーの、と言ってたけれど、「また1年後くらいで」と言葉を濁して逃れる。

奥歯の被せものをしているところが虫歯になるのと、被曝のリスクを考えたら、虫歯は後回しだろう、どう考えても。

歯茎の検査とクリーニングが終わって、先生が登場したら、べつにレントゲン構わないよ、という感じだった。3年に一回くらい撮ればいいや。

ヨレヨレと家に戻ったらもう昼過ぎ。自家製アルファルアがあるのでサンドウィッチ。

IMG_4376.jpg

パンはちょっとトーストしたほうが好き。マヨネーズとゴルゴンゾーラ。レタス、トマト、アボカド、春菊、スプラウトという豪華版。豪華過ぎて食べにくいところがいけません。

歯医者さんに行くまでに予定通りTシャツは1枚仕上がった。

IMG_4374.jpg

5枚目は今ローリング中。唐草模様もかわいいけれど、シンプルな模様もかわいい。

Tシャツ展は27日の午後5時スタートです。
つぅことは、作品は25日には送らないとだめなのか。こりゃ大変だ。

Tシャツ展のお知らせはこちら↓
2013年Tシャツ展とぺんぎん食堂のご案内。
いつものようにランチはディナーのイベントもあります。サラダたっぷりで化学調味料の入ってないアジアごはんを食べたい方、お待ちしております。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック

関連記事

コメント

No title

わーTシャツかわいいー!

被爆、やですよねー。
去年歯医者さんで3回もCT取り直しされたんです。しかも3回目もうまくいかなかくて、次回。。て言われて4回も!(怒
可愛い女の子で、文句もいえずもやもやしました。

Tシャツ展もぺんぎんさんの手料理も楽しみですーわくわく。

Re: No title

>くまふみさん

歯科用のCTは頭部全体を撮って0.4μとか0.6μくらいみたいですね。健康診断に行かないとか、レントゲンの被曝をしばらく気をつけたらいいですよ。わたしも健康診断行かないし。

CTは自費診療なのに、その衛生士の姉ちゃんひどいねえ。院長にちゃんと言った方がいいよ。(姉ちゃんに言ってもビビってよけい失敗するばっかり)

わたしは自分のオヤジに、お仕事先に提出する健康診断書を書いてもらうためだけに3回も腹部レントゲン撮られたことあるよ。あれには叫びそうだったわ。

ピンクと黄色のTシャツは結構力作です。見に来てね〜。

私も避けたい、医療被曝

ぺんぎんさん、いつもお世話になっています。
私も現在、歯の治療中です。
被曝量、気になりますよね。

新しい歯医者さんに行くと、必ず撮り直しされるし、
なるべく嫌だと言っても、御用学者?作成のX線被曝量の表を
見せられて、大丈夫と言われます。
(あ、歯科で衛生士の人がレントゲン撮るのって、
法律違反じゃないんですか?)

強制はされないけれど、診断に関わって来ると言われると、
仕方ないかなとなります。
あと治療の確認のためなど、どうしても必要なものもありますし……。
治療本数が多いので、結局パシャパシャやられています。

歯科ではこれまでCTの必要性はなかったので、
普通のX線撮影だけですが、
体の方はCTも含め、恐ろしいぐらい被曝しています。

これまでのことは取り返しがつかないけれど、
今後のために、『医療被ばく記録手帳』を購入しようかな。
お医者さんは嫌がるかもしれませんが。

Re: 私も避けたい、医療被曝

> Lushunさん
お久しぶりです。
新しい歯医者さんって撮られちゃいますよねえ。そういえば、歯医者にはレントゲン室はあるけれど、放射線技師はいてないですよね。父のクリニックにレントゲン室があった時も父が撮っていて技師さんはいませんでした。(看護婦さんはそもそもいない)

歯医者さんのレントゲンも新しい機材は被曝量も少ないらしいんですが、はの裏側にフィルムを挟んで部分的に撮るやつ、嫌いですよ。痛くてうまく噛めなくて何度も撮り直しになるんですもん。

医療被曝手帳、いいと思いますよ。自然放射線と変わらないって言われても被曝させられるのはこちらなんですもん!

コメントの投稿