ぺんぎん食堂報告。

今回のTシャツ展でのぺんぎん食堂。

最初の台湾家常菜ディナーと、カオマンカイランチはお断りしなければならないほどの盛況でした。当日お電話下さった方、ごめんなさいね。

回を重ねるごとにいつも楽しみにして申し込んで下さる方がいるので、いらっしゃる方をイメージしてお料理を作れるのがとっても嬉しいです。ぺんぎんさんはエスニックな料理ばっかり作ってると思われがちですが、実は中華料理が大好き。3月に台湾に行って来たので、台湾料理をやってみようと思いました。

IMG_4415.jpg

今回は人数も多かったので、奥の座敷で召し上がって頂きました。テーブルが長くてお料理がちょっと取りにくかったかな。

IMG_4416.jpg
モヤシと人参の花椒炒め

IMG_4418.jpg
毎度お馴染み山盛りサラダ。

IMG_4420.jpg
プチベールのオイスターソース炒め、泡菜、カシューナッツを花椒で茹でてみた。

IMG_4419.jpg
台湾料理の名店、“欣葉”の大根と卵焼きを真似て作ってみた卵焼き。干し大根はもちろん台湾から買って来たもの。台湾旅行を何度もしているくまふみさんが「台湾の味がする〜」と言ってくれたけど、はい、台湾から買ってきました。

IMG_4421.jpg
貝柱と豆腐と葱の炒め物。 麻婆豆腐に飽きたらよくこれを作ります。アッサリしていて美味しい。

IMG_4417.jpg
手羽先の黒砂糖煮。

この他スープとごはんと、蓮の実のシロップ煮がありました。

ブログを読んで下さってる方が多いのだけど、そうでない方も来て下さって、接点ないのに仲良く楽しそうに召し上がっていただけて良かったです。

さて、翌日のカオマンカイ。
この日もお客さまが多くて、なんと驚いたことに山口からいらっしゃった方もいて、まぁ、広島にきた方が近いのに、なんていいながら一緒に頂きました。

IMG_4423.jpg

いつ食べてもおいしいカオマンカイ。今回は醤油ソースとタオイチャオソースを用意したけれど、毎度タオチャオソースのほうが人気です。

お天気にも恵まれて、のんびりしていただきました。ありがとうございました。

さて、昨日染めたTシャツ。
なかなか良くできたよ。
IMG_4430.jpg
お客さまに気に入って頂けるように。

Tシャツ展は6日までノンストップで絶賛開催中です。

時間:12時~18時 最終日17時まで
場所:Garage-Bをご参照ください。
小田急線 経堂駅北口から徒歩7分くらいです。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック
関連記事

コメント

コメントの投稿