出張料理教室、初めてのベンガル料理。

相模原のさる方のお台所をお借りして出張料理教室をやりました。
内容は、お台所提供者の方のリクエストで「ベンガル料理」。

チキンカレーと一言で言ってもレシピはわたしでさえ10種類くらい持っている。最初に習うなら是非ともスパイスの種類も材料も少ないレシピがいい。料理の基本的な組み立てがよく理解出来るから。

インドカレーというと、玉葱をたくさんすり降ろして、飴色になるまで何時間も炒めて、スパイスは最低10種類くらい入れて、ギーやらなにやら油脂もたっぷり、というイメージかもしれないけれどそんな面倒なことをしなくても美味しいカレーは出来る。30種類以上のスパイスを調合して、コトコトとフォンドボーで3昼夜煮込まなくても美味しいカレーは出来る。

だいたい、インドやバングラデシュの家庭でコトコトと3昼夜煮込んで料理を作ってるわけがない。インドだって、バングラだって日本の主婦と同じくみんな忙しいんだもの。

インド料理の本やインド料理の先生はいっぱいいるけれど、普通の家庭のシンプルな料理を教えてくれるところはあまりない。普通の家庭のお惣菜を旅行者が食べる機会はまずない。

5種類のスパイスだけで作ったチキンカレー
IMG_4400.jpg
トマトも入ってないけれど、入れるとまた美味しくなる。どの段階で入れたら良いかはもう分かるよね。
このカレーはこれ以上引き算するにはジャガイモ抜きにするくらいしか出来ないほどシンプル。だららこのレシピをベースにガラムマサラを足したり、トマトを加えたりすることで料理の展開ができる。チキンで作ったけれど、他の材料でも基本的には同じ。ベースになるシンプルな料理を習っておけばいくらでも応用が効くようになります。

いつもリクエストの多いミックス野菜のドライカレー。
IMG_4396.jpg

日本人は料理の組み立てを出しベースで考えてしまうので、出しっ気のないレシピだと美味しく出来ない気がして不安でしょうがない。味の組み立てには香りベースで組み立てる方法が実は一般的。だから野菜とスパイスだけで「どうしてこんな複雑な味がするの?」という料理が出来る。

奥の鍋で煮えているのはダール。これにも出しになるものは入らない。豆と少量のスパイスだけでおいしいスープになる。

IMG_4401.jpg

ほかにもパコラ(インド天ぷら)も作りました。簡単な衣なので色んな野菜で作ってみて下さい。

かなり詰め込んだ内容でしたが、如何だったでしょうか?
早速につくレポ送って下さって、お弁当にしたとか、友達呼んでカレーパーティーしたとか、嬉しいお知らせ下さいました。

簡単なレシピなので何度か作ればすぐにレシピなど見なくても作れるようになると思います。そうなれば、あれこれ足してもっと美味しいカレーが、家にある材料で作れるようになります。

みなさん、くれぐれも食べ過ぎないように〜。

お台所を貸してくれて、準備を手伝ってくれた理恵ちゃんご夫妻、お世話になりました。参加者のみなさん、お時間作って下さってありがとうございました。このたびの料理のどれかひとつでもレパートリーに加えて頂けたら、こんな嬉しいことはありません。

楽しかったですね、またやりましょう。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック
関連記事

コメント

No title

はじめてのお料理教室。素晴らしい内容で大満足です!特にチキンカレーとダール!目から鱗です。ほんとうに習ってよかったです~集まったみなさんも良い方ばかり、理恵ちゃん夫妻もとても可愛いふたりでとても癒されました~。
第2回3回と是非是非!!

Re: No title

> くまふみさん
御参加ありがとうございました。理恵ちゃんご夫妻可愛いでしょ〜。仲のいい夫婦を見るのは良いものでございます。
わたしのレシピは自分に都合良くアレンジするためのたたき台のようなものですから、どんどん変化させてオリジナルを作ってみて下さいね。

No title

ぺんぎんさん、くまふみさん★

先日はありがとうございました!
マシュー共々褒めてもらって、二人で小躍りしちゃいます~♪
ありがとうございます(*´∀`*)
人生始めての胃腸炎で、せっかく習ったお料理をまだおさらいできず。。
ウズウズしています!

また次回よろしくお願いしますー!

Re: No title

> 理恵ちゃん
こちらこそ、大変お世話になりました〜。
お身体大丈夫ですか?ベンガル料理は食べ過ぎてしまうので、胃炎の人はダルスープとサブジくらいにした方が良いかも。

次の詳細相談しましょうね。

コメントの投稿