FC2ブログ

やっぱりもうちょっと痩せないと。

女同士の友達というのはけっこうシビアなことを言ってくれる人がいる。ちょっと「親しき仲にも礼儀あり」と思いなかなか言いにくいようなことをズバズバ言ってくれる。

えぇ〜、そこまで言うわけぇ〜?!と思わなくもないけれど、それが率直な意見なのだからありがたく拝聴しなければいけない。

「ずいぶんふっくらなさったんじゃないの?」の一言から始まり、つまり彼女は「信じられないくらい太ったよ。ヤバいよ」と言いたいらしかった。

実のところこの1年くらいあまり変わってない。髪型は以前と違ってしょっちゅう変わるようになったので、印象が違うのだろう。いずれにしても入らなくなったパンツがたくさんあるのでどうにかしなくちゃ、という課題もある。

それにしてもSちゃんの指摘は強烈だった。よこで聞いていた夫がオタオタするほど厳しいもので、「わたしもさすがにそこまでは言えません」と言いながらわはは、と笑っていた。

というわけで、プチ傷ついたので今回はちょっと本気になりました。ま、いつまで続くか分からないけれどダイエットに励みます。

そういえば、美味しい青泥1日1ℓ30日ラリーもやったけど、青泥は食べるし、ごはんも普通に食べてたので結局痩せなかったわ。これからは季節もいいから青泥の後のごはん、マジで減らしてみよう。

ということで
IMG_4442.jpg
久しぶりに塩入の青泥。塩入のほうが食事感があるということに気がつきました。

昨日はグリーンカレーを玄米ごはんちょっととキャベツで頂きました。
IMG_4440.jpg

ごはんの後のデザートに人参のプディングなど野菜でローのデザートとか作っておいたらいいんだな。

食べ物をちょっと変えたからか、やっとあたたかく空気が乾燥していて気持ちのいい日だったからか、朝から要らない服を捨てたり、古い化粧品を捨てたり、床にワックス塗ったり、原毛を洗ったり、仕事場を片付けたりしたのでした。

ダイエットですが、一時的に体重は減るかもしれないけれど、身体にはホメオスターシス(恒常性)があって、元に戻りたがるので、半年くらい体重の減る食事と生活習慣を続けないと体重が減った状態が恒常にならないのが辛いのです。

また断食を趣味にできるくらいになるといいなぁ、と密かに目論んでいる。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック
本も捨てないとだめだろな。
関連記事

コメント

ご無沙汰です!

ぺんぎんサン、おひさしぶりです。
青泥30日に参加させてもらった、ミムラです。
少し、寄り道をしながらも、
変わらず、果実入り青泥を続けています。
おかげさまで、30日間青泥生活を表明した1月7日は
身長157cm、75.3kgもあったあった体重が
今は、20kgほど、減りました。
果実入り青泥レシピ、教えて頂いて、ありがとうございました。
あの期間がなければ、
今のような頭のすっきり、体がシャキシャキ動く生活は得られなかったはずです。
本当に、アドバイスありがとうございます。ほんとほんと、感謝です。
今は、果実を少しずつ種類を減らしているところです。
夕食もローフードに変えて、簡単なものですが、美味しくパクパク食べてます。
でも、お付き合いでこってり加熱食も頂いております。
これから、夏ですね。本格青泥が美味しくなる!

Re: ご無沙汰です!

> ミムラさん
お久しぶりです!20キロ!!
去年の秋にわたしのブログを読んで17キロ痩せた、という人にお会いしたことがあるけれど、どう考えても17キロも太ってた時のこと想像できませんでした。お肌もツヤツヤで幸せそうな元気いっぱいのママさんでした。

良かったですねぇ〜。なんか自分のことのように嬉しいです。
晩ご飯にローフードはいいですねえ。お付き合いで適度に普通ごはんを食べるのもいいですね!

ほんと、暖かくなってきたら生が食べやすくなるし、お洋服も色々似合うし、嬉しいですね。

わたし、3キロ減ればいいだけなんだけど、この3キロがホメオスタシスが邪魔して(言い訳)減らないんですよぅ〜。5キロとはいわない、3キロ減れば良いんだがなぁ。ぶつぶつ。

コメントの投稿