このところ毎日ストウブの練習。

ストウブを買ってからヘビーローテーションでいろいろ作っている。
無水鍋というものは持っていなかったので、無水調理はちょっと面白い。焦がしてしまったりして、まだ加減がよくわからない。

もうひとつ、塩加減がよくわからない。こんなもんかな?と思う程度だとちょっと少なくて、えぇ〜、こんなに入れるの?と思うほど入れないと味が決まらない感じがする。

煮込み料理はもともとよく作るのだが、野菜からの水分を計算して、加える水は少なめにしないとジャブジャブになってしまう。

ステンレスの3重鍋に比べて煮くずれないというレビューを読んだけれど、確かにそうかもしれない。煮汁に漬かってないところも味が染みる感じもする。

これは便利かな?と思う使い方は、一度調理をしておいて、あまり火を通したくない食材(アスパラとか青菜)は別にして、夫の帰るコールを受けてからまた火を入れて同時に最後の食材を入れると、余熱で味が染込んでるし、土鍋(ウチの土鍋は無駄に分厚い)ほど鍋が温まるまで時間掛からず具合がいいなぁ、と思う。

野菜を煮ておいて、野菜から出た汁でマカロニを茹でて、マカロニ&茹で野菜、なんてこともやった。1人ごはんの時には良さそう。鍋焼きうどんみたいなものか?

このところ、塩入青泥食べて、茹で野菜とごはん少なめというプチダイエットです。

IMG_4469.jpg

三角鍋つかみ、ハンパなハギレで作ってる。出来上がる鍋つかみはすんごいかわいい。
こんなにたくさん作ってどぉ〜するねん?とは聞かないで。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック
関連記事

コメント

コメントの投稿